--. --. --  
2008. 07. 22  
沖縄出身のお友達から、手作りの本場・沖縄料理を頂きました!

沖縄の宮廷料理だそうで、ミヌダルというそうです。

  20080722_01.jpg

豚ロースと黒ゴマがメインの蒸し料理だそうで、蒸す前のも見せてくれました。それが上の写真。
こんな味よ、とタレ?も味見させてくれました…黒ゴマ!黒ゴマ!という感じ。
お砂糖とお醤油?黒ゴマたっぷり、すごいゴマの風味。ヘルシー感満タン!
豚ロースにその黒ゴマを乗せて蒸すのだそうで…ほんと今まで見たことも想像もしたことない初めての食べもの。
わくわくわく♪
で、できあがったのを持ち帰り用に頂いて、もーーう恐縮!!
美味しそうです。
      20080722_02.jpg

他にゴーヤとわかめの酢の物も頂きました。
沖縄の本場の味なんだなーと、どきどきわくわくで、ほーんと美味しく頂きました!
この、えーと…ミヌダレ、違う、ミヌダルだ、これもほんと、ゴマと豚のフラメンコやーー!みたいな感じで、美味しかったです。
ヘルシーだし。いいなあこういうの。ほんと、今度まねしよう。
ご馳走様でした。
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

