--. --. --  
2006. 06. 22  
…と、今日は22日、と。
今日からまたお天気落ちるようです。
忘れないように、昨日、21日のお弁当ーーー。

    20060621


   チキンのしそチーズフライ(冷凍)
   大根とツナのマヨサラダ
   キャベツの巣篭もり玉子
   自家製ミニトマトっ!
   調子に乗ってまた塩こんぶ

ちょっと手抜きというか。早くできるものばっかりです。
大根は長さ7~8センチくらいを手で千切りしてポリ袋に塩入れて振っておいといて。
その間にキャベツ刻んで煮て、ダシの素・砂糖・醤油で適当に味付けて玉子投下、適当な時間煮る。
片方のガスで天ぷら鍋、冷凍のフライを投下。
大根が適度に水気出たらその袋の中に水ガバーっと入れて、片手つっこんで大根絞り上げる。
…残りの片手は袋の外で、水に濡れずにしぼれてヨロシイ。
かなづちのせいか(ぇ)身体のどこかが水に濡れるのが好きくない。
でもってツナ缶(A-MAXで購入、常備)開けて、適当な分量ぶっこんでマヨで和えて、味見てよかったら終わり。
どうも詰めるとすき間が空きそうなので、冷蔵庫物色…
冷凍ポテトがあったので、キムチと炒める→ポテキムチ。




おかずが出来上がったら畑に行って、熟れてるミニトマト探してもいで、使えそうな葉っぱ(かろうじて固いけどまだサラダ菜が使用可)もいで。
詰めて。体裁ととのえて写して、風呂敷にくるんで。

この頃コらが起きてくるので、自家製食パンをオーブントースターで焼いて、弁当残りのおかずとか玉子とか、適当におかずで食べさせて。
朝っぱらからなんだかんだとわいわい…

保冷のバッグにお弁当と、氷入り麦茶のステン水筒、昨夜淹れて冷蔵庫に用意しておいたアイスコーヒーのステン水筒を詰めて。
nyaのいくつかを抱いてイテラシャイして、猫・犬のご飯の世話、赤ちゃん猫のんこの始末とか。
高知新聞見ながら自分ひとりゆっくり朝食。あとはぐうたら遊んで暮らす家事にいそしみます。             

小鳥たちの声、虫の声など聞きながら朝の光(と携帯のアラーム)で目が覚めて、
きれいな澄んだ朝の空気の中で、でかいあくびなどかまして、
吹き出しのように頭の中にはおかずメニューがくるくる…台所に行く、と。
古い建物なので、おといれは外の別棟。
おといれに向かう足元に、うちのnyaたちが擦り寄って来るんでひとりひとりに挨拶とハグハグしといて。来ないのには手振っておはようの挨拶。
まあこんなのんびりな毎朝なので、ほんと、毎朝シアワセです

…が、土曜くらいからバイト再開予定…
朝忙しくなる…il||li _| ̄|● il||li
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
またDVD鑑賞会
NEW Topics
桜見ドライブ
西川花公園の桜!
久しぶりにブログ再開?  花の春!
 ナス!
イセエビ料理 中平
Comment
さすが!
や、手際のよさがさすがです!!この朝のお弁当~朝食準備完了まで、どのくらいの時間ですか?(stkさん、「るるるる~ん♪」とか言いながらめっちゃ速そうデス手が!!)

でも本当にいいですね~、手作りのお弁当に手作りパンで朝食。(いや、さっきから朝食を「ちょうそく」とくり返し打ってはデリートのワタシ)外に出ればそこに自家製プチトマトが!なんという素敵な家族の朝なんですか!

ところで実はワタシ、前回の失敗から失敗ばかりを続けている手捏ねパンに(←実は時々挑戦していた)またも挑戦し、今、1次発酵中なんデス。今回は!なんだか成功の予感がしていますヨ初めて!昨日イアンちんにムカついてですね、「今回パンに失敗したら、国へ帰らせてもらう!」とワケのわからない決意で挑んだところ、ミョーに成功の予感がしてるんです、捏ねてる時から!なんかチガウんです今回のパンは!(って失敗したら、しばらく消えます)

おっとstk3さん、遅くなりましたが、こないだ、自己紹介バトンをやりましたヨ。また時間のあるときにのぞいてみてくださいネ。バイトの方も、頑張ってくださいネ!
ようこそ、sumoさん!
いやー、私ねー、食い意地は自慢できるばあ張っちゅうけんど、手際は絶対、良うないのが!!
ヴェズさんへのお返事にも書いたように、とろとろして暇かかるのがよー。
ほんでしやなしに、早起きしゆうの。早起きしたちぼーっとしゆう時間が長いもんやき、いっつもバタバタしゆうのが。

自己紹介バトン、見に行かいてもらいますねー。
パンはどうやったか、それも気になるし(笑)
うち、いんまのこと明日朝食べる分を、ホームベーカリーにセットしたところです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

