--. --. --  
2010. 04. 29  
あちこちの
畑のふちを通ると、ふわんと…

20100429mikan01.jpg


20100429mikan02.jpg

山北みかんの花が咲いてます。
昼間はぬくいけんど、朝晩なかなかぬくうならん。
ひんやりしたここ最近の変な季節やけど、ちゃんとみかんは季節を知っちゅう。


20100429mikan03.jpg


20100429mikan04.jpg

ちゃんと実がついて、秋には甘くて美味しい山北みかん!になってちょうだいね、と思いもって撮りました。

2010. 04. 29  
A-maxで980円で売りよったダンボール製の燻製セット。
箱状に組み立てて、中に、付属の桜ブロックを入れて、付属の網と棒でしたいものを乗せて待つ、というもの。
やってみた

でも特に下準備も下調べもしてなかったんで、冷蔵庫にありもんのチーズ、ちくわ、魚肉ソーセージ、かまぼこで。
ゆで卵はあったけど下味つけちょかないかんみたいやったんでやめました。
とりあえず。組み立てて、火をつけて…これがなかなか火がつかん!!
…なんべんも火をつけて、煙を確認して、待って、待って…


   

                   

煙が匂わんなった!そろそろえいかもー!と。
きゃぁぁぁ~~

     20100429kun.jpg

結構美味しそうに見えるじゃあーりませんかっ
家族を呼び集めて、試食っ

いやこれは…十分に、○○の燻製、として売りゆうのんとおんなじ!
チーズもスモークチーズ既製品より美味しいやない?と内輪ウケ大ウケでした。
もっといろいろ調べて、今度はもっといろいろやってみよう!
チップもたしかホームセンターとかあちこちで手に入るし。
わーい
またおもちゃ遊びを覚えてしまった
2010. 04. 28  
あららという間にはや5月が来ゆう!
だんだんぬくぅなってきたき、そろそろランチジャーはしまうかなぁと思いつつ。
今朝も結局ランチジャーのお弁当。

   20100428.jpg

    ネギ入り玉子焼き
    かぼちゃの煮物
    きゅうりと魚ソーのマヨ和え
    ネギチャーシュー
    鶏ごま揚げ
    お麩と油揚げ、ワカメのお味噌汁

けんど帰宅後、もう熱いお汁はのうてもえいでーと言われた…。
今日の昼間らぁすっごい天気良うて、暑うてたまらざったと言いよったし、そうやねー。
明日からお休みがよけやけど、普通のお弁当箱をそろそろ構えちょかないかんなぁと今日は思いました。



2010. 04. 27  
朝から嵐ー! ひゅうぅひゅううう~~と。
雨はたいした量じゃないけんど、風が、断続的に強く弱く、横から縦から前から後ろから上から下から!
…土佐ではまあそうびっくりする事もないお天気やけんど。
濡れてうるさいわねぇ…しょうまっことえいお日和が少ない4月です!

今日はサボりから離脱せないかんと思うて、がんばって早起きしてお弁当作った。
…家を5時50分に出かけるき、ぼーっとしたアタマをしゃんとさせるために4時半起き、ちびっとたいそいけんど愛するムスコサマムスメサマの為におかんはいごけるうちはいごいてがんばらないかん

  20100427.jpg

      20100427m.jpg

    豚のしょうが焼きwith新たまねぎ、もやし
    豆苗入り玉子焼き
    大根、きゅうり、人参の酢の物
    厚揚げの煮たのん
    大根と竹輪のお味噌汁
    レディス仕様には黄金柑をちびっとデザートに

うちんくは幸い、海辺からちっと内陸へ入っちゅうし、北は山に守られちゅうし、風がよそよりあんまり当たらんみたいでTwitterで見るほどには風が強い強いとは感じません。
普段よりはそりゃ台風っぽい風が強いなぁとは思うけんど、さほどにない…うちんくの辺ばぁやおか。
ありがたい事やわー
2010. 04. 26  
ごめんなさい、「竹の山菜弁当」は適当に私がつけてしもうた!
ほんとは「あぐり弁当」とか言うがかもしれんけんど…それもちっと芸がないでね
…まだ正式な名前はついてなかったと思うき、私はいわば臨時?やき正規メンバーさんらぁにちゃんと聞いちょかないかん。

あぐりのさと、8時半の開店と同時にお客様がおいでてくれました。
おかげさまでモーニングもたくさん食べてもろうて、おかずとして乗せちゅうシシトウの葉の煮びたしやらチャーテのお寿司やら珍しいと喜んでもらえました
…シシトウの葉は葉とうがらしのような風味で、煮浸しにしちゅうがです。
生産者さんが近におったら、いらんくの葉をもらえんろうかと相談して、まあ食べてみて!
普通ふてるようなくでも、工夫して美味しゅうに食べれる事がわかるのが、田舎のえいく!
こんな美味しいがを知らんのはもったいないがやき。
古葉より若い芯がえいみたいな。蕾がつきゆうがもかまん。

今日はどこやらの塩の道ウォークがある言うて、昼前から加工場の調理担当の人らぁは大わらわ!
お昼前にはこんな感じで。

 DSCF8897.jpg

ずらぁ~っと、竹で手作りしたお弁当が並んじょりました!
竹のお弁当箱は、
2010. 04. 20  
土佐国府ライオンズクラブのチャリティコンサート「ウルマーカンマーソリステン」演奏会に行ってきました。

午前中にはワラビ採りに行きました…昨年も連れて行ってもらったのですが、今年は天候不順で遅霜にやられ、鹿に食べられウサギにかじられ、タヌキにもイノシシにも食べられ…さらに腹立つ事に、山菜泥棒に盗まれ!
…とのこと。地主さんは怒って呆れて嘆いていました。
山の恵みを分け合うのは良いけれど、どこの空き地荒地山林原野にも地主が存在するのだから!
ちゃんと許可をもらって、食べる分だけもらうのなら良いけれど。
勝手に黙って盗っていくのは泥棒!!許せん!

まあおいといて。
夕方、雨の中、のいちふれあいサンホールに出かけました。
土佐国府ライオンズクラブ主催の、ぶっちゃけお手軽お値段で、大変よろしゅうございます

urma01.jpg  

    urma02.jpg

開場時間待ち中、場内整理というか客の整理もせずおしゃべりや社交に熱心なスタッフさんに少々苛立ちながら待って、今回はいつものかぶりつき席でなく中央部あたりに行ったら…なんか客少ないみたいで…やっぱりいつもの前のほうにズズズっと攻めて座りました。
やはり直に目の前で汗が光るのや表情の小さい動きまでもが見れるし生のそのままの音が聞けるので、前はいいです♪

演奏曲目は写真のとおり。
磯村ご夫妻はドイツを拠点に?日独の草の根国際文化交流に尽力されてるようです。
うまく書けんけど、ルーマニア出身の方々は亡命とかあの当時の騒動で、音楽家としての運命を少なくとも変えさせられたであろうことがわかり、磯村みどり氏の解説もあって、「望郷のバラード」ぐっと迫るものがありました。
チェロの、銀髪がキレイなマイヤーさんはユネスコ活動もしていて、地震のあったチリに今度自国の音楽家たちを率いて行くとか。
バイオリンのベルトークさんは小柄で黒髪黒い目、クロード・チアリ似の陽気なイタリアンテイストの外見、でもすごいテクニックでのチゴイネルワイゼンとか、うっとりでした。
ピアニストのウングリアーノさんはひょいひょいと簡単に弾いてるように見せて、まさにオーケストラのような多彩な音をピアノで表現して、ステキでした。
自宅で後で調べてみると、ルーマニアの音楽大学の学長さんしてるそうで…冷静沈着どっしりとしたイメージ、なるほどなぁと納得したり。
最後、客席を回りながらバイオリンを演奏してくれたベルトークさん。
やはり出前クラシックの若い人たちの演奏とはまた違って、円熟した味というか、ゆったりまろやかで年代物ワインのような?ハーモニー、メロディー、本当に良いひとときを過ごせました
…私は年代物ワインとか飲んだことないけど。
あーぁぁ♪ よかったぁ♪
演奏のすばらしさ。そして今夜のチャリティは、小児がんキャンプと横山隆一記念館に寄付されるとかで、そっちでも納得して、最初のイライラ(開場前の手際の悪さにイライラ、開演後の後ろの席の手元のガシャガシャ音、開演前の車の移動を呼び出された客=どれも当然のマナーでしょ!みたいな)も帳消しになりました。
2010. 04. 18  
土日しか営業してないので、どんどん季節に応じて食材が変わります。
4月18日、今日の、あぐりのさとのモーニング、おにぎりバージョンの写真です。
…コーヒーはまだ持って来てなかったから写ってません…。
実は娘が食べようとしてたのを、待ってっ!まだ食べたらいかんっ!写してないき、待ってっ!と制止!
忙しかったきデジカメを渡し、撮ってから食べらいちゃったという意地悪で変な一応母親?でございます

  20100418aguri.jpg

季節によって、旬によって、食材が変わってきます。
お膳に乗るものも変わってきます。
4月18日、ひんやり花冷えの頃で、周囲はタケノコが生え、ワラビやイタドリが生え、牡丹桜が綺麗に咲き、田植えもあちこちでされていて、ショウガ植えたり、ニンニク収穫に備えてソラメをのけたり、ツバメが住宅改良工事をする…。
そんなステキな季節、そんな18日のおにぎりモーニング。

しゃきしゃき大根ときゅうりのサラダ。
紫キャベツと人参を彩りに、サニーレタスとトマト、添えの小夏がキレイでしょー
今日のおかずはタケノコの味噌味煮…普通に土佐煮にするより早くしゅんで美味しいのがです。
それからポテトサラダ。
おにぎりは、ワカメおにぎりと、昆布入り海苔おにぎり。
今日のお味噌汁は、大根とお豆腐、お味噌はもっちろん、あぐりのさとスタッフ総動員で作って寝かしちゃあったあぐりのさとオリジナル味噌です。
浮いちゅうネギも、この地に住む人んくの畑のネギ。今朝引いてきたネギ。
健康な鶏が産んだ卵の茹で卵をオチョクに載せて、コーヒーゼリーのデザートつき。
コーヒーはお代わり自由やし、おなかいっぱいになる、けんどヘルシーで、とっても体と心とお財布に優しいモーニングです

コーヒーは、ホットコーヒーでもアイスコーヒー、柚子ジュース、ホット柚子、みかんジュースに変えることができるし、どれもお代わり自由になっちゅうき、ゆーっくりほっこりブランチ気分で過ごせるきね
2010. 04. 16  
時間がある時にうpっちょかな、忘れるき!

ここんとこ、菜種梅雨というか花冷えというか、じとじと雨が降って温度が低うて、肌寒い日が続きよります。
田んぼの早苗は喜んじゅうにかーらんけんど、ツバメも邸宅建設用資材…泥の調達もし易うて喜んじゅうろうけんど、お百姓さんらあは困っちょります。
ショウガ植え付けもあるし、早い人はニンニク収穫できるよう空実をのけたりせないかんし、タケノコも始末せないかん、除草剤も、消毒も、肥料も…えいかげんにお天気がちっとは続いて欲しいもんです。

まあえいことにして、4月15日のお弁当ー。

20100415.jpg

   20100415m.jpg

    鶏ももの唐揚げ
    ネギとちりめんじゃこ入り玉子焼き
    切り昆布と新たまねぎ、ツナのサラダ
    昆布とお大豆の煮たのん
    新たまねぎともやし入りワンタンスープ

今年ほど新たまねぎのおいしさをしみじみ感じた事はない!みたいです。
ハウスでみかん作業しよったときの頂き物で、しょうまっこと!瑞々しく甘く、美味しいが違う!
お店で買うのがと全然違う…まあ畑から抜きだちやき美味しいのがよねぇ、田舎バンザイやわぁ


ほんで、4月16日のお弁当。

20100416.jpg

     20100416m.jpg

おかずが考えつかんで困ったき、冷凍肉団子のお世話になりました。

    鶏肉団子の煮物(玉ねぎ、人参、しめじ、ネギ入り)
    海苔入り玉子焼き
    海老しゅーまい
    ブロッコリーのゴママヨ和え
    お豆腐、揚げじゃがいものお味噌汁…吸口にウドを入れたかったけんど、昼までおいたら変な味になったらいかんき、ネギとカイワレを入れました。

肌寒い日が続くき、まだまだホカホカのランチジャーがえいみたいです
2010. 04. 12  
今年の春は雨が多い!
つい出かける事が少ないまま、気がつくと桜は結構長持ちしてまだきれいに見える所もあるし。
いつの間にか新緑がきれいに瑞々しくあちこちに見えるし。
やっぱり、一年中で一番溌剌としてきれいな季節!
…でも私はせっせとハウスみかんのお手伝いバイトをしている毎日ですが。
こんなに色づいてきた♪

  2010041101.jpg

   2010041102.jpg

携帯電話のカメラなので、きれいに写ってないけど…ほんとはもう少しみかん色が濃いのです!

山の方を見ると…
藤がもう紫色に!
口西川・秋葉山見上げ藤です。

  2010041103.jpg

あぐりのさとの八重桜です。

  2010041104.jpg

ちゃんとデジカメで撮ったらもっときれいに見れたのに、超残念!
桜色がうまく撮れてない…いっつもバッグにデジカメは必須やね!反省!
2010. 04. 09  
お弁当、ほんとにネタがない。
メニューをよう思いつかん。油ものとかフライパンで炒めるものとかばっかりになるのがは、避けたい。
時間かかっても田舎風のもの、煮物とか入れたい。
なにより安く上げたい。
自分の好きでない食材は買いたくない←これが一番イカンと思う
大体がムラ気やき、すんぐにたって来て、めんどくそうなるのがイカン。

 20100409.jpg

     20100409m.jpg

    塩サケの焼いたの(無塩のへ自分で塩した)
    白菜と天ぷらのさっと煮
    ポテトサラダ
    玉子焼き(しそふりかけ入れてみた)
    ウインナ、キャベツ、玉ねぎ、フライドポテト入りカレースープ

玉子焼き、しそふりかけをいれてみたら、もぐもぐする時に微妙にしその香りがして、なかなか良かった。
…正直、ネギ、玉ねぎ類を飽きてなんか他にないかと思って苦肉の策やったけど


プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

