--. --. --  
2009. 03. 26  
近くの農業用水の池のふちに、桜の木があります。
今年もきれいに咲きました

200903sakura.jpg

昔、このあたりを圃場整備したときに中のお金がちっくと余って、おまんくの○○さん(亡父の名)が桜の苗を買うきて、植えたのがよ。
亡くなって20年以上経って、たまたま近くの人にそれを聞きました。
てことは、うちのおとんが昔植えた=私は堂々と桜を見れる♪
…まあ圃場整備の組合にまだ名前は置いてあるし。うちらーの桜、ってことで♪

あちこち花が咲き乱れ、ツバメも飛びかい、田んぼは早苗がかわいらしく揺れ、水が光り、あー、ステキな春ですぅ☆彡
でもこの季節の紫外線がお肌の大敵、シミしわそばかすたるみ老化のモト!!
こわいこわい!さわやかな風でも日焼け止めと長袖装備で出かけないと…
2009. 03. 22  
んー、つい変なテーマにしてしまったけれど。

22日は地区の、いわゆる班というか町会というか、その総会&親睦会でした。
年番さんというか連絡員さんというか、まあその方の今年の方針!によってメニューが多少変わりますが、原則、地区の住民が出てお料理を用意します♪
今までのん、2008年2006年、見ても楽しい。
…まあ似通って来るのは金額とか材料とか同じようなもんだから仕方ないけれど。

今年のメニューは、地場産品をふんだんに使って、五目寿司に炊き込みにおそうめんにおでんに…
いっぱいっっ!!

   sin01.jpg

揚げ茄子ににんにく味噌だれ添え
サニーレタスも地区の方の畑から。
 
     sin02.jpg

お素麺、上に載ってるのはかにカマ、すまき、錦糸卵、ネギ、しいたけ、チューブじゃない地物のしょうが。

他にもたくさん!!
2009. 03. 22  
     20090322kitune.jpg

今日は朝から雨で、ひんやり じとじとー です。
温かい あぐりのさと きつねうどん 400円。
しっかり食べたい!という方は、あぐりのさと てづくり田舎寿司1パック250円を一緒にどうぞ♪

今日は、ハウスのえんどう(剥き身で200円くらい)を買っていかれるお客様がおおぜいいました。
他、じゃがいも、里芋、ハウス小夏、イタドリ、ほうれん草など…
ヤーコンも、いつも入ってきています。

今日はタケノコタラの芽は出荷されてませんでした。
雨だから、掘れませんし、山には入れませんよね…。

今週末の土曜日には、タケノコたくさん入荷しそう!
えんどうも!わらびも!
枝垂れ桜がまだ残っていたら、コーヒーも100円のままかもしれません。
2009. 03. 21  
アップしてなかったから今ごろ(3月30日)に書いてます。


     20090321.jpg

3月21日のお弁当は、初の試み、パスタランチジャー!
ご飯入れを熱湯で余熱しておいて、茹でてオリーブオイルをまぶしたパスタを入れて。
お汁物容器にはさけクリームパスタソースを。
おかずケースには豚ロースカツと生野菜サラダ。
保温マグにはベーコンと玉ねぎニンジンのコンソメスープ。
マヨと食塩は別添えです。

帰宅後の感想は・・・パスタが多すぎたらしい
でも伸びてもなく、冷めてもなく、普通に食べられたそうで、よかった
2009. 03. 21  
春です。
なんとなくあぐりのさとのお手伝いをすることになり、勝手に応援団つーか、宣伝つーか、書きまくって貼りまくってみようと生意気にも偉そうにも思っちゃいまして。

よい季節になり、ドライブがてら、春の花咲く山里の地場産直市へ…いいですよー♪

20090321_1.jpg

お店の北側の枝垂れ桜が三分咲き、とってもきれいです!
隣の八重桜はまだちょっと早いけれど、近くに山桜も吉野桜もたくさんあり、これから楽しめます。

お花見企画ということで、先週から土日、今日=21日、22日(土日)は、コーヒー(お茶うけ付き)100円でサービスしております!

ただし、枝垂れ桜が咲いている間 という限定ですが。

そして先にも貼ったモーニングは500円、時間は決まっていませんが数量限定でお早めに。
どれも地場産品を使った安全で美味しい手作りのもの、ぜひぜひお試しください。

お野菜ですが、今は山菜のシーズン。
今朝掘りの黄子のタケノコも出るようになりました。
他、わらび、ぜんまい、イタドリ、タラの芽、わさび、新玉ねぎ、わけぎ、その他新鮮野菜たくさん、こんにゃく、しいたけ、文旦にハウス小夏にぽんかんに…いろいろ並んでます。

20090321_2.jpg

          20090321_3.jpg

20090321_4.jpg

          20090321_5.jpg

20090321_6.jpg

…遅くなるといいものが売れちゃってなくなってしまうので、わさびとタラの芽はさびしい写真になってしまいました。

営業日:毎週の土曜日、日曜日。朝9時より4時まで。(4月からは8時半より)
場所:山北良心市(懸崖菊入り口)を過ぎて山北みかん共選場を過ぎて5分ほど県道を北上。
道路の左手にあります。


大きな地図で見る
2009. 03. 21  
aguri_morning

地場産直市のあぐりのさと。
今日からモーニングが始まりました♪

パン、ゆで玉子、スープ、サラダ、フルーツ、デザートのプチスイーツ、日替わりお楽しみ(今日は茗荷のお寿司)
コーヒーはおかわり自由です。

これで500円!

おいしいです♪ぜひぜひお試しください!

2009. 03. 18  


昨年同様、チューリップの背が低い…。
砂地だし、プロじゃないから仕方ないんだろうな…。
でもたくさんのチューリップを地域住民の手で作り上げイベントにしてるから、すごいよねえ。
チューリップは花期も短いからよけい難しいだろうし。
…なーんてつい昔の花卉栽培者気分になってしまった…

でもなによりも!
写し方が適当すぎた!
目が回る!固定して撮るべきだった!
メモリの空きがなかったから焦ってしまって、よくない、これ…反省


写真撮ったのをジグソーパズルにしてみました。
遊んでくれたら嬉しいです


2009. 03. 17  
         jtai0329.jpg

  陸上自衛隊 高知駐屯地 創立第43周年記念行事

   日時:21年3月29日(日) 9:30~14:00
   高知県香南市香我美町岸本 自衛隊高知駐屯地にて
   内容:記念式典、音楽隊の音楽演奏、訓練展示、装備品展示、体験試乗


根っからの野次馬根性好奇心旺盛な私としては、これも行ってみたい!
…でもその日はあぐりの里の日なので、行けません…しくしくしく…
残念!!

思い返せば高校生の頃、岸本の友人とこへ自転車でキコキコ行って、自衛隊駐屯地の入り口で立ってるおっさん隊員さんがなんだか怖くて、急いでキコキコキコキコとペダルをこいで行ったものです。
結局納涼祭の会場だったときに、今までたった2回しか入ったことがありません。
今回も絶対行きたい!!と思ってたのに、超~~~残念です!
2009. 03. 17  
炊飯器にお米とこれを入れ、袋に書いてあるものを入れて炊きなさい。
すると美味しいパエリアができるでしょう。

…というSoup STYLE  パエリアの素を買ったので、試しに作ってみました。

袋にはしめじ、パプリカ、ウインナを入れて…が標準、とあったので、プラスして冷凍シーフードミックスをたーっぷり、ベーコンも入れました。
書いてあるようにお米をさっと洗って水を切り、具材とこれを入れてご飯炊き…

できた~

      20090317p.jpg

もっとパプリカを大きく切ってもよかったみたい。
えびは縮むから、もっとデカイえびを使った方がいいみたい。
やっぱり殻付の貝を使うのがいいみたい。
でも、魚介類のおだしがよくきいてて、美味しかったです。
…味の感じはつかめたから、次回から買わずに自分で作ろうっと
2009. 03. 17  
セリを残してあったので、お弁当にセリのおひたしを作って入れました♪
友達はセリとお肉とお豆腐ですき焼き風に煮て食べたとか。
もう何日かして、セリがまた大きくなった頃に、また取りに行こう♪

3月17日のお弁当ーーー

    20090317.jpg

      さわらの白醤油漬け焼き
      芹のおひたし
      えびシューマイ(冷凍)
      きぬさやとちくわの玉子とじ
      油揚げ、麩、しいたけ(友人からの頂き物)とセリのお味噌汁
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

