--. --. --  
2011. 07. 28  
実はパソコン壊れて入院中…たぶんHD交換になりそう
これまでのおべんと画像もたぶん消滅の見込み…

とりあえず毎日ブログに載せていてよかった

7月28日のお弁当。  

        20110728.jpg


      カニカマときゅうりの酢の物
      豚肉とキャベツの味噌炒め
      ハムとバジル入り炒り玉子
      肉じゃが
      シューマイ

暑さで食欲がなかったと、時々ちょっと残って帰ってくるお弁当箱…。
今日はアリナミン7の10本入りを2ケース買って来た。
体が一番大事!


2011. 07. 28  
7月27日のお弁当は、フィッシュカツ!
どっかの県民的グルメとか?
カレー味のすり身カツのようなもので、食欲そそるかも?と。

     20110727.jpg

      フィッシュカツ
      人参とツナのゴママヨ和え
      茄子と素麺の煮物
      ソーセージとレタス入り炒り卵


そ・れ・か・らっ

         20110727hosi.jpg

きれいでしょー♪

もっちろん、私が作ったんちがうけどね 
うちの、元パティシエもどき?さんが作ってくれました。
ラムネでシュワシュワ、さわやかな、青い星空のようなラムネゼリー、お星様入り!

ひんやり、シュワシュワ… 夏は冷たいデザート!
2011. 07. 28  
7月26日(火曜日)のお弁当。

         20110726.jpg

      鮭の焼いたのん
      かにかまと海苔入り玉子焼き
      ネギの酢味噌和え(ネギ、竹輪、人参)
      豚としめじ、レタスの味覇炒め
      産直市のミニトマト

おかずが困るぅぅぅ…考えつかなぁい………
2011. 07. 25  
ちょっと涼しい朝の7月25日。
今朝は普通の白いご飯。
あ゛~~もう!献立が思いつかない~~!
 
         20110725.jpg

    アスパラ・ベーコン炒め
    玉子とじ(油揚げ、玉ねぎ)
    かぼちゃのサラダ(マヨがなくてドレッシングで…
    豚肉の蒲焼、ネギもやし添え
2011. 07. 25  
7月23日のお弁当ー。 カレーピラフ弁当。
暑いから、カレー風味、いいかなぁ?と。
朝バタついたので、これは携帯で撮りました。

      20110723.jpg


   チキンのバジルオイル焼き
   トマト、チーズ入り炒り玉子
   きゅうりとちくわ、ワカメの酢の物
   ウインナ入りハーブポテト
   生産者コーナーで買ったミニトマト
   ご飯はカレーピラフ(ウインナ、玉ねぎ、ピーマン)

カレーパウダーも調味料入り顆粒が出ているから、前のカレー粉よりも量的に使いやすくていい!
2011. 07. 24  
土日のみ営業の産直市「あぐりのさと」の女性たちのお食事会。
キャピキャピのピチピチギャル(昔は…)たち12人で、韓国料理のお店「景福宮」へ行きました。
景福宮…キョンボックン は、前は香美市の新改あたり?にあったのが、この前から南国市に移転してます。
前に行ったけれど南国市になってからは場所知らなかったけど、今回で覚えた!

行くのは知人の所有するボンネットバスで。
昔の、ウインカーでなく赤い棒状のものが手信号みたいに出るタイプのものです。
昭和41年登録とか書いてあったような?
天井や窓ワクに「つぎとまります」ボタンもありました
窓は、洗濯バサミ状のものを両手でぎゅっと持って、重い窓ワクを持ち上げる昔懐かしい形式でした!

   2011072101.jpg

すれ違う車たちが、お!なんだあれは!今時珍しい!…みたいに見て通り過ぎてました
…そりゃぁ珍しいよねぇ。私も待ち合わせ場所にソレがブルルンブルルン…と来た時、思わずマジに「お!渋い!(*´∀`*)」と口に出てしまいましたもん

                          2011072102.jpg

    2011072103.jpg

昔のお屋敷の門構え、中には立派な庭園が…。
…ネットで景福宮を検索すると、みなさんこの場所の写真を撮ってる撮ってる
誰も感じるものは一緒だなと思いましたーー

                          2011072104.jpg

そしてみんなで色々注文して、シェアして。
これはチヂミ。
それから…

2011. 07. 24  
暑い暑い。
7月21日…はや21日、のお弁当ー。

   20110721.jpg

一応これでも、なんとか食欲をそそる、傷みにくい、夏でもちゃんと食べれる、
お弁当…と頭を悩ましておるのでございます…。

    キム豚
    ベーコン、チーズ、バジル入り玉子焼き
    きゅうりとちくわのごまマヨサラダ
    ひじきの煮物

…と、下敷きっ
はやぶさ君の冒険日誌、の下敷きです

           20110721sitajiki.jpg

もちろん、下敷きになど使いません!
…大事に、光るはやぶさとかイカロスくん絵本とかキーホルダーとかそんなんと一緒に宝物にしときます
2011. 07. 20  
台風は、幸いうちには全くと言っていいほど被害がなく…。
まあ外にいられない猫たちが、うようよぞろぞろ部屋の中で伸びたり凹んだり丸まったりして寝てる。
…または運動会をする。
それで、こらぁぁ!と叱ること数回、の、消費エネルギーが被害かも(=^・^=)

台風が行って今日のお弁当。

    20110720.jpg

    ネギ入り玉子焼き
    じゃがいもと豚肉、ネギの煮物
    ナスのポン酢おかか和え
    鶏と夏野菜のカレー炒め(キャベツ、つる紫、人参、玉葱)

夕方買い物に行きました。
途中の田んぼ、刈り取り前の実った田んぼが台風でどうかな?と見たけど…

        20110720ine.jpg

大丈夫みたいです!
倒れてなかった!ちょっとよろめいた形跡はあるけど、立派に立ってます。
あれがぺったり倒れるとコンバインが入りにくくてお百姓さん困るのよねぇ…。
無事でよかったよかった

そしてその後、パッと出た虹!
急いでデジカメ取りに行って写しました…。

           20110720niji.jpg

見えにくいけど…。
そして5分くらいで消えてしまいました。
最近、いろんな空が見れてちょっと嬉しいです
2011. 07. 19  
7月18日、この日も暑い暑い。猛暑!

       20110718.jpg

    カニカマ入り玉子焼き
    きゅうりとカニカマ、青シソの酢の物
    白菜とすまきのさっと煮
    ポークソテー、つるむらさきとかぼちゃ炒め添え
    ご飯にはゆかりふりかけ

一度、ランチジャーに冷たいそうめん、そうめんつゆ、薬味を入れて持って行かせたくて仕方が無いけど、ちょっとほのめかしたら冷たく却下されたので引き下がった…。
…超残念。


それからこっちは、どうしても貼りたくて。
   ↓
   ↓
産直市「あぐりのさと」にできあがったステキなオープンデッキ。
施工は普通の農業のおじさんたち、あちこちで材料を集めてきて立派にできあがりました!
見て、見て!
立派なオープンデッキ!
ここで自然の涼風に吹かれながら、田んぼやみかん畑など見ながら、中日やモーニングを食べたり、ゆずジュースを飲んだりすると最高です!
周りの手すりに沿ってもカウンターのようになってるからどこででも飲食できるし、椅子も動かせます。
…でも今の時期はちょっと暑くてツライので 7月上旬まで!ですね
私のお気に入りの場所は
↓ ちょうど画像の左端で切れてる、この下あたりです♪ そよそよ風吹いて、いい場所!

  20110717aguri01.jpg 

20110717aguri02.jpg


ついでに、
2011. 07. 16  
毎日、猛烈な暑さが続いてます。
もう泣きそう…まだこの暑い日が、8月、9月いっぱい、10月初めくらいまで続くと思うと…

土佐弁で「まっこと暑いけんど、のさないかん!」
ほんっっっとに暑いけど、乗り越えないと、なんとかやり過ごさないと!…とでも言う感じ(´Д`)ハァ…

7月16日、土曜日のお弁当。

     20110716.jpg

    ネギ入り玉子焼き
    ナスと豚肉のゴマ味噌煮
    春雨のサラダ
    夏やさい炒め(ウインナ、かぼちゃ、玉ねぎ、しめじ、つるむらさき)
    ご飯にはカレーふりかけ

ついでに、夜の「私の」ご飯は、トマト丼!(とマーボ豆腐)
ご飯をちょっとくぼませ、8つ割トマトをでーん、真ん中に青シソ刻んで、
塩振って、マヨにゅるーんとかけて、お醤油ちょーっとかけて、頂く。
トマトの果汁とマヨと塩っけが適度に合わさって、青シソの爽やかさで、
暑いときにすっきり美味しく頂けました


トマトは完熟トマト、3個で120円で買ったもの
…プア丼とも言います‥
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

