--. --. --  
2009. 04. 30  
新聞ですごい!みたいに取り上げられていたし、
翌・土曜日、あぐりのさとで何人ものお客様に
「新聞に出ちょった山北の藤はどこですか?」
…たくさん聞かれました。
朝早かったので新聞見てなかったし、そんなの聞いたこともなかったから。
でも多分あそこだろうと、あぐりのさと従業員みんな、親切に教えてあげてました。

で、なんにしてもいっぺん自分で見ておかないとね♪
今度お客様に聞かれても、お友達に聞かれても、返事できないと困るもんね♪

…てことで昨日、見に行ってきました。

JAROじゃないけど、うそ大げさ紛らわしい、ってのは良くないと思うの…。
100本かどうか知らんけど、立ってたのは20本くらいしか見えんかった。
アップで写したらそりゃーものすごいー!!…と見えるわねぇ。

まあこんな感じで。
いつものデジカメ動画と静止画MIXです。



あぐりのさとを通り過ぎて大きな分かれ道を右に。
そこから5分くらい行って右手に看板があり、そこを右に入っていって悪路登坂を5分くらい?
小石などでスリップしてハンドル取られこけないように気をつけて。
大きな棚に、ふ    じ…   が見えてきます。
さすが新聞記者さんはプロ、あれをあんだけのボリュームたくさんに写してるから!!
写すアングルとか、さすが、うまいなぁ。

ちなみに動画でBGMに使わせてもらった曲は「葉桜になっても」
Tam Music Factory ~MIDI,MP3,効果音などの音の素材屋さん~
http://www.tam-music.com/
こちらにはなんともステキな曲がたくさんで、私のお気に入りサイトです。
2009. 04. 25  
 DSCF7027.jpg

やわらかな小雨の土曜日。
藤のきれいな新緑の山あいの里、香我美町中西川、元気な地場産直市の「あぐりのさと」
本日のモーニングです。

食パンにはあぐりのさと製いちごジャム。

自然飼いのニワトリの卵を使ったゆでたまご
今日はおそうめんと油揚げのお味噌汁
地場産生野菜、季節のスナップえんどう、地場産トマトに小夏を添えて。
ドレッシングももちろん、あぐりのさと製。…写ってません
…これを販売したら?と言えるくらいのおいしい手作りドレッシングはかけ放題です。
今日のお楽しみは、イタドリの炒め煮、タケノコの木の芽和え。
シソの山菜寿司
を1きれどうぞ。

おかわり自由のコーヒー、飲み放題のきしまめ茶
500円でおなかいっぱいです


お店には、タケノコ、茹でタケノコ、茹でワラビ、生イタドリ、茹でイタドリなど山菜たくさん。
ホウレンソウ、きゅうり、えんどう、新玉ねぎ、じゃがいも、里芋などなど。
果物は旬の小夏、文旦、はるみ、はるか、トマト、金柑などなど。
花鉢、つつじなどの苗、ヤーコンの苗などもあります。
ぜひぜひおいでてくださいねー。
2009. 04. 18  
kyo2104.jpg

なっ!なんだ、こりゃ?!

…と思ったもんです。
子供の落書きかぁ??
心当たりないよ??
…よくよく見ると、以前行ったことのある韓国料理のお店「景福宮」キョンボックンからの割引おハガキでした
韓国料理が美味しくて、特にチヂミ、あんなに美味しいなんて初めて!
たしかランチメニューは、日替わりビビンバ、おかず3品にキムチ3種だっけ、お変わり自由、飲み物はメッコールとか柚子茶とかタンポポコーヒーとかあったように記憶してます。

景福宮 キョンボックン

香美市土佐山田町新改374-1  TEL・FAX:0887-53-4552
香長小学校を通り過ぎて少し行って、田舎の田んぼの中の、ほんとに田舎の、和風民家がそこでした。



…探してみたけど以前行ったときはブログには書いてなかったのか、よう見つけん。
よそのブログで、お店の様子とかメニューとかを見てください。

なにしろ、このハガキ、超ツボin、行ってみたくなった!!
多分行く!

2009. 04. 18  
     his01.jpg

以前から毎年初夏の頃見かける小花。
毎年あれは何というがやお、思いもって、ただ見るだけやった。
これは岸本のドルチェかがみの西の方の、長い待ち時間の押しボタン信号の西らの空き地のん。
名前を知らざったけんど、写真撮ってみて、特徴らーからネットで検索したら、どうやらマツバウンランというがにかーらん。

わりと放置されちゅう、空き地みたいなくへ生えちょります。
ひっそりと、ひとっつも主張してないのがよ、そこが可愛らしい!
背丈は腰から下ばあやおか。
そよそよそよ…と風に逆らわいもせんと、いじらしい。

his02.jpg

ほんまは、写真をきっちり撮って、咲き姿とか花の形とかちゃんとわかるようにして、どっかの掲示板で名前を訊いてみろう思いよったけんど、それにもよばざった。
ネットはまっこと、便利なねぇ!!
空き地とか荒地に、気がついてみたら咲いちゅう、という感じやき、地主さんに分けてーも言えれん。
まっこと可愛らしいき、うちんくのほったらかいちゃう空き地へ咲かせたいに…。
種とか株とか、増やし方を検索してみないかん!

        his04.jpg
2009. 04. 12  
あぐりの里の八重桜が満開です。
山の新緑に映えて、きれい!
さわやかなそよ風も、ほーーーんとに気持ちいい!
そんな、香我美町中西川 あぐりの里 です。
お店の前の八重桜。

   20090412_1.jpg


今日はバイトを上がったあと、メンバーさんに混ぜてもらって、ワラビを取りに行きました。
…もちろん、所有者さまとは事前協議、許可いただいてます。

せっせと取る…ひたすら、取る…
気持ちよくお日様、小鳥の声、さわやかな初夏の、まさに初夏の風
(地主さまに敬意を表し、かつ山菜泥棒予防のためフィルター加工してます)

   20090412_2.jpg

周囲の景色…
2009. 04. 06  
        20090405.jpg

ネットでのお友達からモノをいただくなんて、もう101関連以来なかったけれど。
長野のきれいな場所で自然の状態で健康に育つニワトリさんの命の結晶を、ひょんなことから送っていただきました。
それはもう、お箸でしっかり挟んで持ち上げられる健康そのものの卵!
もちろん卵かけご飯でいただきました。
で、おかずに、三つ葉のお吸い物。

叔母の家の柿の木の下に、自生する天然の三つ葉。
たくーーーさんもらったので、さっそくこの三つ葉をふんだんに使って、そして天然卵もふんだんに使って、ちょびっとむきえびを入れて、お澄まし!
天然の三つ葉は香りがものすごいです。
卵は腰があって、こっくりと。

自然の恵みに、ほんとうに心から感謝をこめて、いただきました!
んま~~~!至福!
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

