--. --. --  
2010. 05. 28  
Twitterで春野のあじさい街道の写真を見たので、そろそろ??と…。
物好きな私は、爽やかな五月の風の中、ミニドライブ&あじさい偵察と言うことで出かけました。

目的地:野市町 あじさい街道!

          

    20100528ajisai01.jpg

あらぁ~
残念! まだちょっと早すぎましたぁぁぁ


2010. 05. 23  
香南市香我美町口西川の土日営業の地場産直市「あぐりのさと」
…最近ここの宣伝ばっかり書きゆうみたいな気がするけんど

毎月第2の土日に、ミニイベントをやりゆうがです。

来月、6月のミニイベントは「夏越の餅つき(仮)」をします!
昨年もやりました…ブログに書いていませんが…臼と杵で、ぺったんぺったん。
みかん餅も搗きます!
「夏越しの祓」という古い風習があるそうですが、まあ難しい事はおいといて、梅雨のうっとうしさに負けず、これからの暑い夏に立ち向かう体力をつけよう!というもの、です、多分、きっと、でしょう…そうに違いない!

ぜひおいでてください。
ぜひぺったんぺったん、お餅も搗いて下さい!

6月のミニイベント「夏越しの餅つき(仮)」 6月12日(土)午前中のみ

当日はお餅つき、搗きたてお餅の販売、他、お買い得価格の地場産品が揃います!
ハウスみかんの販売も今日から始めました。
お待ちしてます♪

あぐりのさと
 香南市香我美町口西川271-1 電話:0887-54-2128
 開店:8時半より 16時まで
    ※土日しか営業していません
2010. 05. 23  
土日のみ営業の、香南市香我美町口西川の地場産直市「あぐりのさと」
里の、旬の食材を使った手作りの味が自慢の産直市ですが…。

時々、ご注文を頂くと、日程によりますが、お弁当も作るのです
5月22日の土曜日。
朝から加工場はたーいへん!てんやわんや、エプロン姿でみんな頑張ってます!
加工場でご飯を炊いて、おかずを作って…みんなでお弁当を作ります。

   2010052201.jpg
   おかずを詰めてます。

   2010052202.jpg
   そこなくへ、あれを入れてー
   どりゃどりゃ、ちっくと待って…ほんならこうしょうか、これでどう
   えいねー、ほんでここへ…
   こっちでもできゆうきねー

   2010052204.jpg
   どう!ずらーっとこんな感じで60食以上のお弁当、いっぱい!

   2010052203.jpg
   お品書きとご挨拶を書いた包み紙も手作りです。
   丁寧に包んで、ゴムで止めます。

   2010052205.jpg
   いっぱい!間に合うかねぇ
   けんど急いでざっとしよったら食べてくれるお客さんに悪いきね、丁寧に丁寧にー

   2010052207.jpg
   こんな風にいっぱいいっぱいお弁当、作りました。
   中身は…
    ↓
    ↓
2010052206.jpg

山菜のいろんなお料理、加工場のスタッフみんなが腕によりをかけ、旬の美味しさを安心、安全な地元食材を使って、がんばったものです。

このお弁当は、土佐くろしお鉄道主催の「ごめん・なはり線 沿線ぶらぶらウォーキング」上期のイベントのもの。
5月22日(土)くろしお鉄道赤岡駅から、赤岡町歩きをして、天神の大杉、陸上自衛隊高知駐屯地を見学、そこで昼食、そして夜須駅まで歩くというウォーキングイベント用のものでした。
…このウォーキングイベント、なんか楽しそう!
私もあぐりのお手伝いとかみかん取りとかなかったら参加したぁい~

後でそのウォーキングに参加してこのお弁当を食べてくださった方にお聞きしたところ、とっても好評だったそうで、スタッフ一同ほっとして、みんなで喜んでました…おあいそじゃないことを信じつつ

こんな感じの「あぐりのさとお弁当」いつでもおっけー!…ではありませんが、土日で、あまり数が多くないなら、もしかしてお弁当を引き受けることも可能…だそうです。
お値段はまあもちろんご相談の上、ですが…。
もしよろしければ、気が向いたら、ご連絡下さいませ


2010. 05. 20  
宮崎が今、すごい状況です。
うちも百姓の家やったき、子供の時分から牛もおったし鶏もおったし、山羊もおった。
父親が山羊の足を押さえ母親がヤギの乳を搾りよったし、それを沸かして飲んだりカルピスも作ってくれた記憶もある。
家で牛のお産を見た記憶もあるし、卵生まんなった鶏を父親が絞って料理よったがも見た記憶がある。
…その時に「ここが胃でこんなになっちゅうぜよ、ほりゃ見てみー」「これが心臓で…」とか
わざわざ解剖途中を見せてくれたおかげで、鯨と魚以外食べれんなっちょった子供時代
猫やら犬やらがどうしようもなく死んで行くがを見るしかない事もなんべんもあった。
人が畑へ罠をしかけてタヌキやトマを捕まえて殺しゆうがを遠めで見た事もあった。

まあそんな事はえいけんど。

そういう環境やったし、乳牛をたくさん飼育しゆう親戚もある。
火事を出してしもうて、牛舎の乳牛を焼死させてしもうた親戚も見て、どればぁのものか、知っちゅう。
だから普通の人より少し多く、宮崎の畜産農家さん、その周囲の人らぁの気持ちに近く、感じることができるつもり。
もちろん本当の数千分の1、数万分の1くらいしか感じれてないろうけんど。
今…まっこともう、泣きそうな!宮崎のニュースとか見ると、涙が出てくる。
地元の人はなんぼか、なんぼか辛いことやろう!生き地獄みたいな気持ちやろう!
処分ち…殺すのがよ!?命を、むしりとるのがよ!?
それも、生きたいと必死ながを、無理やり殺すのがよ!?
逃げるがを捕まえていっぺんで死なざったらなんべんもなんべんも注射を…電気を!!
…まっこと、ずつない。じこくな!身を刺されるような気持ちになる。

私らぁどうすることもできんけんど、せめて寄付のリンクを貼っておきます。
宮崎県義援金のページ

宮崎県知事のブログ
知事のTwitter
それから酷い畜産農家さんのブログのリンク。

農家の娘。宮崎県繁殖農家のブログ
川東村のムッチー牧場だよ~ん
LOOTone殺処分の地獄絵図(口蹄疫)の記事

畜産農家さんのTwitter
http://togetter.com/li/20808
http://twitter.com/kandy7175

真剣に支援しようと問い合わせをしたりやり方の説明動画を作って公開したり、
http://www.youtube.com/watch?v=yw3eBMLvKFE
募金しようと受付窓口を作ったり
http://green.ap.teacup.com/mutuo/190.html
http://youtube.com/watch?v=sWQq63-GfN4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10686926

いろんな人が関心を寄せて応援し見守り、心を送りゆう。
テレビや新聞、ネットでの情報と、現場の情報と…いろいろ、見て、知っちょかないかんと思う。
知事さんも地元の人らぁも、まっことがんばりゆう…どうぞ早く落ち着くように、祈るばかりです。
落ち着くように=全殺処分が終わるように、やけんど…悲惨な現実…合掌…
2010. 05. 17  
高知県香南市香我美町口西川の、土日のみ営業の、地場産直市「あぐりのさと」

今までもちょくちょく広報とかケーブルテレビとかいろいろ露出はしよったようやけんど。

今度、香南市の広報の後ろ「やりゆうでぇ」コーナーで紹介されることになったらしいです。
そんで、こないだ、広報の編集の方が、写真を写しに来てくれちょりました。

2010051401.jpg 
さて、どこで撮ってもらおうねー。

2010051402.jpg
イモから淡竹からあるけんど…

 2010051407.jpg 
小夏、淡竹、イタドリやらあぐりのさとのジャンバーやら…

2010051403.jpg
イタドリも、一応ちゃんときれいに映るように化粧しちょかないかん。 

2010051404.jpg
ほんならこれを持って…

2010051405.jpg
ただ、人間だけが並んでニンと笑いよったちあぐりのさとのイメージにならんきねー。
ピチピチギャルとイケメンばっかりやったら、ただ並んでニンと笑うだけでもかまんけんどねー。

2010051406.jpg
みんなぁ早う構えて、早う持つもん持って、早う並んで…

てな調子でにぎやかに忙しく、写真を撮ってもらいました。
できあがりは来月の広報!
お楽しみに~~~!…どんなになっちゅうやら






2010. 05. 17  
20100511.jpg

      2010051102.jpg

今頃貼りゆう。
5月11日のお弁当ながです。
もう普通のお弁当箱に変えたきね、お汁もの考えるによーばんなってちょっと楽かも。
けんどその分、おかず入れを塞がないかんき…結局頭を悩ます。

     大根と小イカの煮物
     塩さば焼いたの
     ネギとすまき入り玉子焼き
     マカロニサラダwith塩とまと=赤いのが塩とまと

…実はこの「塩とまと」超ブーイングやった!!

20100504tom.jpg


いや、私が悪かったがかもしれんけんど
そりゃー確かに「菓子」と書いちゃうけんど!
それでもトマトやもん。そんなに甘い訳でもなく、まあほんのり砂糖味やったけんど…
薄切りにしてサラダに入れたら、マヨと水分を吸うてちょうど美味しいトマトになるろうと思うて、入れたのが!
…そんなアイデアも工夫もあいじょーも、「まずかったー!」の一言で片付けられて…(´・ω・`)
悲しい。
こんなアイデア考えた私が、もしかしてあはははあほあほあほあははは!なが…??ひょっとして…

まあ確かに、この塩とまと(ヤ・シィパークで買うた)は、確かに、確かにそれだけでおやつに食べたらえいとは、しっかり、思う
2010. 05. 10  
天候不順の5月。
小雨の降る今朝のお弁当。
今日はレディス仕様はなしです。

   20100510.jpg

     ハンバーグ(レトルト)
     茄子の炒め煮
     おひたし(水菜と菊菜)
     ネギ入り玉子焼き
     ポテトの桃ラー和え

今日は地元の第50普通科連隊の、地元招待者に公開するラッパ競技会と炊飯訓練の練度判定とか…。
住民に炊飯訓練風景を見せて、試食させてもらえるというイベントがありました。
…野次馬根性丸出しで、行ってきました

IMGP5695.jpgIMGP5699.jpgIMGP5702.jpgIMGP5713.jpg

…超眠いんで今夜はここまで!
説明があって炊飯風景を見て、体育館でラッパ競技会を見たのです。
それから構内の案内と、売店やいろんな施設を見てから試食タイム!
私は残念ながら試食の抽選には外れていたので、構内にある食堂で昼食をすませ、また集まって閉会のご挨拶を聞いて解散しました。
…残りの画像は明日でもうpります。

炊飯風景を少しだけYoutubeにしました。



ラッパ競技会のごくごく一部、Twitterのビデオ、twitvideoに載せました。
…ここで見えるかな?

Please install the Flash Player


プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

