--. --. --  
2008. 10. 24  
仲良しの陶芸作家さんとこへ遊びに行ったので、勝手に宣伝しちゃおう

泰山窯 川村泰英さんの工房です。

今までにもブログに書いたことあるけれど、
蛍の器に続いて、風の器
とっても軽くてふわっとした繊細な感触、でも陶器、まさに風が作ったような。

     DSCF5946.jpg

蛍の器でしっかり存在を確立された、高知でまだ少ない日本工芸会正会員の方で、
ていうか、うちの使わなくなった昔の蔵を使ってくれてる陶芸作家さんで、
ていうかーぶっちゃけーー、お友達みたいなヒトでーー、
サークルの友人を以前連れて行ったのがきっかけて、ロゴ…と言ったら悪いけど、
友人が書いた風の文字を気に入ってくれて、それでどうのこうのあーなってこーなって。

個展準備で忙しいからずっと寄らなかったけど、今日はその友人と一緒に行きました。
てか私はほぼ自宅のような感じだけども。

いいでしょー、風の神さまが川村さんの手を使ったみたいな、ふわん♪
中の緑と赤がアクセントでお洒落です。フリーカップにステキ。蛍も飛んでる。

で、上の写真の右上に見えてるのがこちら。
     DSCF5948.jpg

風の器の水差しまたはミニ花器です。
それぞれ微妙に形が違いますが、ミゾソバの小枝を挿したものをアップにしたらこんな感じ。 
書道をするヒトだと自宅用水滴・水入れに良いかも。
              DSCF5949.jpg

それから今回の個展で初めて公開となる予定のコーヒーカップ&ソーサーのセット。
工房を構える山北の名産「山北みかん」にちなんで、みかんの色を大事に使って、やさしい彩り。

私が適当に推測で書いてます
でもほんとにやさしい色!手にとってじっくり見てステキな色です。
     DSCF5955.jpg

趣を変えて和。
     DSCF5952.jpg

いいでしょう~~~
この地の、山北の土の、色です。
少し引いてこんな感じ。しっとり落ち着いた趣のある器たちです。

            DSCF5956.jpg

まだたくさんあったけど、それは個展で見ていただきたいです。


川村泰英 作陶展
11月1日から10日の間、10時~18時。
「考える村」孝堂   安芸郡芸西村西分甲2505-2


あー、もっと宣伝したい。
サイトも作ってあげたい。ブログでもえい、うずうずうず…
けんどあたしにはじかんがない…
2008. 10. 07  
小雨でひんやりの時はランチジャーがいいかな、まだ早いかなと…
まだちょっとやっぱり、早いよなぁ…よなぁ??
もうちょっと、常温弁当で良いことにしておこう!!

10月7日、小雨の日のお弁当。

     20081007.jpg

      切り昆布入り玉子焼き(もちろん昨日の残り物)
      肉団子とじゃがいもの煮物
      塩鮭焼いたの
      大根ぬき菜のゴマ味噌和え
      ご飯には梅のり佃煮

もっと野菜を!もっともっと野菜を!!
がんばれ、私、がんばれ、レシピ方面の脳みそ!
2008. 10. 07  
作ると決めたら決めたで、メニューに困る
でもまあそこでやめたら女じゃないよ、ってことで、がんばる。

10月6日のお弁当ー。

    20081006.jpg

   ノーマル玉子焼き(うちはいつも砂糖不使用のしょうゆ味)
   白菜のおひたし
   えび風味カツ、ほたてクリームフライ、ウインナ
   切り昆布と人参、油揚げの煮物
   ご飯にはゆかりふりかけ

こうやって見たらやっぱり、油アブラしてるなぁ
いっかーん!悩む…
2008. 10. 05  
ずいぶんサボって、でもお財布がやはり寒々と続くので、
お弁当作り再開しました。
作らなかったら朝ゆっくり寝られていいんだけどねえ。
やはり野菜とか、コンビニ弁当より多めに入れられるように思うので、
朝の1時間、愛情だ!(おおげさ)


昨日、10月4日のお弁当。

   20081004.jpg

ちょっと暇やったき、PhotoScapeで遊んでメニュー解説らぁしてみた。

今のお茄子は皮がちょっと固い!
もっと全部剥いで使うたらよかった…
私この、茄子酢味噌和え、超好きなのがよー

見たらやっぱり油を結構よけ使うちゅうなぁ。
メタボがやばいやばい。
息子様のがやき、油抜き考えないかん!!がんばろう!!
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

