--. --. --  
2012. 06. 24  
産直市バイト、続いてます!
今は朝の開店が8時半、私達店のスタッフは朝7時から始業。
…加工場でお寿司などの調理スタッフさんはそれよりかなり早くから始業らしいから、眠いとか言われません

店のスタッフはレジやお客様対応があるので、交代でお昼を食べるのですが、その日のモーニングのおかずを調理場で覗いては、モーニングにしようかうどんにしようかそうめんにしようか…てな感じです。

今日は雨でお客様も少なめでモーニングも予定数量が十分残っていたので、モーニングにしました。

     20120624.jpg

おかずは、きゅうりと白菜の酢味噌和え、モロッコ豆と竹輪の煮物、生野菜サラダ、トマト、大根と油揚げ、おネギのお味噌汁、トースト1/2とロールパン、みかん餡のようかん、ハウスみかん、茹で卵。
飲み物はアイスコーヒーにしました。

食べたのはウッドデッキで…。
緑いっぱい、雨で増水した川の水音、のんびり~~で、ごちそうさまでした!

     2012062402.jpg

2012. 06. 23  
海上自衛隊の護衛艦いせ、一般公開に行って来ました!

今日の土曜日は13:00からということなので、途中お昼を食べてから。
ナポリの風で食べました。

日替わりランチと、
  20120623_01.jpg

釜戸焼きセット?のラザニアセットのラザニア、
  20120623_02.jpg

水菜とエビのパスタ。
  20120623_03.jpg


食べてすんだら早速目的地の高知新港へ。



…で、デカイ! こんなに離れてないと全景がカメラに入りきりません。
  20120623_04.jpg

広い駐車場で、隊員さんに誘導してもらって車を止め、行列を作って入り口へ。
  20120623_05.jpg

金属探知機?と手荷物検査を受け、順番に入り口へ進みます。
  20120623_06.jpg


2012. 06. 22  
珍しく息子サマが台所でゴソゴソ…

ホットケーキミックスで、賞味期限がヤバイのがあったのを前に見られていたようで、それを使ってホットケーキを焼く!とのこと。
まあ賞味期限も多少どうこうあってもね、カビとか虫とかなかったら少々切れていたって問題ない

で、できあがりました!
そこに前にお取り寄せのカルピスバターとはちみつをたっぷり。
さらに、すもも、アメリカンチェリー、バナナも乗せて。
さらにさらに、アイスクリームをすくって乗せて、庭のレモンバームの葉っぱをちょっと飾ってみて…。

できあがりました!
超~美味しそう~~ ←もちろん自画自賛♪

2012062201.jpg

         20120622.jpg

でもほんとに、食べると甘くってアイスの溶けるをフルーツにつけて食べたりとか、美味しかったぁ
甘くて美味しいのってほんとに幸せになります!
美味しかったぁ!
2012. 06. 15  
土佐はフルーツ王国!

今だとビワ、やまもも、すもも、メロン、スイカ、ぶどう、ながせ桃、ハウスみかん…。
特に田舎だと、あちこちにビワの木があって、でもほとんど誰も取らず食べず、せいぜい鳥が食べるくらい?
しかも発芽率が良いので、あちこちにどんどんビワが育ちます。

うちも庭先に、植えた記憶のないビワがいくつも。
いつもほったらかしだけど、なんか急に、綺麗で美味しそうに見えたので、取っておやつにしました♪

     20120615biwa.jpg

見た目よりすごく甘くて、美味しかった!
果汁は布についたら落ちにくいから気をつけないと。
おへそみたいなところから包丁で皮をつかんだようにして剥くと、すーっと簡単に剥けました。
美味しかったぁ!
2012. 06. 15  
6月14日、思い立って、のいち動物公園へ行きました。
良いお天気だったので、カメラも持って行きました。

目的はカピバラさんとハシビロさんとジェンツーペンギンの赤ちゃんを見ること。
でもカピバラさんは1匹だけだったんで寂しそう、退屈そうでちょっと可哀想だった。
ハシビロさんは相変わらず動かないまま。つまらなかった…。
ジェンツーペンギンの赤ちゃんはお母さんの影で見れなかった…。

けど、広々とした中をいろんな木々&動物たちを眺めながら、心地良い疲労でよかったです
この動画はデジカメで撮った動画。一応HDです。

2012. 06. 12  
家族の週一の通院で、病院に行きます。

そこのロビーにいつも、気持ちをほわんとさせてくれる、季節の花が飾られているので、この前から写真に撮るようにしました。
毎週スタッフのどなたかが、生けてくれるのかなぁ。
見るのが楽しみになりました。
ここでも紹介したくなったので、貼ります。

20120509hana.jpg 20120516hana.jpg

左は白い芍薬が優しくて清楚でな5月9日。黄色いアイリスが元気をくれる16日。

    20120523hana.jpg
 
あじさいも、こんなふうにモダンに‥いいなぁ
5月23日のものです。

それから下は、5月30日のもの。
かごにいっぱい、賑やかに花々がたくさん! 可愛い~

 
     20120530hana.jpg


そして6月になって6日。
スモークツリーとアルストロメリアと、あと名前よく知らないけど、ちょっとエキゾチックできれいな色!

       20120606hana.jpg

おといれの洗面台にも可愛らしく、いつも趣向を凝らして生けてあります。
花器もさまざま。ほんとに楽しみ!
私は元来、高尚な上品な趣味など全然縁遠いけど、毎週和ませてくれるのに気がついて、今週はどんなに?と、楽しみになりました
きれいなものは綺麗です!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




2012. 06. 09  
あぐりのさとで、買いました。

虹いろ菜
   

なんか、葉っぱは大菜というかふだん草というかそんな感じで、茎がカラフル!
まさに虹色、色が楽しい菜っ葉! 珍しいものはまず食べてみないとね てなもんで、買いました。
120円、お安いですのよ奥様

    2012060901.jpg

袋から出したところ。
赤、オレンジ、黄色、緑、見ていて楽しくなります。

   2012060902.jpg

切ってみるとこんな感じ。
パスタなんかに使うと、楽しいかもー

         2012060903.jpg

で、生産者さんオススメの調理法…炒めて食べてみました。
今夜はベーコンがあったので、クレイジーソルトとフライドガーリックも使ってちょっとだけイタリアンもどきに。
炒めるとカサが減るので、ガバっと食べたいな ←いなか者の考え( ̄ー ̄)
ほうれん草っぽい感じで、茹でておひたしもいいかな。
美味しかったです

    2012060904.jpg



2012. 06. 08  
おべんとやめてかなり経ちます。
お弁当食べてくれる大事な人が病気になってしまったので…お弁当が、いらなくなりました。

塩分油分多すぎだったのかな、カロリー高すぎだったのかな、野菜が少なかったのかなと自分を責めて、責めて当然だったかもしれないけど、一時期は自分が食べることも、そして何かちいさいおかずさえも、作ることが怖くなって、
食べられない作れない状態になりました…。

でも時間は最大の薬、お弁当は食べなくても普通の食事を食べてもらえるようになりました♪
…塩分控えめで。カロリーもちょっと控えめで。
私も、普通の食事を作れる食べれるようになりました♪
…調子に乗っておやつまで食べたりも、できるようになりました♪

…人間って、食べることができるというのは、とても素晴らしい、ありがたいことだと、つくづく思います。

ブログタイトル「おべんとRoomん」は、もうお弁当でなくなったから変えようかなと思ったりしたけど、やっぱりこのままで行くことにします。
前のお弁当画像なども記念?に?なるし。

てことで、約1年ぶりに、再開♪
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

