--. --. --  
2009. 11. 28  
お大根をもっとゆっくり下茹でしたらよかったようです。
急いでやってしまうとついつい、下茹で時間が短くなって…えぐくなる。
苦いのダメやもんねー。ああ、失敗…

    20091126.jpg

      豚肉と玉ねぎ、ニンジン、ネギの塩炒め
      肉大根
      海苔入り玉子焼き
      かにカマときゅうりのサラダ
      大根、油揚げ、大根葉のお味噌汁
2009. 11. 28  
本来は、何日か前にお弁当の献立みたいなのんを書いて、
朝起きたらごくスムーーーーズに!お弁当を作れるのんが本当やろうけど。
横着もんやき、思いつきでその場で、起き抜けの働きの悪いアタマで考えるもんやから。
見た目もバランスもイマイチよくない。
ただ通勤途中にコンビニに寄ってお弁当を買わんでもえい=手間が省けるだけ…。
ううう、ごめんよう、ごめんよう。世間一般のママみたいな能力がないきね!

   20091125.jpg

    鯵のフライ
    かぼちゃの煮物
    かにカマとレタスのさっと和え
    お豆腐、おネギ、ワカメのお味噌汁
2009. 11. 28  
   20091124.jpg

    鶏照り焼き(食べやすい&入れやすいようにそぎ切りに)
     千切り大根とニンジンの煮物
     かにシューマイ
     きゅうりとたくあん、サラダ大根のさっと漬け
     白菜、玉子、ウインナのお味噌汁

わはははー
とうとうおかしくなったかもー>白菜、玉子、ウインナのお味噌汁
2009. 11. 28  
   20091123.jpg

おかずがーーーー悩むーーーーーー!
ありきたりのんしか、よう作らんこの、足りん脳みそが悲しい

     玉ねぎ入り玉子焼き
     ポーク&ビーンズ
     魚肉ハムのステーキ
     きゅうりとちくわのサラダ
     豆腐、豚肉、白菜、ネギの鍋風お味噌汁
2009. 11. 23  
土日しか営業してない地場産直市「あぐりのさと」
土日しか営業してないからこそ、季節がよく感じられます!

最近のあぐりのさとは、山北みかん、柿、柚子…がたくさんです!
特にお使い物(贈答用)にする山北みかんの箱入り、あぐりのさとからそのまま送ることもできるので、たくさんご利用いただいてます。

柿!しぶ柿も!

   2009112104.jpg

みかん!山北みかん!
甘さとこくの興津早生になりました。みかん!

   2009112105.jpg


まろやかな酸味の直七、地元産のレモン!

   2009112106.jpg


新じゃがいも!里芋!ほうれん草!柚子!しょうが!

   2009112102.jpg


きれいな柚子!つくね芋!じゃがいも!

   2009112103.jpg


中国産じゃない、地元の安全な、シイの実!

   2009112107.jpg

ほかにも、無添加味噌、柚子味噌、コーヒーゼリー、寒天スイーツ、大根、かぶ、チャーテ、ピーマン、ししとう、ほうれん草、水菜、にんにく、しいたけ、漬物、こんにゃく、干しぜんまい、はぶ茶、きしまめ茶、無塩柚子酢、山菜五目寿司、山菜いなり、田舎寿司、おでん、みかんロール、スイートポテト、他、いろいろいろいろいろいろいろいろ!あります。
…多分、今週末の土曜日も同じような品揃えになると思います。

そして好評のモーニング
時間は決まってなく、品がある限り、お昼時間になってもあるときはあります。
「モーニングまだできる?」と問うてみてください。
飲み物は、ホットコーヒー、アイスコーヒー、みかんジュース、柚子ジュースからお選びいただけますし、お代わり自由となっています。
ドレッシングもジャムも味噌汁のお味噌もなにもかも、地元産を使ったあぐりのさと加工場の手作りです。
(パンは市内の苺屋さん、PAOさんのものです)

   2009112101.jpg





2009. 11. 21  
真っ暗な時間に家を出て行く働くおにーさんのために。
ランチジャーはほんとにありがたいものです

   20091121.jpg

     ネギ入り玉子焼き
     鳥照り焼き
     大根抜き菜のツナ入りおひたし
     しいたけのガーリックソテー
     しいたけ、大根ぬき菜、豆腐、油揚げのお味噌汁

大根ぬき菜はお友達にたーくさん頂いたもの。
しいたけも、お友達に先日頂いたものを大事に大事に食べて…もうこれでなくなっちゃった…残念
でも美味しく美味しくいただいてありがたいことでした!
2009. 11. 18  
11月18日は、雨でも火事でもなんでもとにかく、うちのお宮の神祭です!
子供の頃、ドン、ドン…と太鼓の音を聞いたらうきうきと…。
母に振袖を着せてもらい、口紅とかつけてもらい、ちょっとよそ行きを来た親と一緒に、お宮に行った記憶があります。
その頃はみんな、神祭というと楽しみで、よそ行き着て家族でお参りに来ていました。
露店でイカ焼きとか豆板とか岩おこしとかおもちゃとか、買ってもらってそれを持って棒打ちを見た…。
その頃の棒打ちの青年たちは、みんなすごーーーーく!カッコよかった!

そして今日。
神祭でした。
6年生女子の浦安の舞…遠い昔、私も踊った!
5年生、6年生男子の子棒…これは最近始まった。
県の無形民俗文化財指定を受けているので、伝承するのはよいことです。

  2009111801.jpg


  2009111802.jpg


  2009111803.jpg


  2009111804.jpg

デジカメ動画で酔うたんぼとか、青年のカッコいい棒も撮ったけれど、忙しくて眠くて時間切れ!
明日でもアップします。
あーー、お弁当も最近載せてないーー!

(21日夜)
酔うたんぼのムービーを載せます!
風が強かったんで、雑音がすごいです。
セリフをよく聞いて笑いましょう
…普通の棒打ちのんは、Youtubeが機嫌悪いのか、ずーっとアップできないまま。
また後日やってみます。


2009. 11. 11  
去年も行ったポリテクカレッジ、今年はものづくりフェスタ2009。
今年はお友達と娘と3人でかしましく、行きました。

   2008110804.jpg

体験したのは、Tシャツプリント。
…今年はネットで好きな画像を探せなくて、みかんネットロゴが取れなくて超残念!
鋏とかもなく、みんな真っ白なふちをつけたままA4でペタっとアイロンプリントして…。
ちょっと残念だったように思いました。
ほかにもいろいろあったけど、見て回るのが殆どで、ペーパークラフト貰って帰ってきた。
ベロタクシーにも乗った。
軽音楽部のおにーさんを「ハルヒ演奏してー」と煽ってきた。
ジェラートも食べたし、ムックの着ぐるみにヲタクのゲームのペンダントしてたおにーさんの小間の草食系男子が作ったというお団子も買って帰ってきた…らタレが袋からまけちょった
行列に並んでパエリアも買った。
ちょっと今風のイケメンのおにーさんの小間で、焼きそば+ポテト+飲み物=1セット600円も買って食べた。
焼きすぎか、タレが固まりかけて固くなりかけた焼き鳥も買って食べた。
いちご、メロン、レモン、マンゴー、の色とりどりの綿菓子も買って食べた。
甘くないたいやき、というのんも買って来て食べた…冷めたらイマイチやった。
ラッキョウのかき揚げがあるかと期待しちょったら、今日はなかった…残念。


    2009110801.jpg

体育館では今年もまた、ASIMOが来ちょった。
今年は土佐弁をしゃべってよさこいを踊るというので期待して、最前列に席を取ってガン見。
やっぱり私は変人やきか知らんけど、あの動力はえらい音が静かなよとか駆動関節部分はどうなっちゅうろうとか、プログラムとかコントロールはどこでやりゆうろう、無線やおかとか、そんなこと思いもって見た。

     2009110802.jpg
    

一番見たい!と思うたTOYOTAのi-REAL!
全員交代で試乗できるかと思ったら1回ごとに4名しか試乗できんとのこと、がっかりー。
じゃんけんで勝ち抜き4名選出。
普段じゃんけんには超弱い私が、なんと最終まで残れた!
これはもしかして?るんるんかも?と思った根性を、運の神様に見通されたか…。
最後の最後で3人勝って3人負けた、負けたうちに入ってしまった…超~~残念ー!!
しかも残り1人はすべての敗者復活だとまた最初からじゃんけんやり直しで…負けた。
乗れんかった!
これも最前列やったき、勝ち抜いた試乗できる人とか、コンパニオン嬢の乗るのを目の前で、よだれ垂れそうな気持ちで見ました。
あー、カッコよかったなー。乗りたかったなー!

      2009110803.jpg

帰宅して、また例のごとく熱を出した…おしまい。
子供の日記みたいだー



      2009110805.jpg

2009. 11. 11  
  20091108.jpg

もう、なんかマンネリで!
色も茶色と白が多い、しょうもないお弁当やけんど。
コンビニが無い、あってもご飯ものが無い、ほいたら持っていくしかないもんねー。
気に入らんかもしれんけど、黙って食べてくれゆうきえいもんね

      ネギ入り玉子焼き
      ウインナとミックスベジ、キャベツの煮物
      しゅーまい
      豚のニンニクステーキ
      大根とツナのサラダ(名前忘れたけど皮の赤いサラダ用大根使用)
      ワンタンスープ
2009. 11. 11  
最近はコンパクトタイプのランチジャーとか、スマートな手提げタイプのランチジャーとかあるみたいやけど、どうながやお?
見本を手にして見るがやけんど、どうも保温能力は、やっぱり今のでっかいのんがありそうに思いゆう。
バッグへ入れるにはこまいのんがえいように思うけんどねー。

まあそんなこんなで、11月7日のお弁当。

    20091107.jpg


おかずを思い出して書く…今日は11日

      チキンとエリンギのネギ塩炒め
      ナスとちくわの煮物
      ブロッコリーのゴママヨ和え
      海苔入り玉子焼き
      白菜と油揚げのお味噌汁

…やったと思う…
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

