--. --. --  
2010. 03. 26  
  

午前中には高知市内で高機動車などの行進があったみたいです。
午後には小雨降り続く中、香南市香我美支所で移駐式典と、JA香我美支所から駐屯地までの行進が、第14音楽隊を先頭に、これまた雨の中、行われました。
反対派もいたようですが、それでも軽機関銃などの筒先は国民・住民の方を向いていない事はわかります。
沿道に傘をさして地域住民がたくさん見に出てきていました。 

[追記]
後でよくよく見たら、恐ろしい呪いの声が入っていたので、削除しました。
…なんかねぇ、おばさんがねぇ、あっち撮ったらえいこっち撮ったらえいとか、恐ろしい声が入っちょったき、ほんで削除したのがです
今度声をのけて、うpります。ごめんなさい。
2010. 03. 24  
3月24日は朝から雨で、菜種梅雨というか、ちょっとひんやり。
こんな天気は好かん…じっとしよったら寝とうなるき好かんけんど 
それでも仕事に行ってくれるムスコサマありがとうございます。
ひんやりの時はやっぱりランチジャーやったらぬくぅに食べれて、えいねっ

    20100324.jpg

サムネぷれびゅーなう☆
…しかしこうやって貼ったら実にウツクシクナイ色目のお弁当やねー

    タケノコの煮物(昨日から煮ぃちゃあった)
    ネギとかつお節入り玉子焼き
    きゅうりとカニかまのゴマ酢和え
    塩サケ焼いたの
    春キャベツ、玉ねぎ、人参、スナップえんどう、ウインナのスープ

タケノコ、煮て冷めたがへマヨネーズつけて食べると美味しい。
テンプラにするのめんどいき…ついつい煮たのがを汁気切っちょってフライパンで軽く焦げ目付く程度に焼いてタケノコステーキ?も美味しい。
明日雨やんでぬくぅになったら、またタケノコあるかも知れん。
子供の時分はタケノコ好かんかったがやけど、最近はやっぱり年やおか。
いろいろにしてタケノコ、山菜、食べとうなってきた!

春。山菜いっぱい生えてくる!えい季節やー
2010. 03. 23  
春なので、タケノコを初め、山菜がたくさん出るようになりました。

山菜、だぁいすき!
どれも個性的な香りが心地よく、だぁいすき!

わらび、ぜんまい、いたどり、三つ葉、のびる…
うるい、コシアブラ、ミズ、たらの芽、セリ、うど、シドケ…
ツクシ、れんげ、クサギナ、ヨメナ…

他にもいっぱい食べられる野草、あるかもしれんけど…。
今くらいの季節になると、うずうずうずうずしてきます

今日、A-coopの生産者コーナーで、「うるい」見つけました!
ギボウシとも言うらしい…Google先生が言いよった。

20100323urui01.jpg

       20100323urui02.jpg


舞川のものらしいです…食べ方ろくに知らんのに、早速買うてきました。
おひたし、白和え、天プラに と書いちゃうき、まあおひたしにしてみろう思うて。
できあがりを撮るの忘れて食べてしもうた!
全然クセもない、匂いもない、あっさりした普通にシャキシャキしてちょびっとだけとろみ?
優しい風味で、緑が実にきれいになる山菜です。
食べるがの他に、盛り付けに葉蘭代わりに使うがもえいかもー。

雨がやんでぬくぅなったら、そろそろセリが出てないか、桜の下の溝を見に行ってみろう!
2010. 03. 23  
昨日夕方、近所の人がタケノコを持ってきてくれました。
まだ掘りに行ってなく今年はじめてのタケノコだったので超嬉しい!
お礼を言うと、「なんちゃあお礼によばん。おまんくのタケノコじゃきにww」
「わしも3本もろうたき。
肥料を放りに来ちょったらおまんくの畑のふちに出ちょったわよ。
持っちょったクワで掘ってみたらまあまあ太かったき掘って、
わしんくにも3本もろうていにゆうき。
また今度掘ってそこなくへでも置いちょいちゃるきに♪」

隣のみかん畑にタケノコが大きくなって越境したらおおごとになるき!
見つけ次第掘って、のけちょかないかんのがです。
掘ると言うても、掘って、穴を埋戻して、また坂道を持って降りて来ないかん…。
結構めんどくさい仕事やき、それにうちのタケノコはちょっと遅いき、まだ見に行ってなかったのがです。
掘ってもろうてよかったちや

てことで、私は労なく初物タケノコをGET!
早速お湯を沸かしてその間に皮を向いて、下茹でして…掘りだちは、糠がのうてもアクはないし、やりこいのがです。昨夜から煮いてありました。
けんど煮いたのがはお弁当おかずにはまだ味がしゅんでないき、使いません。

20100323.jpg

     ネギ入り玉子焼き
     新キャベツと豚肉のオイスターソース炒め
     タケノコのゴマ味噌和え
     スナップエンドウマヨサラダ
     タケノコと油揚げ、ワカメのお味噌汁


         20100323m.jpg

…見てみたら内容に不満やね…使う品目が今朝は少なすぎた。
赤いもんもないき、これは絶対反省材料やわ…。

気を取り直して!

泰山窯の川村さんが、もうすぐ体験教室をやります!
ただいまいろいろと準備中です!
正式発表はもうちょびっと後やにかーらんけんど、予告!と言う事で見せちゃいますっ

     20100323taizan.jpg
2010. 03. 22  
ここ4日間ばぁはちょっといろいろあってサボったりもしちょりました。
いや、作っちょってもついデジカメで撮らんずつ携帯で撮ったりして、それでついつい
ここにメモすることもサボってしもうて…これはやっぱりイカンと反省した。
ほんでちゃんと、書いちょきます。
けんどランチジャーの写真は携帯やったき載せません。…めんどいし~

         20100322m.jpg

     鯖のカレーパン粉焼き
     ネギ入り玉子焼き
     ウインナとじゃがいも、人参、玉葱の煮物withクレイジーソルト
     大根とじゃこの柚子ゴマドレッシング和え
     ランチジャーにはお麩と油揚げとスナップエンドウのお味噌汁を入れました

一昨日A-maxでスリムランチボックスが気に入ってつい買うてしもうて…。
今朝はどうしても使うてみたかったき、こっちに入れてみました。
飽きてちょいちょい変えとうなるのがは悪い癖かも
2010. 03. 22  
今日、3月22日は朝から花冷えの良いお天気。
昨日は早朝より一面の濃ぉーーーい黄砂で、ものすごい黄色い世界やったけんど、
今日はまっこと心地のえいお天気で、お日様も風もが春!とニンニンしゆう気配でした。

昨日の濃い黄砂の写真をちっくと貼っちょきます。

20100321.jpg

          20100321ta.jpg

診療所西の火の見櫓のところの桜が、ようよで開き始めました。

20100319sakura.jpg

あぐりのさとのしだれ桜は、やぐらの所のソメイヨシノより早うから咲きゆうき、今日はどうやお?と思うて、お休みやったけんどわざわざ見に行ってみました…。
温度が低めやき、三分咲き?五分咲き?

       20100322sidare.jpg

と言うことは、徳中庵北東の用水池の桜も??
…と思うて道のふちから見てみたら…三分咲きばぁやおか。
泰山窯の川村さんが、椅子と花瓶を置いてくれてあります。
こないだ草も刈って歩きよいおりよいようにしてくれてあります。
満開になったらあの桜の下でお弁当食べたら心地えいろうなー

     20100321ike.jpg

山の方を見たら、あちらこちらに桜が顔を出しちゅう。
普段はひとっつも目立つ事もないに、季節になったらひそやかーに、私ここで咲いちゅうきね と控えめにアピールしゆう…可愛らしいちや、まっこと!

   20100322yamasakura.jpg
2010. 03. 11  
ã��ã��ã��ã��ã��ã�¼ï¼�ã��ã��ã�©ã�ªã��ã�¼ã��å�·ã��ã��ã��ã��ã�­ã... on Twitpic

けんどこれテストやき、映るろうか??
2010. 03. 11  
まあ言うてみれば、鶏てり焼き弁当 言う感じやおか??

   20100309.jpg

   20100309m.jpg

    鶏照り焼き(半製品)
    胡瓜とツナのゴマ酢和え
    ネギ入り玉子やき
    わらびの玉子とじ
    アスパラとじゃがいも、ミックスベジの牛乳スープ

去年のブログを見てみたら、3月21日頃にあぐりのさとにイタドリが出ちょりました。
あぐりのさとのしだれ桜も咲いちょりました。
4月20日頃にはわらび収穫手伝いをしました。
そろそろ山菜が出だすようになる…嬉しい
2010. 03. 11  
20100308.jpg

           20100308m.jpg

3月8日、おべんとーです。
いっつもどうやって何を食べらそう、ちっとでも財布に優しゅうにせな働いてくれるヒトに申し訳ないと思うし。
アブラ油しちょったら腹回りとか血圧とか、良うないし。
しっかり噛んで食べれてお腹に優しい繊維も必要やし。
けんど一番大事なこの私の脳みそが!いろんなハイカラなメニューをよう考えつかんというのが最悪なのがよ…

     やわらかチキンカツ生野菜添え
     明太ポテト
     アスパラとベーコン炒め
     ネギ、ワカメ、豚肉入り中華スープ
     ご飯は玉子炒飯。


再々作る「明太ポテト」「たらもサラダもどき」
じゃがいもを適当に切って茹でちょいて、マヨと塩コショウで味付けて、それにたらこふりかけまたは明太子ふりかけをかけるのがです。
しょう簡単やし、うちでは美味しいと評判で…みんなマヨラーやし、材料ケチったタラモサラダ、と言う感じ、手抜き料理です
2010. 03. 08  
ほんとはこないだの風邪が未だに抜けんとずーーーっとぐずぐずしゆうがやけんど…。
お弁当作らざったら早朝のコンビニではろくな食べ物買えんき可哀想やし、がんばって作るのがです。

6日のお弁当…ざっとしちゅう…。
色も悪いけんど。ないよりマシ。食べてくれるだけありがたいw

   20100306.jpg

     ハンバーグの野菜ソース煮込み(色汚いけんど…)
     玉子のチーズ炒り
     生野菜サラダ、柚子ドレッシングかけ(本山さくら市で買うてきた)
     ベーコン、玉ねぎ、プチヴェールのスープ
     ご飯はエビ玉子炒飯にしました


で、7日のお弁当。
えらいおつゆのお豆腐が、まるーうに並んじゅう

    20100307.jpg

     玉子やき
     きゅうりもみ
     白身魚とプチヴェールのクレイジーソルト炒め
     大根と人参、油揚げの煮物
     お豆腐とワカメのお味噌汁
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

