--. --. --  
2006. 06. 09  
おべんとの仕切りに良く使うサラダ菜。パセリ。
赤い彩りに使いたいミニトマト。
そゆものは家のすぐそばの空き地に、ざっとした畝を作ってもらって植えてあります。
宿根カスミ草切花用ひまわりホワイトレースフラワーの施設・営利栽培はした事あるけど、野菜の栽培とかガーデニングとかは全然したことなくて
聞きかじりと適当シュギで、適当に植えております。ドのつく素人以下…
     20060608pas

い、いい、一応ね、パセリ!
かなり葉っぱをむしって使ってます。草引きせないかん!
トマトもありますよ、トマトも!
これは2つで、左がフルーツトマト、右がパスタトマト。
もっと離して植えるべきだった!うっそうとしちゅう!
仕立てが…支柱立てて誘引とかね、ちゃんとせないかんのよね
                20060608tomat

けどまあ中を覗くと、ちゃんと実がついております!

    20060608tom
フルーツトマトに、ちゃんと。
パスタトマトの方、こっちも、ちょっと下膨れの実が。
                      20060608toma


ねっ!ねっ!
いや、通風よくして日当たりもよくせないかんのわかっちゅうけんどねっ!

一応自己弁護。
通路の雑草は、ラウンドアップ産婦しました。ちゃう!散布!
畝の上の雑草は、手で引いて、畝の上に敷き草にしようかと、時々草引きしてます。
します。するつもりです。したいです

あと、もうトウが出て、つぼみが膨らんできたサラダ菜。

   20060608sa

勢い良くほこって来た時に、ガバガバ使うべきやった!
2株植えちゃうサラダ菜の手前は、お風呂で湯加減みてくれるうちの濃いタン。
サラダ菜の向こうに見えちゅうがはミニトマト。
こっちは赤いのが見え始めた!
なめくじ?ヨトウムシ?に食べられる前に、早くいただかなくては!
        20060609to


前に、たまーにお味噌汁の実にしてた時無し大根は…

    20060609dai

やっぱり手入れ知らないのと土が悪いのとで、見るも無残な姿に
理想は、大根菜飯もできるくらい葉っぱもたくさん茂る予定だったのに。
それでもけなげに、ちっちゃい大根になってるのがいじらしいです。
左側には、何を蒔いたかわからんかったけど出てきて判明、青シソ。
これもかなりヨトウムシに食われたみたいやけど、がんばって育って、お弁当に、酢物に、つまに、天ぷらに、添えに…たくさん使えるようになって欲しいもの!
…ネットで手入れ、検索しよう…
NEXT Entry
6月10日のお弁当
NEW Topics
桜見ドライブ
西川花公園の桜!
久しぶりにブログ再開?  花の春!
 ナス!
イセエビ料理 中平
Comment
全て
新鮮で美味しそうに見えます。
美味しいのでしょうね。
(食い意地がはったコメントですいません ^^;)

つい、サラダ菜の写真の猫さんに目が奪われてしまいました。
猫好きなのですが、住環境などで飼う事が出来ない自分にはうらやましいです。
なむきゅうさま、ようこそでございますー!
うちは周囲に自然いっぱい、未開地♪であることが唯一の魅力です(笑)
肥料とか消毒とか除草とかもろくに世話してないけど、ほんとに自然の恵み!という感じで、ありがたく食べられて幸せです♪ 
食い意地、うちは家族そろって、張りまくりですよ!だいじょぶ~(笑)美味しいものを食べて幸せと感じる気持ちは、世界平和につながります、きっと!多分…

猫は、恥ずかしくて数を書けないくらいいます。まあ周囲の空き地広いし、田舎だし、自由にワイルドに野性的に仲良く暮らしてます。今もパソコンの部屋には成猫3匹子猫4匹がv-283
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

