--. --. --  
2009. 05. 25  
2009. 05. 21  
今日はレディス仕様のみです。
…でも、だからといって可愛らしく今風に…なんて作る馬力なくって
いかんなぁ、いかんなぁ!!
ただでさえ、最近はもうずっと、Photoscapeとかで画像ふち加工すらする余力なし…
ますます、いかんなぁ、いかんよこれは!!


   20090519m.jpg

       ハーブチキンソテー
       大根と油揚げの煮物
       きゅうりと大根なます
       ミニトマト
       玉子焼き
       
2009. 05. 21  
またサボっておりまして…反省!
ハウスみかんの収穫が始まっていて、バイトにみかんネットにあぐりにと忙しくしてくたくただったので…サボるとお財布が冬になる

5月15日のお弁当ー。

   20090515.jpg

       ミックスベジ入り玉子焼き
       きゅうりとワカメの酢の物
       新玉ねぎと牛肉の牛丼風煮
       ウインナ
       子持ち昆布

レディス仕様もひさしぶりに作りました。

             20090515m.jpg
2009. 05. 08  
5時起きも、冬のころと違って明るくなりました。

今日のお弁当ー。

   20090508.jpg

     塩鮭焼いたの
     切り昆布の煮物(髪は長ーいともだち
     ネギ入り玉子焼き
     きゅうりと新玉ねぎ、ワカメの酢の物withちりめんじゃこ
     エリンギとイタドリ、ツナの炒め物
     プチトマト

やっぱりこの形が一番入れやすいと思う…うん。
2009. 05. 08  
ついつい長くサボってしまって、お財布が極寒の地…になったので
暖かくなったので、ランチジャーではなく普通のお弁当を作るようにしました。

5月7日のお弁当。

  20090507.jpg

     白身魚のフライ(冷凍)
     茄子の炒め煮
     新玉ねぎ入り玉子焼き
     モミジガサのおひたし
     プチトマト
     ウインナソーセージ
ご飯にはゆかりふりかけです。

ついでに、イタドリのゴマ炒め。
近所で頂いたので、夜ちょっと作りました。
ただ油でさっと炒めて、かつおだし、みりん、醤油でさっと味付け、ゴマぱっぱ。
私はちょっと酸っぱくとろっとなりかけが好き。
自己流です。

          200905itadori.jpg
2009. 05. 08  
最近山菜づいているので
…元来香りの強いお野菜が大好きなので、山菜も大好き!

ふと思いついて、イタドリコシアブラを使って…
オリジナル、山菜パスタを作ってみました

20090506pasta.jpg

オリーブオイルでイタドリ、コシアブラを炒め、ツナを加え、パスタ茹で汁少々と黒コショウ、クレイジーソルトで味付け。
ただ、それだけ!
…ちょっと色気が少ないけど、味は美味しい!初夏の里の香り、里の味!
自画自賛、んまー

トマト乗っけたサラダとコーンスープでもプラスしたらナイスなランチでございます
2009. 05. 03  
morning.jpg

写真は最近好評のモーニング宣伝画像。
実物はもっとパワーアップというか内容豪華で、「日替わりお楽しみ」スペースには旬のあぐりのさと周辺の美味しいものが入っています。
ちなみに今日は、山菜寿司、にんにくの茎(ソラミ)と玉ねぎのてんぷらが入っていたそうです。
…そうです、ってのは忙しくて見てない食べてないからです
時々に応じて、旬の珍しいものを美味しく調理して食べていただいてます。

今、並ぶようになったのは一般的なお野菜のほかで珍しいのは、
ハチク、実えんどう、新たまねぎ、ヤーコン苗、リュウキュウ苗、いものつる(1本18円)、きれいなセリ、コシアブラ、モジミガサ、藤ゼリー、などなど。
生きた本物のマムシも予約注文で用意できます。
どれも買いやすいお値段設定です!

      20090503.jpg

特にモミジガサコシアブラというのはお店に来るのも初めてで、私も生まれてン十年、初めて見た山菜です。
モミジガサはセリを少しあっさりしたような風味?
緑が濃くて和えるとほろ苦味が美味しいです。
コシアブラは、タラの芽に似ていてもっとバターの風味があるような?
ポリフェノールを多く含み活性酸素を除去して、老化予防の効用があるそうです。
てんぷら、おひたし、各種和え物にすると美味しいです!
さっそく調理場で試食しましたが、どちらもゴマ和えでほんのりほろ苦い、でも芳醇な野の香り、春の香りで舌が幸せ満タンになりました!

旬にしか食べられない天然の山菜。…最高!

ところで次の土・日(5月9日・10日)はえんどう祭りを開催します。
旬真っ盛りとなってきたえんどう。
えんどうご飯、えんどう入り五目寿司、えんどう入り山菜おこわが特価販売。
1000円以上お買い上げのお客様にはハウス小夏プレゼント!(数量限定)
お買い得野菜などもたくさん用意します。
ぜひ、初夏の味をGET、おいでください。
~~~なんて宣伝しちゃったりして♪
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

