--. --. --  
2008. 09. 17  
私は視覚障害者のパソコンサポートをしよります。
…というても、県の視覚障害者支援事業で、依頼があれば派遣されてサポートに行く程度のもんやけど。
ついでに宣伝しちょこ。
聾唖でも見えるき新聞やらテレビやらでニュースも情報も得られるけんど、視覚障害があったら、なにも見えん。新聞もテレビも見えんし、エレベーターも駅もわからん。
一番の情報弱者は視覚障害のある人やと思います。
けんど、今は、視覚障害者でも専用ソフトを使うてパソコンが使えます。
近所の視覚障害者さんがいて、インターネットをしてみたいという人がおったら、ぜひ言うて見ちゃってください。
市町村の福祉関連部署へ言うて、そういう支援がありやせんかね、と聞いてみちゃって。
高知県ではNPO法人びーねっとというのがが、県の視覚障害者サポート支援事業の窓口になっちょって、私らーはそっからあちこち派遣されて行きゆうのがです。

ほんじゃきなに、という事もないけんど、これは感動したき、このブログには似合わんかもしれんけんど
こっちへ載せちょきたいと思うて、書きゆう。
…あっちへ載せるより人目に触れよいろうか、とか思うたりして~~

bej.jpg

…つい私のOpera画面全体をキャプってしもうたけんど

北京パラリンピックの、すごい戦いのシーンがいっぱい載っちゅうき!
読み込みがちょっと遅いけんど、ぜひ見てちょうだい!!


2008 Summer Paralympic Games - The Big Picture - Boston.com

サッカーは視覚障害の人が5名おらんといかんらしい。
どうやって戦うのがやお??ボールに鈴かなんか入っちゅうがやおか?
走り幅跳びみたいなんもあったけんど…英語よめんけど…合図で跳ぶとか、すごい。
足がなくても腕がなくても、目が見えなくても。
アスリートとしての執念というか、やる気というか、すごいなぁと感動した。
サボり好きでだらだらするがが好きで、たるみきった私の根性に、ぴしっと根ぶちの棒で叩かれた気分。
反省して気を引き締めないかんなぁ!!
2008. 09. 10  
遅ればせながら…今日、時間があったので、南国市のたも屋、行きました。
土佐人なのに讃岐うどん…そりゃー正直ちょびっと抵抗はあったけど。
なんで土佐うどんでもないに、わざわざ讃岐うどんを食べに来ないかんろう…とか
けどねっ
おうどん好きやもん
…ちびっとミーハーもあるから、新しい店は一応遅くなってもチェックチェックと。

で。

セルフ 手打ちうどん たも屋
南国バイパスのマルニのちょっと西で道路の北側。

tamo_1.jpg

いそいそ入って…実はセルフはいまいち、注文するとき恥ずかしいのん…
あたしシャイやき

       tamo0910_1.jpg

冷たいおうどんに冷たいおつゆ。
えび天となす天、大好きな大根おろしとおねぎたっぷり
すだち?かぼす?
本柚子ではないことは明白。本柚子がよかったのになぁ!
元柚子生産者だった私としては、高知産の青柚子をぜひ使っていただきたいものでございます。
まあえいけど。

おだしは私にとっては少々甘いかな、薄いかな?みたいな。
てんぷらのえびはどうせちっちゃいでしょ、と思ってたけど充分身があって大きかった。
おだしもよう利いて、美味しかった。
もういっぱい、今度はぬくいのを食べようか!入るでねー!
と話し合ったのは内緒でございます

ほいで…


2008. 09. 01  
この前、お友達とお昼ご飯を食べに行きました。

食蔵一…なんて読むのかわからんかったけど、しょくくらいち、だそうで。

DSCF5649.jpg

和風でなかなか。夜は飲み屋さんにもなってるらしいです。
そういえばそれらしき造り、窓もあまりありませんねぇ。

入り口の狸がかわいい♪

         DSCF5642.jpg
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

