--. --. --  
2008. 08. 20  
かき氷を食べたあと、近くにあるという、塀にいっぱい楽しい壁画を描いてあるという井上さんのおうちを見に行きました。
テレビでも紹介されたそうで、子供たちは作成中を見に来ては、完成したらお母さんやおばあちゃんをつれて一緒に見に、見せに、来るそうです。
塀の外にはごめんなはり線の各駅のキャラクター。
中に入るとまあ!びっくり!これは楽しい!すごい!
いいいいーっぱい、知ってるキャラクターが描かれてます。



定年退職後の趣味、楽しみだそうで、あちらこちらに楽しい絵画がいっぱいです。
来月になったらまたどこかが新作に変わっているそうで、また見に来てみよう。

バラといい壁画といい、人を楽しませる趣味を、決して肩肘張らず大声でわめきもせず、する、人。
カッコいいですよねえ!
2008. 08. 20  
この前から噂では聞いていた、地元のかき氷屋さん。
地元テレビでも出たとか、そこへサークルの仲間と行きました。
なんでも、30年来変わらぬ手作りの氷蜜が美味しい、という噂のお店。

20080820_01.jpg
県立子供の森の上がり口にあります。
ちっちゃい昔ながらの商店を今風にリフォームしたらしい小さいお店です。
オーナーは気さくなおばあちゃん。
なんと良心的なお値段でしょう!!

20080820_02.jpg

早速注文してみました。
2008. 08. 19  
第55回高知よさこい祭り、終わってもう1週間になろうとしゆうのに。

パソコンの写真フォルダはパンパンになっちゅう。

あちこちへ動画、静止画をアップしちゅうけんど、誰ぞ見てくれゆうろうか♪

youtubeは 2008YOSAKOI で検索したら出てくるようにしちゃう。

静止画は こっちで、3つに分けて置いちゃうき、かまざったら見てちょうだい♪

picasaで、ひとつめ
同じくふたつめ
同じくみっつめ

まだあるがやけんどね。今晩でも整理せな、時間がない!
写真はよーーーけありすぎ!
誰がこんなに撮ったのが?   
…私や…
なんでそんなにいっぱい撮ったのが?
…みんなカッコえいき、つい出来心で…
2008. 08. 15  
いかんで。
もう祭りはすんじゅうに、よさこい祭りの熱気がまだ頭に体に残っちょって、
全然いかん!
よそサイトさまの絵を見ちゃーニタニタ、
自分の動画を見ちゃぐふぐふ、あたしちょっとおかしゅうなっちゅうがかも!
ほんじゃき、カテゴリに、高知!というのがを作った。

やっぱり他県のよさこいとは違う、うちんくは本場やき!というプライドがあるきね。
それを県外の人に見てもらうのは、嬉しゅうてたまらん♪
おかげさんで、デジカメ動画のyoutubeも、ちくちくカウンタがまいゆう。
カウンタがまうき嬉しいんやのうて、人が、本場のよさこいを見てくれゆうのが嬉しい。
やっぱり見るなら、あちこちの競演場もえいけんど最高ながは帯屋町やねぇ!
すんぐそこへ!
手を伸ばしたら踊り子さんの邪魔になる、そればあ近くで見えるき、そこがえい!
汗がかかるばあ、息がかかるばあ、もし昼ギョウザでも食べちょったら臭うばあの近くで見る。
そこがえい。目と目が合う、そこがえい。
一緒に楽しみゆう!という一体感があるのがよ♪
うちわで扇いでやりとうなって扇いじゃったらニコっとありがと!と、返ってくる、そこがえい。
一緒にリズムとってうずうずしもって、目は、イケメンはどこ?イケメンはどこ?
…ミーハーで自分の年を考えなさいと。うん。
けんどね、やっぱりね、イケメン、かっこえいのがよー。
ハートの目になっちょったよ!

IMGP3569.jpg

上はパートナーのお兄さん。かっこえい!
あと、十人十彩ほにやもそれぞれ大学の踊り子チーム華男衆も他にも、まっことカッコえい!
なんでよさこいのときの殿方は、みな、若いも年いきも、あんなにカッコえいのがやお?
汗とリズムと笑顔がまっこと似合うちゅう!
あの振りをする二の腕がたまらんちや
たまたまぐーぐる先生に相談事しよったらパートナーのお手伝いをしよった女性さん?のブログを見つけた。
踊り子隊をこしらえるのがも、なかなか大変みたいなねぇ。
2008. 08. 15  
がんがんいきます。
よさこい!!
無国籍~筑前かすや一番隊~備中岡山伊呂波~おきゃく屋~アートウェイブ のよさこいです。




で、なんといってもイチオシの「ほにや
よさこい大賞受賞、前夜祭でも準グランプリ受賞。
なによりカッコいいのは前を行く旗もちのお兄さん。、いかにも超よさこいイケメンで目がハートに。
汗とYOSAKOIのリズムと弾ける笑顔、最高です!
マジすてきぃ~~






続いて「とらっく」(社)トラック協会。
えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ、とトラックを揺するのと、よろずお荷物承ります、が特徴!
よさこいの金賞と、前夜祭のサウンド賞を受賞しています。

2008. 08. 13  
グルメのジャンルではないけど。行ってきました。

本場のこれぞYOSAKOI、第55回高知よさこい祭り!
前夜祭、本選1日目・本選2日目、全国大会・後夜祭、とあるうちの2日目と後夜祭、2晩夜遊びしてきました♪
もちろんこれまでブログサボってる間は、ちゃんと暑いハウスでハウスみかん収穫もしておりましたし、見に行く日を空けようと、せっせとがんばっておりました。
お仕事を昼までしといて、昼3時くらいから出かけて深夜帰宅、と。
なかなか真面目なよさこいfreekでございます。

で、せっせとyoutubeにデジカメ動画をアップしているんだけど・・・
アップした片っ端から、カウンタが、まあ少ないけど、回っている、と。
やっぱりよさこいファンが、見てるんだなぁと、ニヤニヤしつつアップしてます。

時おり、踊り子のすぐ横で見ている観客たちがうちわで扇いでやったり、目と目でニコっとしたり、そういうのが本場のよさこいの醍醐味なのです。
踊るのも見るのも最高!熱気むんむん、これぞ本場のよさこいでございます~~
…デジカメの動画機能なので、絵が粗いのはごめんなさい。


「上町よさこい鳴子連」子供たちだけのキュートなYOSAKOI!





プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

