--. --. --  
2010. 02. 28  
今日もあぐりのさと、行ってました。

みかん、文旦、ポンカン、ネーブル、はっさく、はるか、はるみ、せとか。
いちご、レモン、金柑、ほうれん草、水菜、ほうれん草、小松菜、菜の花、ふきのとう。
さつまいも、つくねいも、じゃがいも、玉ねぎ、ミニトマト。
東山、白菜のお漬物、大根の甘酢漬け、塩漬け筍の塩出ししたもの、小松菜のお漬物。
文旦の皮ピール、淡雪羹、あずきの水ようかん、小梅の漬物、らっきょう漬け。
お餅。銀杏。干し大根。きしまめ茶。はぶ茶。池川のお茶。
山菜五目寿司。田舎寿司。山菜いなり寿司。おでん。
スイートポテト。みかんロール。あぐりのお味噌。柚子味噌。
野村のお菓子。苺屋、PAOのパン。
安心安全な西川の地元のお米。
ほか、西川地区の人の温かい心のこもった美味しく新鮮な商品が並んでるお店です。

先週、今週のお花は「菜の花」
スタッフがいつも地元で調達してくる季節のお花です。
菜の花もあちこちにたーくさん咲いてます。

昨日・今日は暖かく、特に今日の昼前からはぽかぽか陽気でほんっとに暖かくて。
お店の向かいの小高いところにある緋寒桜もまだちっちゃいけど、キレイに咲いてます。

レジをすませてお店を出ようとしたご夫婦が
「あそこにつくしが生えちゅうので孫に取って行ってやりたいけんどかまいませんろうか」

見ると、緋寒桜の足元に、可愛らしくつくしが出てました
ポリの小袋を差し上げると喜んで、ご夫婦で坂道を登っていって、楽しげに取っておられるのが見えました。
なんかね。
なんか、とぉーっても、ほのぼの

仕事が終わって、私も見に行こうと。
日が傾きかけていたので、しかも携帯のカメラなので、きれいに撮れませんでしたが、


  20100228tukusi02.jpg

つ く し です! 可~愛いっ

  20100228tukusi03.jpg

2010. 02. 26  
なんか私は多分関係ないろうと思うて、告知とか見てなかったけんど。
地元を元気にしよう、地元のステキなところをもっとアピールして人に来てもらおう!とでもいう?取り組み‥やないろうか。
香南の旅お試しモニターツアー言うのんがあってその第3弾。

香南の窯を見て~地場産の食材で山菜寿司を作って←の窯元で選んだ器に盛りつけて…の部分に遭遇しました。できました。

←ここの検索窓からも検索できるけんど
.......search : 泰山窯
2010/01/12 : 高知! : 泰山窯 おNEWな雰囲気に??
2009/06/25 : おうちご飯 : 久しぶりに…ズッキーニのトマト炒めとポテサラ
2009/03/17 : 高知! : 泰山窯、春
2008/10/24 : ちょっとしたネタ : 風の器
2008/04/09 : ちょっとしたネタ : 泰山窯の個展に行きました

2006/05/05 : ちょっとしたネタ : こいのぼり寿司もどき、シッポなし←土台の器がそこのもの

のように、何回か書いちゃあるけんど、泰山窯
窯主さまは高知県展で無鑑査作家の川村泰英氏
実はうちんくから徒歩で500歩くらいあるかどうかの距離…地元の人には特定されるかも知れん
とっくにされちゅうかもしれんけんど、されてもまあえいけんど

そこに大勢のお客様…モニターツアーのモニター様達がおいでちょりました。
一応家主として珍しいもんにはついワクワクうきうき好奇心がうずいてたまらん野次馬根性モロ出しの私は、早速カメラ持って覗きに行ってきました。

2010022501.jpg2010022502.jpg2010022503.jpg2010022504.jpg2010022505.jpg2010022506.jpg2010022507.jpg


…器は実際に工房に来て見て頂くお楽しみに…ということで、今回は写しませんでした。
それに今回は、あくまでも本番以前のたたき台、モニターということだから、これを元にさらにきちんとしたイベントコースになっていくことでしょう。

しかし、古い汚いみかん蔵だったものをほとんど自力でコツコツときれいにして、センスのいいアトリエにして。
作品もステキなものを作られてる、お話好きの明るい普通のおじさん川村泰英氏。
ぜひともゆっくり、見に来られて、器をお買い上げ、お持ち帰り頂けるお客様、増えて欲しいです!


泰山窯の場所はこちら

近所には昔からのおばちゃんが気立ての良い徳中庵、地元の人は殆ど誰も行かないイングリッシュガーデン、若い人達がよそから来るらしい美容院&カフェDEN、さらにオレンジ色の美容院オレンジハウスも現在できつつあり、以前全国的にも知られた元旦早朝に放火・全焼した浅上王子宮(海外公演にも行ったり有名な無形民俗文化財指定の山北の棒踊りもここで秋にある)も徒歩10分弱、秋にきれいな懸崖菊の見られる地元住民手作りの城山公園も徒歩圏だし、最近ではなかなかの人気アートスポットとなってきたような気が…。


2010. 02. 26  
  20100224.jpg

    マーボ豆腐
    豚のねぎ塩焼き(つじたのお肉、ネギは頂き物を泣きもって切って冷凍しちゃあったもの)
    きぬさや、竹輪の卵とじ
    マカロニサラダ
    わかめスープ(わかめ、玉ねぎ、すりごま、味覇)

レディス仕様も作る日は作りゆうけんど、ついめんどい(ご飯容器は丸洗いせられん=チャっと温めてチャっと外を濡らさんようにせないかん、おかず容器はこんまいし…)ので、写すのをサボる事がちょいちょいあります。
決して作りよらん訳やないきね、一応言い訳
2010. 02. 26  
やっぱり作ったその晩にはきちんと書いておかんと、内容を忘れる

年々ボケが進みゆうのに、こういう事からきちんとしちょかんとね

23日のランチジャーお弁当ー。

  20100223.jpg

    小エビの天ぷら
    きゅうりとキャベツのサラダ
    玉子と肉のオイスターソース炒め
    大根と油揚げのお味噌汁

油っこいかなぁ…カロリーもっと抑えないかんかなぁ…。
繊維とか野菜とか気をつけて作りゆうつもりやけんど。
足りんものは、創意と工夫、やね、いや、何もかもか…
2010. 02. 26  
しっかし。
毎日キャラ弁作る人らー尊敬するわー。
あんなにデザインやら食材やら考えてちまちま作るん、私の能なし頭やったら絶対無理っ!
適当に昔から食べてきた普段のおかずを、適当におかず入れに入れ合わす事しかようせん…

まあどうでもこうでも作るというだけやけど。
2月22日のランチジャー。

   20100222.jpg

      20100222m.jpg

    玉ねぎ、ハム入り玉子やき
    白菜のおひたし
    野菜たっぷりホイコーロー
    すきま塞ぎにウインナ
    しめじ、エリンギの中華スープ
2010. 02. 26  
20100221.jpg

   20100221m.jpg

2月21日は鶏照り焼き!
…ごめんなさい、つじたのお肉屋さんで買うたのがです…。

    鶏照り焼き
    おでん(玉子、大根、昆布、すまき、厚揚げなど)
    菜の花とちりめんじゃこのおひたし
    沈んで見えない中華スープ(エリンギ、大根、ハム)
2010. 02. 26  
やっぱりいつまでたっても、料理ベタで田舎くさいセンスないのんは直らん…
目新しい食材もよう買わんし、よその人んくみたいに体裁のえいもんよう作らん
悲しいわぁ、情けないわぁ…2月19日のお弁当ランチジャー。

  20100219.jpg

      20100219m.jpg

    鮭の香草焼き
    きぬさやとハム入り玉子やき
    高野豆腐、天ぷらとしめじの玉子とじ
    ブロッコリー、人参の胡麻和え
    しめじ入り野菜コンソメ
2010. 02. 26  
高知でテレビ・ラジオは、昔…私が子供の頃はNHKとRKC高知放送しかありませんでした。

やっと今では、テレビはケーブルテレビもあるし衛星とかもあるらしいし…うちは違うから見たこと無いけど、テレビ高知、さんさんテレビが増えて、やっと、やっっっっっと民放3局になってます
…よそから見たら少ないかも知れんけど…。ラジオはNHK、高知放送、FM高知になっただけやけど。

まあそんな事はどうでもえいのが

さんさんテレビのサタマガ倶楽部言うのんがあって、私も入っちょります。
んで、そこでプレゼント応募したら…当たったみたいで
こないだ「さんのすけ」ぬいぐるみが送られて来ました~~~

   20100218sun.jpg

これ、即行でTwitterの写真貼るがにはアップしたけどこっちには貼ってなかったので、貼ります。
ちょっと袋の中で窮屈やったにかぁらん、ヒゲがまるでショボくれじじ様みたいになっちゅうけんど…。

サタマガ倶楽部は、県内あちこちの加盟店でいろんな特典が受けれる、地域密着の楽しいサービスやき、えいです!
お勧めやわぁと思います



2010. 02. 25  
とりあえず先に、2月17日のランチジャー。

  20100217.jpg

   豚肉と野菜の味噌炒め
   カボチャの煮物
   玉子やき
   ブロッコリーのゴママヨ和え
   菜の花、麩、すまきのお吸い物


で、2月18日のランチジャー。

     20100218.jpg

   しめじと豚の炒め煮
   ネギ入り玉子やき
   シューマイ
   菜の花のおひたし
   大根と油揚げのお味噌汁

なんか、上も下も似たような…
2010. 02. 25  
ちゃんと作ってはおるけんど、ブログに書くのがついつい横着になって。

いかんちやーー

2月13日のお弁当ー。

 20100213.jpg

 20100213m.jpg


   豚肉としめじ、アスパラのオイスターソース炒め
   さやいんげん、人参、大根の煮物
   もやし入り玉子やき
   きゅうりとカニかまの酢の物
   油揚げ、麩、わかめのお味噌汁
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

