--. --. --  
2008. 04. 18  
木の芽時は体調不安…
またサボって一日飛ばして、18日、今日のお弁当ーーー。

 20080418.jpg

          20080418m.jpg

      肉団子の甘酢
      きぬさやと人参、ちくわ、しめじの玉子とじ
      いろんな豆とツナのサラダ
      厚揚げときぬさやのお味噌汁
レディス仕様にはお汁物なし。ふりかけプラスしました。
2008. 04. 18  
 20080416.jpg

今日からまた、レディス仕様弁当も作ります。
でもやっぱり、美しさよりもでーん!とボリューム、栄養のドカベンっぽくなったような
 
     20080416m.jpg


     塩鮭の焼いたの
     きゅうりとツナのマヨサラダ
     大根、厚揚げ、ちくわのおでん風煮
     海苔入り玉子焼き
     しめじとわかめ、麩、油揚げの赤だし味噌汁
     レディス仕様には文旦を少し入れました。
2008. 04. 18  
サボりがあって1日休んで、15日のお弁当ー。
そろそろ暖かくなったからランチジャーやめようかどうしようか悩みつつ、
でもやっぱりお汁物で1つごまかせれるからランチジャー。

     20080415.jpg

     いかとピーマンの炒め物
     キャベツ、人参のゴマ味噌和え
     ミックスベジ入り玉子焼き
     里芋と油揚げの煮物
     かにカマ、豚肉、わかめ、春雨の中華スープ

…なんか適当なお汁になってしまった感じ…反省
2008. 04. 12  
4月も上旬終わりー。
すっかり桜も葉桜に移行中。かなりの田んぼが田植えも終えてる。
蚊がぶんぶん飛び回りだした。夜ごとカエルも元気に歌ってる。

12日のお弁当。

    20080412.jpg


     チキンのカレーソテー
     ミックスべッジ入り玉子焼き
     大根とツナの酢の物
     いんげんの煮物
     豚とネギ、わかめ、春雨の中華スープ

この前近所の方から、わけぎをどおおーーーっさり!頂いたので、
せっせと切って冷凍して保存してあります。
今年中は無理でも、夏の終わりくらいまでは買わなくても大丈夫そう。
大事にありがたく、でもふんだんに使えるから嬉しい。
田舎でほんとによかった。 感謝
2008. 04. 12  
木の芽どきはどうしても何となく体調が悪くなってしまうので
お弁当休みをしてしまって、そしてこれは11日のお弁当。

    20080411.jpg


     鮭のひとくちフライ
     人参のドレッシング和えサラダ
     ネギ入り玉子焼き
     魚肉ソーセージともやし、ピーマンの炒め物
     お豆腐とねぎわかめたっぷりのお味噌汁

…今日は油もんばっかりになってしもうた…
反省。
2008. 04. 12  
そして4月5日のランチジャーお弁当。

今日は、前日のお誕生日のちょっとしたネタ弁当にしました。
…というほどでもない、ただのウナギですが…

    20080405.jpg


    野菜の豚肉巻き(いんげん、人参、ポテト)
    えびとネギ入り玉子焼き
    ブロッコリーの胡麻和え
    豆腐とわかめのお味噌汁
    ご飯には、宮崎産うなぎのかば焼き

ま、前日誕生日だったし
…でもあんまりビックリしなかったって…ウケもしなかったようで、残念
2008. 04. 12  
4月4日はランチジャーの人のお誕生日!

…でもネタを仕込んでないので普通のお弁当です。

   20080404.jpg


     豚肉ともやしのネギ塩炒め
     わらびの玉子とじ
     ネギチーズの玉子焼き
     ポテトのマヨ和えwithふりかけ
     ワンタンとえび、わかめの中華スープ
2008. 04. 12  
まったくさぼりもいい加減にしなさい!ってことで

4月3日のお弁当。

   20080403.jpg


     塩サバの焼いたの
     ほうれん草バターソテーwithミックスベジ
     ピンクのかまぼこ入り玉子焼き
     かぼちゃの煮物
     ベーコンとキャベツのお味噌汁
2008. 04. 12  
川村泰英 作陶展2008 蛍の器

まだまだ14日の日曜日までやってます。
つづきをもうちょっとだけ…

やはりこれが一番目を引きます!
いろんな展覧会で受賞した、泥彩蛍紋壷

      DSCF4428.jpg

いかがですか、この幻想的な模様!魅かれます。
ほんの1,250,000円です。おうちの床の間にいかがですか??

お酒を頂くならこちら↓

2008. 04. 09  
県展やあちこちの展覧会で何度も授賞している泰山窯の個展に行きました。
物部川のほとりにある静かな喫茶&ギャラリーほのまるで、4日~14日まで開催中。
サークルのお友達を誘って3人で、曇りの昼下がり。

 DSCF4458.jpg


きれいな花の飾られた入口です。

DSCF4454.jpg


やっぱり入口には、蛍のつぼ。

DSCF4450.jpg


そして今回は、珍しくカントリーっぽい?ニュアンスの楽しい器が…
筆ペンでへたくそな署名をして、中に入ってみます。
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

