--. --. --  
2010. 06. 28  
あ~~あ
一昨日の土曜日で、タンブリング、終わった…
あ~~あ!つまーーーらんっ!今度から土曜日の楽しみがないなった!!
超残念、超つまらん、超哀しい、超いや、超いやぁぁぁ!…あ~あ


仕方ないからタンブリングのアイコン、貼る!

117529032.gif   tunbling_chonmage_002.gif
117961392.gif118041481.gif118823421.gif119500330.gif119973053.gif
mizusawaserihu.gifkiyamaserihu.giftaraserihu.gif


最終回の、いつも言われてる「ババア」を体操協会?の役員?のババアにキレる時に使ったツンデレ女先生。
3つバックをするかしないかの時、いつもボス猿が言うセリフをマネて?キレたちょんまげ先生。
試合開始直前に「もっこり」発言で緊張を取ろうとするヘルメットキャプテン。
あちらこちらが楽しくて、ほんと面白かった!
んで、この可愛い楽しいアイコンはこちらのサイト様から頂きました。

男子新体操、ほんっとにカッコいいんだからっ!
マイナーとか言われてるみたいだけども、もっと見て欲しい。
青森山田高校とか、鹿児島実業高校とか、国士舘大とか青森大とか、ほんとにすごいんだから!
ドラマ「タンブリング」のおかげでちょびっとだけ認知度も上がったのかな。
だったら嬉しいなぁ。
今だって、身体が動けば、あの床の匂い、平均台のあの感触、やりたいけどそれはまあ絶対無理で…
タンブリングの動画を見て、楽しむことにする。





2010. 06. 18  
あぐりのさとの味噌仕込み、いよいよ最終工程。
今日は、蒸して麹とあわせて発酵させてあったものと(多分…)
蒸したお大豆をあわせて、塩と種水?を混ぜてミンチにして、空気をよく抜いて樽に仕込む。
…詳しくしらないけど多分こんな工程だと思って、お手伝いに行きました。

   2010061701.jpg

蒸したお大豆をさまして…計って…
向こうに蒸したお米と麹を合わせたものも見えてます、これも計って…
2010. 06. 16  
今日はあぐりのさとのお味噌仕込み、工程3日目!
お米と麹をあわせて昨日からホカホカとさせてあって、今日はそれをほぐしてならしてお手入れするのです。

20100616miso.jpg


姿勢がこんななので、腰が痛い!暑い!
お米と麹は簡単にはほぐれません。
汗だくだくで、作業しました。
今日はこの作業を、午前中と午後と、2回するのです。
…私は午前の分に参加。
あとは、明日の、樽に入れる工程で終わりです!
がんばる!
2010. 06. 15  
たまには料理写真を、と思って。せっせと作りました。昨日。
パスタソース、市販されてるけど…適当に作ってもそこそこ美味しく食べれるから。勿体無い。
そこそこの味にする秘訣は、オリーブオイルとクレイジーソルト、だと私は思います

   20100614.jpg

オリーブオイルとニンニク、ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ…クレイジーソルトと塩コショウ、味の素で適当に味をみながら…。
ほぼできあがる前にパプリカとサイコロに切ったチーズを加えて。
毎度毎度の自画自賛!

そして今日15日は、あぐりのさとの味噌仕込みのお手伝いに行きました。
4日間の工程のうち、今日は2日目。蒸したお米を麹と混ぜて保温…ようわからんけど
2月にも行ったけど、今回は梅雨真っ最中!
蒸し暑いっ!蒸したお米を移したり、麹と混ぜたりするのにも暑くて暑くて…
でも今日、明日は短時間だったのでまあよかったけど、それでも汗だくだくだく…
残りの工程、明日、明後日、がんばれるかな、ちょっと心配だったり
美味しいあぐりのさとのお味噌のために、がんばります!
…明日は写真も撮ってこよう…余裕があれば…
2010. 06. 15  
梅雨入りして、ちょっと最近じめじめ、ひんやり、むしむし…。
梅雨時は大っきらい!
でも梅雨がないと農作物にはよくないし、素直に我慢して梅雨明けの夏!を待ちます…

お弁当は最近サボってます。
先日の土日は地場産直市で6月のミニイベント「水無月の餅つき祭り」
盛大に賑やかに、ほんと、たくっっっさんのお客様で賑わいました。
Twitterにも貼ったけどこっちにも。

m_201006120723174c12b7552f391.jpeg s_201006120937234c12d6c3ab86e.jpeg

m_201006120657554c12b163d0a55.jpeg m_201006130910124c1421e4df24f.jpeg

朝から餅米を蒸したりあんこを丸めたり
加工場も喫茶コーナーもお餅だらけ!開店と同時に臼と杵でぺったんぺったん!
市会議員のKさんもお手伝いしてくれて、ぺったんぺったん、白いお餅、よもぎ餅、みかん餅。
それぞれに、こしあん、つぶあん、みかんあん…たくさんお買い上げ頂きました
2日目も同じく、ぺったんぺったん。見に来てくれた子供さんも、杵でついてみてぺったんぺったん。
ふるまいの柚子ジュースも、ごっくんに負けてない!すっきり爽やかで美味しい!と好評でした

あぐりのさとは7月も、第ニの土日、ミニイベントをします。
「ハウスみかん、スイカ、いも天祭り(仮)」

旬のハウスみかん、スイカと、ほくほく美味しい揚げたて芋天を用意する予定です。
私も楽しみ!



2010. 06. 11  
幼き頃、器械体操をしておりました。
平均台、床、跳び箱、今のと比べてずっと厚ぼったい、だっさいレオタード着て。
団体…今でいう新体操も、一度試合に出たような…徒手と輪っかで…。
スポーツ少年団の体操部の指導員もちょびっとしよりました。
試合の時、小学生の選手たちを引率とかもしよりました…あの頃はワタシも若かった、スリムやった
まあそれはおいちょいて!
ほんで、つい、やっぱり体操、見てしまうのがよねー。

そ こ で
タンブリング!!

今ごろになって…最終回がもうじきやというのに今頃になってそれを書く自分…鬱

素敵な、ほんとに可愛いアニメアイコンを作ってるサイト発見!


tunbling_wataru.gif tunbling_yuta.gif tunbling_ryosuke.gif tunbling_kiyama.gif tunbling_hino.gif tunbling_mizusawa.gif tunbling_nippori.gif tunbling_kaneko.gif tunbling_satoshi.giftunbling_chonmage.gif


めっちゃ可愛い~~

これを作った方のサイトはこちらです。
可愛いろー! 行って、ダウンロードさいてもろうてね!




2010. 06. 06  
今日は市内一斉河川清掃日。
朝7時から地域の川の掃除に参加して、帰宅してから出かけました。
自衛隊も消防も合同での防災訓練だというので、F4も飛来する、自衛隊のヘリも来るというので!
…ミリメカ属性少々あるもんで、ついつい

   2010060606.jpg

たいさく君とヘルパちゃん。かーわいいっ
…この暑いなかにかぶりもの着ぐるみでサービス、ほんとにお疲れ様でした!
防災について学びながらのスタンプラリーくじでは、非常用ラーメンと防災知識がプリントされたトイレットペーパーが当たりました。

望遠のでっかいレンズのついた一眼でもあれば、そしてもっと腕があれば、いろいろ撮れただろうけど、ちっこい古いデジカメな上に撮影センスもまるでないので…と言い訳をしておいて、写真はこちら
今回はフリーソフトThumbnailAlbumを使ってみました。

香南市、香美市、嶺北の美味しいもの市も出てました。
鹿肉バーガー、鹿肉スティック?ニラチヂミ、嶺北の柚子ドレッシング、柚子ごまドレッシング、まほらの肉味噌、根菜味噌を買いました。

そして香南市のニラチヂミも買いました。
2010. 06. 05  
   hayabusa.jpg


はやぶさがもうじき地球に帰って来る。
地球に…というのか。帰って来る…というのか。
地球の大気圏に、帰ってきて、帰ってきて…実は、はやぶさは消えてしまうんだけど

でもはやぶさは、長い長い旅をして、もうじき帰って来る!
なんだかすごく、すごく、なんていうの?カッコいい!いとおしい、いじらしい、けなげ、そんな気持で見ている自分。
お疲れさま!もうちょっとだよ!よく帰ってきたね!と両手を広げて迎えてあげたいような気分。
今朝だか昨日だか、高知新聞の読者の広場だったか、70歳代の男性のはやぶさに対する優しい思いを投稿してたのが、私と同じ思いの人がいると思えてすごく嬉しかった。
…人間の知恵と技術って、本当にすごいなぁと、今さらに、子供のように、素直に、思う。
そして、燃え尽きないで戻ってくれたらいいなぁと、思う…。

全然別の話。
広報にあぐりのさとの事が載ってました。やりゆうでぇ☆コーナー。
残念ながらミニイベントの日付が間違っていて、第1の土日となっていた…
正しくは第2の土日なのに
原稿チェックが甘かったようで、あぐりのさととしては痛恨のミス!!
今日(第1の土曜日)がミニイベント「水無月の餅つき祭り」やってる日だと思ったお客様が何人もおいでました。
ごめんなさい来週なんですとお詫びするのがとっても申し訳なかった!!ごめんなさい!!

【 あぐりのさと 6月のミニイベント 水無月の餅つき祭り 】

   日時:6月12日(土)13日(日) 8時半より16時まで 
   両日とも、午前中に、餅つきをします(白いお餅、よもぎ餅、みかん餅)

   あぐりの美味しい柚子ジュースを振舞います。
     もちろんお買い得価格でいろんな新鮮地場産品を用意します。
     ハウスみかんの取り扱い、冷やしそうめん、始めました。

…広報、ケーブルテレビ、なんだか情報が交錯していたようで申し訳ないです
お餅を搗きたい子供さん、大人さん、いらっしゃい
搗きだちのぬくぬくお餅も即売します。
いつも人気なので早く来ないとなくなる可能性大…お待ちしてます

   
大きな地図で見る



プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

