--. --. --  
2008. 02. 28  
2月28日のお弁当ランチジャー。
…はぁ、メニューがもう、考えつかない。
cookpadを参考にしようにも、安くかつ食べる人の好む和食が少ない…
世間の、特に若いみなさまは、よっぽど時間と心とお財布に余裕があるんだなぁ。

    20080228.jpg


        ポテトの肉巻き
        千切り大根の煮物
        カニカマとネギ入り玉子焼き
        きゅうりとセロリのもずく和え
        じゃがいも、油揚げ、えのきのお味噌汁

明日から3月だー!と思ってたら、明日は29日、今年はうるう年だった。
なんかぐうたらしてるのにバタバタする毎日なので、日もろくに覚えてない、ダメぇ~~
2008. 02. 28  
朝起きるのに、だんだん「まっ暗さのレベル」が下がってきた。
日の出が早くなって、ほんと、もうすぐ春!
山菜を探しに出かけたいなぁ…

2月27日のお弁当。

      20080227.jpg


      豚肉ときのこの味覇炒め
      ニラ入り玉子焼き
      きゅうりとカニカマ、わかめの酢の物
      えびシューマイ(冷凍)
      白菜と肉団子、春雨の中華スープ
      ご飯は手抜きチャーハンにしました

しかし、色気のないお弁当だこと!

手抜きチャーハン
肉の代わりにミンチ。玉ねぎみじん、ミックスべジ使用。
味付けは塩胡椒味の素、ぱらっとするためにマヨネーズ少々。
玉子は玉子焼きに使ってるからチャーハンは卵抜き。
…チャーハンって言っても、ただ炒めただけ~~
朝は忙しいのだ、と開き直っておこう
2008. 02. 28  
ほんっとに!おかずのレパートリーが少ないから。困る!
2月26日のお弁当ランチジャー。

       20080226.jpg


        ひき肉のぺったんこオムレツ
        厚揚げの煮物
        ブロッコリーの胡麻マヨ和え
        ミニトマト
        かぶとウインナ、ブロッコリーのミルクスープ
2008. 02. 28  
2月25日のお弁当ランチジャー。
…今日は実は28日、おかずをちゃんと覚えているだろうか、心配

   20080225.jpg


      シーフードと菜の花、エリンギの味覇炒め
      ひじきの煮物
      ネギ入り玉子焼き
      ニラと白菜のおひたし
      お豆腐とわかめのお味噌汁

味覇はちょっと高いけどいい味つくし、人工ものじゃないからいいかな。
ちょっとこれの代用品は、自分ではこさえられない。
1缶買っておくと長~い間使えるから、今度、そうだ、またポイント3倍日に買いに行こう♪

2008. 02. 24  
また寒い周期か?寒い寒い風冷たい!!
日差しは暖かくて車内だと暑いくらいだけど、外は超~寒い!

2月23日のランチジャーお弁当

   20080223.jpg


      豚肉の野菜巻きソテー(人参、いんげん、ポテト)
      菜の花のからし和え
      昆布入り玉子焼き
      かぼちゃ煮物
      わかめ中華スープ(人参、いんげん入り)

朝沸かしてポットに入れて持って行ったお茶が、夕方もまだ熱い。
ってことは、ランチジャーだと、お昼には御飯もお汁もあちちで飲める食べられるってこと確実。
よかった。冷たいご飯は味気ないもの。冬は特に。
2008. 02. 22  
2月22日=にぃにぃにぃ、で猫の日。
22日のお弁当。

   20080222.jpg


     鮭の塩焼き
     ポテトサラダ(じゃがいもはやすらぎ市でどっさり!150円で買った)
     いか大根
     海苔入り卵焼き
     赤だし味噌汁(油揚げ、豆腐、麩、わかめ、ネギ)

餃子事件以来、地産地消を心がけて、安心なモノを使うように頑張ってます。
2008. 02. 22  
疲れがたまってしまって、20日はお弁当お休みして朝寝しました。
でもちゃんと早く起きて、お茶は沸かしてポットに詰めて、
缶コーヒーも温めて持っていけるように用意しました、えらいぞ、私!
…いやいや、偉くもへったくれもありません…

2月21日のお弁当。

   20080221.jpg


     トンカツ、下に線キャベツ
     セリのポン酢マヨ和え
     玉子焼き
     茎わかめの煮物
     菜の花とすり身のお吸い物…すり身はお友達からの貰いもの

セリはJAストアの生産者コーナーで1袋105円で売ってました。
菜の花も同じく生産者コーナーで、105円で売ってました。
やっぱり春!季節らしいものを食べたくなるし、季節のモノでお料理するとなんだか
春が来てるのを実感できて、嬉しくなります
2008. 02. 22  
さぁ、メニューに困ってまいりました。
何を作っていく気でしょうか??
ないアタマを一生懸命ひねっております!!

てことで、19日のお弁当。

   20080219.jpg


      フィッシュハムのステーキ
      菜の花のおひたし
      鳥ハム入り卵焼き
      肉じゃが
      けんちん汁風味噌汁
2008. 02. 18  
やっとおいついた!!
2月18日のお弁当。

     20080218.jpg


      チキン照り焼き生野菜添え
      ネギ入り卵焼き
      ポテトのたらこマヨ和え
      麩とわかめのお味噌汁

…実はまた!寝坊して!
ふだんより35分も遅く起きたので、焦りまくりでやっと間に合いました。
2008. 02. 18  
この前、JAの生産者コーナーでわさび菜を買ってみました。
どんなんかわからんけど、まあ食べてみようと…説明書きにはてんぷら、漬物、おひたし、とか書いてあったようで、うろ覚えだけど。
天ぷらにしてみました。
それも!
…天ぷら粉も小麦粉もなかったのに気づかなくて、買ってきてないので!
…探しまくって、お好み焼き粉で代用…

     20080216.jpg


      わさび菜とちくわのかき揚げ
      ぐる煮
      大根と人参の酢の物
      豚キムチ入り卵焼き
      プチヴェールのミルクスープ(豚・玉ねぎ)

わさび菜
全然からくないし、さわやかな色で、美味しいです。
ネットで見ると、おひたしとかいい、天ぷらには?なにも書いてない。
でも天ぷらで美味しかった。
生では葉っぱがとてもきれいなので、今度また買って来よう♪
この日はちょっと、脂肪分がおおかったみたいで、反省反省…
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

