--. --. --  
2010. 07. 21  
…お泊り…っちゃぁお泊り?

ご飯の写真を携帯で送ってくれるので、ありがたく載せていこうと思います。

最近はWebサービスもすっごく充実してきたので、携帯で撮った色味の美しくない食べ物画像も、美味しそうなきれいな画像にしてくれます。
超美味しく変換お世話になりましたぁー

7月20日の晩ご飯
かつおのタタキがメインのようです。
   foodpic457777.jpg

7月21日の朝ごはん
まだ自分でチョイスできない分なので、自動的にメニューA、お味噌汁と白菜のおひたしらしい。
      foodpic457778.jpg

7月21日の昼ごはん
カレーライス。ちゃんと野菜サラダもらっきょうなど薬味も添えられてる!
…自分くやったらカレーだけ!とか大いにありやけど
   foodpic457780.jpg

7月21日の晩ご飯
ムニエルがメインらしい。
生野菜が添えられちょったらえいになーとおもた。
けどちゃんとイカ大根?煮物となんか他にもあるし、なにしろここのは味がえいきね。
好き嫌い言わんと全部食べて身体強うせないかんきね!
       foodpic457781.jpg




2010. 07. 21  
梅雨明けと同時に猛暑がやってきて、猛暑というか酷暑というか、めっちゃ暑い!
そんな今日は、朝6時半頃に、奈良県で地震があったとか。
…まさかそれとは関係ないだろうけど、4日前の7月17日、真っ赤な朝焼けがありました。

真っ赤な…西の空です。
けど撮ったのは、朝の5時5分です。間違えてません! 朝の、です。
 
  2010071703.jpg

普通、朝焼けは東の空が赤くなることやのに!
東の、お日様が出てくる方向の空はこんなん↓

   2010071702.jpg

なんぼ私がアホ言うたち、西と東の区別はつきます。
なんで?朝焼けやに、空は夕焼けみたいな方向が赤い!なんで??
その数日前には関東地方で、同じような、もっと赤赤と西空が燃えるような朝焼け=方角を間違えたような朝焼けがあったがです。
…なんか、不吉!いやーな感じ!
彩雲とか環水平アークとかはちゃんと気象学的に説明されてあぁそうなんだーと納得できるけど、これはなんでか理由を説明されているサイトをよう見つけません。
…ゆえに、不気味、不安、心配、いやな感じ…。
だから貼ってみた
2010. 07. 20  
我が最愛の娘が入院となりました…。
先進医療にお任せするしかないので、実は今日からお世話になることに。
でもそこで、ただ入院治療だけさせるのはつまらない。←とんでもない??

早速病院食のメニュー表を見つけたので撮りました!

  2010072002.jpg

        2010072001.jpg

2種類の食事があるので、あらかじめ配られるメニュー表を見て、希望の食事にチェックを入れます。
朝はパン、ご飯選べるとか。時々おやつ?も付いてくるとか。
ステキですねぇ。
ちゃんと土用丑の日はうなぎも出るようになってるみたい!いいなぁ!
自宅でこう、栄養バランス考えて飽きないようなメニューを考えるのはなかなかめんどくさいもんです。

…でも本当は、ご飯はまずくても貧しくても、自宅で食べるのが美味しいんだろね…。
神様にお祈りしゆうき、早く私のご飯を食べれるようがんばりよー。
…なんて殊勝なことをちょびっと書いてみる
2010. 07. 20  
サボってました、反省です
その間まあいろいろあったのですが、そこら辺は適当に思い出すままに。

     20100714jtai.jpg

ショックでしたぁーーー!
高知新港 みなと祭りに、自衛隊の護衛艦がやってくるのです。
今年はぜひとも体験航海に!と、応募してあったのが残念ーー!
往復はがきで当落を知らせてくれるのですが、「残」と…残念、まことに残念、超残念っ!
仕方がない。
乗れないなら観に行っても仕方がない。
てことで24・25日はあぐりのバイトを入れました。はぁ…しかし残念!

さて、全然話も趣も代わって…。

  2010071701.jpg

こちらはタバコ畑の風景です。
お町に住んでる人々は知らないんじゃないかなぁ?
これがタバコの原料です。タバコです。
今ではめっっったに見かけないタバコ畑です…作り手さんがいなくなりました。
花はピンクの派手でない控えめな可愛らしい花ですが、葉を収穫するために素早く花は切り取られます。
私が子供の頃は私の町ではタバコ耕作農家さんも多く、あちらこちらのおうちにタバコの乾燥場がありました。
うちの息子サマが幼少の頃、友達と2人で石投げをして遊び、ガラスを割ってえらい事になったタバコの協同乾燥場も、今ではすっかり消滅、その跡地に保育所が建っています。

諸行無常…。
2010. 07. 05  
恒例のミニイベント☆
地場産直市「あぐりのさと」7月のミニイベント、内容決定!

☆★☆ ハウスみかん、いも天祭り ☆★☆

 7月10日(土)11日(日) 8時半~16時
(地場産直市あぐりのさと)Tel:0887-54-2128
 場所:赤岡から北に北にずーっと、山北みかん共選場、山北診療所、山北市場より北に車で5分くらい

10日の土曜日午前中は、ホカ甘の揚げだち芋天実演販売!
池川の新茶も、試飲できます。
甘くて美味しい山北のハウスみかんも、イベント価格!
お中元に発送も、予約も、承ります。

旬の果物、ソルダムや甘~いスイカ、ご家庭用袋入りハウスみかんなどもサービス価格!
もちろんお野菜、茹で山菜、手作り漬物などもイベント・サービス価格でたくさん。
冷やしそうめんも好評です。

いやほんと、山北のハウスみかんはまっこと甘いのがやき!
光センサーで糖度チェックして品質管理もきちんとされちゅうき、甘さは信頼できます。
地域のおんちゃん、おばちゃんらぁが、ずーっと何年も何年も研究を重ねみんなで技術を共有しもって、品質を高め産地としてがんばろう!みんなで美味しいみかんを作っていこう!と協力しあって作り上げ育ててきた山北みかん。
自分くさえ儲かったらえい!という欲としい考えじゃなく、協力しあって育てて来た、ブランドです。
やき美味しいのが!
それをイベント価格で、たくさん揃え、ご家庭用袋入りもたくさん揃えるのがです。
それからやっぱり夏はスイカ!
ちっと大きいけんど、割って、冷蔵庫へ入れちょいて冷やして食べたら…最高
夏はスイカ!
たくさんゴロゴロ並ぶ予定です。ご期待ください。

スイカもみかんも、ハクビシンやらタヌキ、カラスやらの被害をうけゆうのがよ…。
けんど、あぐりでは、質のえい美味しいがを揃えるき!

土曜日はぜひ、揚げだちのホカ甘~~な芋天を食べて(買うて)、
池川の新茶を飲んで(買うて)、
モーニングかおうどんか冷やしそうめんを食べて、
スイカを抱えてみかんを袋へ入れて、お野菜も買うてさぁいのうか、の日にしてください。
私は休みの日やけんど♪
スタッフ一同お待ちしちょります!!
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

