--. --. --  
2011. 06. 29  
朝から暑い空でした。
ウォータージャグに氷と麦茶もいれてます。

今日のお弁当。

          20110629.jpg

    ごぼうカツとアジフライ(昨日にインスパイア)
    豆苗のおかか和え
    ひじきと人参、インゲンの煮物
    豆苗入り玉子焼き
    自家製小梅しそ漬け
    
豆苗、時々、好き!
あの香ばしさというか、豆々した感じの香り、味、歯ごたえ、栄養もあるし
2011. 06. 29  
ジメジメは相変わらず、でもお日様が出て…超暑くなった!

    20110628.jpg

    サバのハーブ炒め
    海苔入り玉子焼き
    自家製千切り大根の煮物
    さやいんげんと人参のごまあえ
    ご飯に自家製小梅の紫蘇漬け

○国産のさやいんげんには規定以上の残留農薬が検出されたとかなんとかみたいだったし、
やはり地元のモノが安心だよなぁとか思って、産直市のサヤインゲンです。
小梅は産直市の生産者さんに前に頂いたものを塩漬けにしてあった、それに自分で紫蘇をいれたのがやっと少しずつ色が出てきたので、まだ紫蘇色が薄いけど、いれてみました♪

お昼ちょい前に、約束していたので市民館調理室。
地元の先輩さんたちの手作り昼食をごちそうになりました。

        20110628hiru.jpg

なんとたくさんのメニュー!

    鯛めし
    きゅうりとワカメの酢の物
    淡竹とカツオ生節の煮物
    豆腐、すり身、ワカメ、ネギのお吸い物
    アジのフライ
    じゃがいもスライスと茹で玉子、ツナのマヨサラダ
    本日のメイン! 手作りこんにゃくの、できたてぬくぬくのお刺身

前に和菓子教室とかモネの庭撮影教室とか和紙工芸村紙すき体験とかでお世話になってる先輩さんたちです。
今回はお手伝いに行けなかったけど、今度はお料理作りの手伝いにも行きます!
ありがとうございました&ごちそうさまでしたー
2011. 06. 27  
6月27日(月)曇り、湿った風が時々吹く、今日も梅雨空!
こんなにムシムシじめじめ、すっぽり水蒸気の中にいるみたいな…
汗が全然蒸発しないお天気続きだと、体調もココロもよろしくありませんっ!

今日のお弁当。

   20110627.jpg

    ミニえびフライ
    巣ごもり玉子(キャベツ、人参、油揚げ)
    きゅうりとワカメ、ちりめんじゃこの酢の物
    かぼちゃの即席サラダ(レンジちん→マヨとハーブソルト)

白いご飯は、たらふりかけをサンドして、産直市で生産者さんから頂いた「大根サラダ漬け」を入れました。

まだ自家製の小梅、紫蘇が染みてなくてきれいじゃないので、入れられないのです~
もうちょっと!
2011. 06. 25  
今日も暑い、曇り時々晴れの一日でした。
朝のうち、今年はじめての、セミが鳴くのを聞きました!
シャワシャワシャワ…高温多湿で不快指数ぐんぐん上がるのに、さらに暑苦しさ増大!

6月25日のお弁当。

    20110625.jpg

    チキンのトマト炒め 
    きゅうりと竹輪のゴマサラダ
    ニラ入り玉子焼き
    高野豆腐の玉子とじ
  
ご飯に最近ハマってるしばワカメを入れてます。
…そろそろこっちが(私♪)飽きてきたので、柴ワカメにもこの弁当パックにも
お弁当箱気分転換も図らなくては!

今日昼前から、カンカン照りで超~~暑くなりましたっ!(´>ω<`)
外仕事の人はたまらんなぁ…と思いつつ…。
7月になったらお弁当、クーラーボックスへ入れるようにしようかなぁ。
それともめんどい&内容が心配やけど、コンビニで買うようにしてもらおかなぁ。
朝作ってるとはいえ、暑いから、腐ってしまったら困るしなぁ…。
2011. 06. 24  
6月24日(金)曇り 

今日も蒸し蒸しジメジメ、うっとうしいお天気です!
空全体を大きな除湿機で囲んで、湿度だけ吸いとってくれないかしら!
不快指数ぐんぐんMAXで困ります…

でもがんばってくれてるオニイサンに、お弁当。

   20110624.jpg

   鮭のハーブソルト焼きキャベツ添
   ニラとえのきのおひたし
   ちくきゅう
   あぶ玉煮(前にふたばで命名してもらった
   ご飯には塩・味付け海苔をサンドイッチ状態にしておきました

暑くなったからちょっと塩分補給、熱中症にならないように!
ほんっとにこの暑さ、蒸し暑さ!
ヒスが起きそう…

田んぼをふと見ると、もう早生稲に花が咲き、穂が出始めて。

        20110624ine.jpg

季節はちゃんと変わっていくんだなぁと思いつつ、撮りました。
そして梅雨が明けて、めちゃくちゃ暑くなって、稲が実り稲刈り、
そしてはや新米を食べれるようになる
そう思って自分を慰めて、暑さを堪えていくしかないです…




2011. 06. 23  
すっぽり雲の中にいるみたいな、超湿気の多い毎日!
ジメジメじとじと、むわーんとして、もうなんとかしてよこの湿度!
…と、毎日わめいては涙目…

今日もお弁当。

   20110623.jpg

    鶏の炒め物(玉ねぎ、さやいんげん、人参添)
    シューマイ
    長野の自然卵の炒り玉子
    ネギと竹輪の酢味噌和え
    ミニトマト
    ご飯に好物の?しばワカメ

鶏肉の味付けは、塩コショウ、コンソメパウダー、醤油。
炒り玉子はマヨと、エスニックシーズニングソースという業務スーパーで買ったソースをかけました。

これからどんどん暑くなるから、お弁当どうしよう…。
悩む。

晩ご飯は写真はないけど、
・冷やしそうめん(かにかま、錦糸玉子、ネギ、手作りそうめんつゆ)
・ちりめん丼(ちりめんじゃこ、青シソ、海苔)
・チキンのネギじゃが炒め(醤油と酒を絡ませちょっとおいて、炒めてじゃがいもとネギを加えてさらに炒めて)

あとで気がつく。
冷やしそうめんの具、前に頂き物しいたけを自家製干し椎茸にして、冷凍へ入れてある。
それを使ったらよかった!! 
…あとで気がつく。ボケ始めかしらん
2011. 06. 22  
雨が続いて今日は晴れ間が出て…

めっちゃ、暑いっ! 
山梨だか埼玉だかは30度を軽く超えたとか。
高知も暑い!湿度があって不快指数どんどんUPしてきて…。
外仕事の人たちはしんどいだろうなぁ。

6月22日、今日は夏至。お弁当。

   20110622.jpg

    オープンミックスオムレツ
      (形になってない状態のオムレツ、失敗作ともいう♪)
    豆とツナのサラダ
    かぼちゃの煮たの
    豚肉しょうが焼き
    ご飯にしばわかめ

盛り付け不十分のまま写真を撮った!
ちゃんとお箸で直してからフタをしたので念のため
2011. 06. 22  
心を入れ替えて。
またお弁当を作って写真を撮ることにします…反省反省!

6月21日の暑い日のお弁当。

   20110621.jpg

   肉団子甘辛煮
   ネギ入り玉子焼き
   マカロニサラダ
   肉じゃが

…代わり映えせんなぁ
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

