--. --. --  
2009. 10. 30  
どんどん季節が進んできて、早生みかんの色づきもこんなに!
みかん色とはまさにこの色です

…よそ様の畑だけどー

  20091027mikan.jpg

11月1日にはこの横を、700名以上のランナーさんが走るのです
第14回山北みかん健康マラソン大会が開催されます

私もボランティアで参加。
お天気、晴れることをひたすら祈る毎日です

で、関係ないけどいきなり、うちの猫を貼ります。
アイドル状態。柔らかくって、グルグル喉鳴らして。かーーわいい!!

     20091027neko.jpg

可愛いでしょー可愛いでしょーー。うふふーんデレデレ…
2009. 10. 30  
書いてる今日は30日…
先日、叔母とおうどん食べに行きました。
久しぶりに源水。
どうしてもつい、「限定」という文字に惹かれてしまって

季節限定「秋の風」HOTの方を注文しました。

  20091026udon.jpg

春菊となめこ、卵黄、ゴマ。
あちあちのぶっかけうどんで、超猫舌の私にとっては適度な熱さで食べやすかったです。
春菊の香りがステキ。
おだしを全部かけてしまったのでちょっと塩分が!と気になったのは一瞬で。
美味しくいただきました。んまーでございました、シアワセ
2009. 10. 19  
いいお天気で、今日は町の文化協会主催の、研修遠足!
いの土佐和紙工芸村くらうどへ行きました

グループに分かれて、折染め、紙漉き体験をしました。
私はハガキを作りました。
その後、みんなでお昼ご飯を食べました。
美味しかったです!←← 子供か…

  20091019ino01.jpg

まだお味噌汁が来てなかったので、写真には写っていません。
メニューは多分、
 右上:天ぷら(えび、つるむらさき、かぼちゃ、芋)
 右下:煮物(大根、かつお?ニンジン)
 中上:和え物(チャーテとツナ?のゴマドレッシング和え?)
 中下:お刺身(かつお、鯛?イカ)
 左上:天つゆ
 左下:ご飯
お味噌汁はワカメと節約野菜入り(切り出しニンジンとか切り出しナスとか)
食後にはコーヒー付き。
お水はワインボトルのようなお洒落~な背の高いガラスボトルに入ってきました。

その後ちょっと散策。
坂道を上がって、昔風の建物のはた舎。

  20091019ino02.jpg

…子供の頃、おばあちゃんがトントンはた織りをしていた、それを思い出して懐かしかった。
あのはた織機が、なんかすっごく大きく感じたのに今見ると大きくない…自分がよほど子供で小さかったんだなぁ。
肝心のはた織り機を写しておりません!…いや自分が昔普通に見て知ってるからつい


そのあとであった、かっこいいカマキリ、ポーズとってくれたから撮りました。
なかなかかっこいい。

  20091019ino03.jpg

その後、両手にたくさんお買い物をして…行った人みんないっぱい買って、おんなじー
梨とか、花鉢とか、里芋とか、いもけんぴとか、ハーベストのパンとか、お漬物とか…
そんなん地元の産直でも買えれるのにねぇ
まあそんなこんなで疲れたけど、楽しかったですっ!←子供か…

紙漉きなどの写真はモデル料払ってないから載せません
2009. 10. 18  
朝、うっすらきんもくせいの香りで目が覚める。
なかなかえい♪
秋やねー。
日の出も遅いし、日の暮れも早うなった。

  20091018.jpg

    すきやき風煮(牛肉、豆腐、白菜、ネギ)
    ネギ散らし玉子焼き
    ウインナ
    すりゴマと薄塩のおにぎり
    多分味噌汁(予定) デザートに地元の山北みかん(極早生)
2009. 10. 18  
この朝はなんでかバタバタしてばっかりで。
余裕なくデジカメで焦りまくって撮りました。
…やきまな板の上ながよー
おおの、恥ずかしい!!

   20091017.jpg


   じゃがベーコン
   きゅうりとワカメの酢の物
   海苔入り玉子焼き
   もやしと豚の炒め物
   塩にぎり
2009. 10. 18  
変わり映えもせんけんど、お弁当。

  20091016.jpg

    白菜キムチ入り玉子焼き
    かぼちゃとインゲンの煮物
    キャベツ、きゅうりとソーセージのマヨサラダ
    レトルトひと口ハンバーグ
    鮭ワカメの薄味海苔おにぎり
2009. 10. 14  
昨日、13日もお弁当作ったはずなのに写真がどっか行ってしまったらしい…。

今日、10月14日のお弁当ー。

  20091014.jpg

    ネギ入り玉子焼き
    きゅうりとちくわのマヨサラダ
    鮭の塩焼き
    キャベツと豚肉の煮物
    ただの超うす塩にぎり
    多分現場でお味噌汁(予定)
2009. 10. 14  
お弁当を食べる場所に「火」があること、「水」「沸かす容器」があること、ってすごくイイ!
…ついついそれに頼ってしまう手抜き傾向の私、超反省ですが。

10月11日のお弁当ー。

  20091011.jpg

   玉子焼き
   チキンハーブソテー
   ナスとちくわの煮物
   鮭わかめ混ぜ込みおにぎり
   お弁当場所でできたてお味噌汁(予定)

実はこの日は、第33回香我美町 町民運動会だったのです。

  2009101102.jpg

香南市内で町民主体での運動会を実施しているのはわが香我美町だけとか?
今年で第33回となります。
町内6地区対抗で、住民たち老若男女、がんばって競技に出場するのです。
わが地区は、主力の棒踊りメンバーたちがそろって沖縄へ!
だもんで主力メンバーを欠いた戦いは実に激しくも悲しくそして辛く!!
…5位となってしまいました。
来年は雪辱を果たさねば!!ううう、口惜しい~~!!

でも楽しかったからいいんだけどね…来年はせめてもっと上位に!!

2009101103.jpg
2009. 10. 10  
こないだからお弁当再開で、昨日も作ったのですが。
出掛けにバタバタしちゃって写してない!

でも今朝はしっかり、撮りました。
この前からなんとなんと、お弁当とともにアウトドア用オイルヒーター?
なんというのか知らんけど、登山なんかで使うみたいなミニ携帯コンロを持っていくようになったうちのご子息様。
水とコンロと、即席料理?とを持っていくようになりました。
…弁当製造係としてはずいぶん助かります

であるからして。

   20091010.jpg

今日はミニコンロでお湯をわかしてインスタントの味噌汁を作って、そしてこのお弁当を食べたそうで。
…一体なんだ?毎日がキャンプか?みたいな
お昼休み休憩を、思いっきりエンジョイしてるのか?みたいな

今朝は、おにぎりと玉子焼き、インスタントのハンバーグ、レタス、です。
もちろんマイマヨ持参です。

そのうち、コンロがあるなら…アルミ鍋に入った鍋焼きうどんとかもアリかも??
わははー
2009. 10. 07  
   DSCF7634.jpg

だんだんと秋深まる…

城山公園も、今はケイトウが色とりどり。
みかんマラソンまでこの彩りがもつかなどうかな、ちょっと心配

        

 DSCF7636.jpg

 DSCF7643.jpg

 DSCF7638.jpg

 DSCF7639.jpg


プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

