--. --. --  
2011. 03. 27  
   20110327aguri.jpg

今日のあぐりのさとモーニング、桜の見えるお外で食べました。
透明な屋根のついた、オープンデッキ?が完成してるので、開放的で、風も空気も、とっても気持ちがいいです!
お行儀悪いけど食べかけで写しました。
(おむすびモーニング、わらびとシイタケの煮物、シイタケ天ぷら、はっさく、野菜サラダ、おむすび、お味噌汁、ゆで卵、淡雪寒天、コーヒー寒天、コーヒー(または柚子ジュース、みかんジュース、ほっと柚子)お変わりOKで500円)

向こうにみかん畑の段々畑が見えてます。
カラスとか小鳥が飛んでます。
枝垂れ桜がきれいに咲きました
春風が気持ちよかったです!…ちょびっとだけ冷たかったけど
あの電話線がちょっと邪魔ですねー

あぐりのさと、枝垂れ桜が咲いてるから、コーヒーは100円お花見価格
まだ来週の土日も咲いてますから、100円です!

あぐりのさと、4月からは開店時刻が変わります。
今まで9時開店=4月2日(土)からは8時半開店になります。
閉店時刻は同じで、夕方4時です。
もうちょっとしたらタケノコ、わらびとか山菜も出るかも?
2011. 03. 26  
かなーーーり長くホームベーカリーもほったらかしてあったので

使ってやらないと可哀想
ていうかせっかく小麦粉とかもあるんだから、焼かんとおいちょったら
賞味期限切れるし、虫が湧いてももったいないし。
やき、巷で話題の? ご飯で作るパンを、作ってみた

   20110325.jpg

クックパッドのこちらのレシピを参考に、してみた。

膨らみが実は少し、物足りなかった
…理由はわかっちゅうのが。
ドライイーストを冷凍庫へ保存しちゃあったがやけんど…
それを出してすんぐに、使うてしもうたき!
ただでさえここんとこ冷えこんじゅうに、冷たいイースト使うてふわんと膨らむわけがない!
とは言うても、1斤やき、ちょっと物足りん程度で、食べるには十分、ふんわりしっとり、もちもちで!
なかなか美味しゅうございました

また作ろ

2011. 03. 25  
地場産直市「あぐりのさと」から北に1.8kmくらい進んだところにある西川花公園。
地区の住民の方々がボランティアで、土地を提供、労力を提供して、すばらしい公園になってます。
桜は三分咲きくらい。桃も菜の花もいっぱい!週末~再来週くらいまで見頃かな?
県道からは、こいのぼり&フラフがめじるしです。

そこで、3月24日、ミニお花見会がありました♪
私も呼んでいただいて、ワイワイ楽しいひとときを過ごしました♪



お料理は、上のアルバムのとおり。
摘んだばかりの椿の花の天ぷら、菜の花の天ぷら、つくしのてんぷら、いたどりのてんぷら…
椿の花とつくし、いたどりの天ぷらは初めて食べたけど、美味しかったぁ
揚げたてに塩を軽く振っただけやのに、まっこと美味しかった!
これは今度試してみろうと思います!

いっぱい食べて動けんばぁ食べて、しゃべって笑うて、鋭気を養うて…。
また土日の、私の出る日は、せいいっぱいがんばってお野菜果物売って、うどん作ってお仕事するきね!

お花見においでる方は、あぐりの里を通りすぎて北に道なりに。
東川へ行く分かれ道で目の前にフラフとこいのぼりが見えるのですぐわかります。
大型乗用車では無理やおけど、軽乗用車やったらすんぐにそこまで車で行けれます。
おといれもあるし、手を洗う水もあります。
2011. 03. 25  
   20110324.jpg

早速おかずの献立が思いつかず。
朝から冷蔵庫とか野菜棚とか乾物とか引っかきまわし…
24日のお弁当は
   豚肉ともやし、ニラの味覇炒め
   手抜きタラモサラダ(フレンチフライポテトにたらこふりかけ)
   厚揚げとネギの煮物
   ポーチドエッグにウインナ、ほうれん草のコンソメスープ

サニーレタスは100円でした。
ほうれん草もでかいのが一把100円。ともにA-coop生産者コーナー。
地場の生産者さんの品なので、安心
新鮮だし、財布にも優しいから特に安心
2011. 03. 22  
一昨年の長平祭り見た水平の虹、環水平アーク。
その後、昨年初頭にダイソー駐車場で見た、彩雲。

なんか、不思議なものが好きなのです。
今日、洗濯物を取り込むのにふと空を見ると、また、雲の間の部分が七色に!
きゃーきゃー!カメラカメラ!!
…とやってるうちに光が少し弱くなったけれど、写せました

  20110322kumo.jpg

これも一応、彩雲、だよねぇ?とか一人ブツブツいいながら
また、いっぱい、いろんな変わったものが見れたらいいなぁ。

2011. 03. 22  
久しぶりにまたランチジャーのお弁当。

   20110322.jpg

  一口エビフライ(半製品)
  千切り大根の煮物(いただき物大根を干して自家製干し大根にしてあった)
  菜の花のごまあえ(いただき物菜の花を冷凍してあった)
  三つ葉入り玉子焼き(プランターの三つ葉)
  厚揚げとわかめ、ネギのお味噌汁

ご飯は空いてる畑をみかんの苗木畑として貸してある、その貸料としてもらった玄米を100円/10kgのコイン精米機で搗いたもの。
倹約しなくちゃ!
そろそろセリとかれんげの葉っぱとか食べれるようになる
楽しみ
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

