--. --. --  
2008. 03. 30  
3月29日のお弁当ランチジャー。
お買い物に出ても、結局はメニュー考え付くアタマの性能に大きく左右されるってことで

     20080329.jpg


       ツナと玉ねぎのチーズオムレツ
       茹でキャベツのきのこドレッシング和え
       ポテトのベーコン巻き
       トマト
       かまぼことミツバ、わかめのお澄まし
       ゴロゴロ肉団子入りケチャップライス

適当に作ったツナのチーズオムレツが、ふわふわでチーズで、美味しかったというのでよかったです
みじん切り玉ねぎとツナ缶を玉子に混ぜて、フライパンに流して、上に細切りチーズをバーっと置いて、適当に混ぜながら形作っただけ=ふんわりでよかったらしい。
まさに、手抜きが生んだ奇跡??
2008. 03. 30  
しばらくお買い物らしい買い出しに出かけてないので、献立難しい!
でも、ないアタマをひねりまくって、アレ作れるかなこれ作れるかなと思い悩むのって、
結構ボケ防止になると思う

で、3月28日のお弁当。

     20080328.jpg


       豚肉とニラのキムチ炒め
       大根、人参、ツナの酢の物
       あぶ玉煮with肉団子(ダシ代わり)
       麩とわかめのお味噌汁

と、おやつは…
2008. 03. 30  
またまたサボって、はや3月末!
大慌てでうpる3月のお弁当、26日のお弁当ランチじゃー。

    20080326.jpg


     牛肉と野菜(ごぼう、大根、人参)のオイスターソース炒め
     水菜とかまぼこのさっと煮
     ベーコンエッグ
     ポテトのたらこ(ふりかけ)マヨ和え
     ワカメとかまぼこ、ネギのお澄まし

だって。かまぼこ賞味期限がやばくなりそうだったしぃ~~
2008. 03. 24  
3月24日、とうとう3月もあと1週間で終わり。
ほんとに早いもんです!
今日、3月24日のお弁当ランチジャーーーー。

    20080324.jpg


     ハンバーグ
     ポテトサラダ
     ネギ入り玉子焼き
     茄子の煮物
     きのことわかめ、油揚げの赤だし味噌汁

…やっぱりメニューが、アタマの書庫にはもうなくなってるような



          


午後、買い物に出かけたスーパーで見つけた、初めて見る面白い名前の貝!
よだれ貝

             20080324_1.jpg


そして安い、ちりめんじゃこ。
いかが入ってて、ぷりぷり美味しかったです。

      20080324_2.jpg
2008. 03. 24  
どこもそうだと思うけれど、年度末の地区総会がありました。
総会の後には懇親会があるので、地区の女性たちがエプロン姿で、みんなのお料理を作ります。
献立を考えるのは年番さんで、年によって=年番さんの采配によって、お料理も変わる、と。
なかなか楽しく美味しく面白いです。

   20080323r1.jpg


            20080323r2.jpg


他に、五目寿司、生野菜サラダ盛り合わせ、白菜漬物、果物盛り合わせ、大根ときゅうりの酢の物、冷やしそうめん、青りんごゼリーキウイ入り、八宝菜…なかなか壮観でした。
他のお料理は、撮るタイミングを逃したので写真なし、残念…
2008. 03. 24  
3月22日。
今日のランチジャーお弁当ーー。

     20080322.jpg


     豚肉とキャベツの味噌炒め
     ネギ入り玉子焼き
     大根とにんじん、油揚げのお煮しめ
     水菜としめじのドレッシング和え
     お麩とわかめのお味噌汁

水菜としめじをさっと茹でて、こないだ買った空と大地のドレッシング「つぶつぶきのこ」で和えました。
手早くできて、きのこきのこしてて、美味しかった!
2008. 03. 24  
3月21日、金曜日。
チキンのキムチ焼きランチジャー弁当です。

    20080321.jpg


      鶏のキムチ炒め
      きゅうりと春雨の酢の物
      えびシューマイ
      じゃがいもの香り煮(ミツバ、アサリだし)
      カニカマとわかめのかき玉汁
      適当玉子チャーハン

じゃがいも香り煮、なんて適当なネーミング
実は前の夜、アサリのバター炒めを作ったのです。
残りのスープ?があまりに美味しいのがもったいなく、その残りスープでジャガイモを煮ました。
仕上げにミツバを入れて、香りのよいアサリだしの美味しいじゃがいも煮ができあがり
2008. 03. 20  
3月も下旬。
昨日・今日は春の嵐で、ものすごい風雨、じめじめひんやり。

3月20日、やっとおいついた、今日のお弁当ランチジャー。

    20080320.jpg


      豚肉のきのこ醤油炒め
      カニカマ入り玉子焼き
      ブロッコリーのおかか和え
      かぼちゃの煮物
      肉団子とキャベツの中華スープ

いつも似たようになるけど…
ブロッコリーは旬のものだし。今食べておかないと~
2008. 03. 20  
やっと追いついた!
昨日・3月19日のお弁当ランチジャーーーー!

     20080319.jpg


      ミートボールのケチャップ煮
      マカロニサラダ
      茎わかめの煮物
      ネギ入り玉子焼き
      わかめ、豆腐、油揚げのお味噌汁
2008. 03. 20  
3月17日のお弁当。
ほんとに早いものでもう3月も後半。
天気によって、熱いお茶を入れるか常温の温かくないお茶を入れるか迷います。

    20080317.jpg


     一口海老フライ
     ネギ入り玉子焼き
     茄子の煮物
     きゅうりとキャベツ、ハムのマヨネーズサラダ
     豆腐とわかめのお味噌汁
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

