--. --. --  
2008. 11. 30  
今年も弘田邸のイルミネーションが始まりました♪

買い物途中に道路わきに車を止めて、窓開けてデジカメで…
寒いのにうろうろ…
私、不審人物みたいに見えよったやないろうか。



写真も撮ったけんど、どうせなら瞬くのがきれいなき、動画で

近くへ行ったらもっときれいやけど、買い物の冷凍のんが溶けるから!
またゆっくり見に来よう。
そろそろ楠瀬邸も??

わくわく☆
イルミネーション、大好き!
2008. 11. 25  


やっとスライドにできました♪
雰囲気だけでも!
2008. 11. 24  
先日、ごっくん馬路村の工場=JA馬路村で、特別住民登録の申請をしてきました。
一昨日早速「特別住民票」が届きました♪
私の住所は馬路村役場になってます♪

 DSCF6504.jpg

自動的に「馬路村応援団員」にもなりました♪  
馬路村応援団員の証!

      DSCF6505.jpg

特権がそれぞれついていて、
・ごっくんの馬路村へ来た時は馬路村役場に特別住民票を見せると、村長室で村長と一緒にごっくん馬路村を飲める権利
・馬路村応援団員の会員証を見せると馬路温泉で温泉でひとっ風呂、できる権利
なんとまあ楽しい特権でございましょう☆

   kaiinsyou.jpg


2008. 11. 21  
昨日、11月20日、今年初めて霜が降りた寒ーい朝!
町の文化協会のイベントに乗っかって、馬路村のポン酢で有名な、ごっくん馬路村の里に行ってきました♪
メインは「わっぱ弁当作り」余った時間は馬路村の散策ということで、今年初めての霜いっぱいの寒い朝、がんばって早起きして!
うちから片道1時間半…国道から北にはるばると、あまり傾斜はないけれど結構うねうね長ーく遠ーーく山の中へ。
四万十川とどっちがきれいか!というほどの澄み切ったきれいな安田川の上流に、柚子の香りがふわーっと漂う土地が馬路村でした。

DSCF6370.jpg

なにしろ馬路村役場の前に止まってる軽トラ、荷台のコンテナには柚子が満載!
さーすが馬路村、ごっくんの里!

      DSCF6368.jpg


2008. 11. 18  
ブログを長ーーいことサボっちゅう!
良うない…わかっちゅう…けんどついつい弁当作るのがをサボる=ブログさぼる、やき…まっこといかん!めちゃくちゃ反省せないかん!!

で、今日は(ころっと話変える♪)
近くの神社「浅上王子宮の秋の大祭」行きました。
小学校6年生の女の子が浦安の舞を奉納するのは、私が子供の時よりまだ前からの習慣だったらしい。
今年も6年生の女の子たちが、白と赤の巫女さんスタイルにお化粧して赤い口紅。
緊張しながらも可愛らしく舞いました。

  IMGP4846.jpg

それを写す母親軍団。地元ケーブルテレビ。
舞を見る子供を手前において舞の写真を撮りたいカメラ愛好者たち。
それを撮る私、と。

        IMGP4842.jpg

その次にメインの山北棒踊りの奉納。
その昔々に山内なんたらかんたら…薀蓄もゆわれも有名やし、めんどいき書かん。

IMGP4857.jpg


         IMGP4863.jpg

 IMGP4864.jpg

        IMGP4871.jpg

この後、小学生の小棒の披露があって、大人のいろいろな棒の型の披露があって、酔うたんぼもあって、これは毎年ほんとに飲んで酔うてからやるがやき、量と体質によって大酔い、中酔い(?)、まともにできん年もある。
たとえ酔うておっても、ちゃんと棒ができる=武術の訓練はできちゅう!というのがを山内だらやらに見せよったらしい。

IMGP4904.jpg

今年もなかなか酔いがダイナミックで、ぐちゃぐちゃにべろべろになって、場内大笑いで面白かった。
足元ぐらぐらで、よう立っておれん、行き先が見えんなって先輩に誘導してもらいもっていによったき、まっこと、場内沸いた。
酔うたんぼと車返しが笑いを取るだしもの?やき、見に来る地元民はみなこれが楽しみ。

神祭がすんだら、山北の秋はそろそろ冬へ行こうかどうしようかになる。

2008. 11. 03  
IMGP4659.jpg

今年もまた、山北みかん健康マラソン大会が開催されました。
11月2日。良いお天気に恵まれて…大雨でもなかったし。
今年も750名以上とか言うランナーさんが来てくれて、私たちもまたがんばって撮影部隊を配置完了!

            IMGP4614.jpg

コースが変わっていて、給水ポイントが昨年の場所にない!
Aコースのランナーが○○を走って来てない!
昨年とゴールの位置が変わっちゅう!
サンプルのDVDが著作権侵害のBGMやった!
…とかなんとかかんとか、わいのわいのしつつ無事、作業は終了。
たーーーーくさんのランナーさんの笑顔でこちらまで楽しくなって、膨大な写真を編集、ネットにアップしました。

   DSCF6006.jpg

走るコースは地域の特産山北みかんの畑をめぐる、アップダウンのある農道。
豚汁、おにぎり、焼きそば、おでん、みかんゼリー、フランクフルト、ポテトほか、山北みかんは食べ放題!
和やかに青空の下、家族そろって遠足気分の楽しい山北みかん健康マラソン大会!
ぜひ全国各地からいろんな方々に遊びに、走りに、来てほしいものです♪
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

