--. --. --  
2007. 12. 29  
12月28日のお弁当。
今年ももうちょっとのお弁当です。
実は寝坊して、でも20分の寝坊だからなんとかその20分を取り戻す!
いつもより倍速で?がんばりました。

20071228.jpg

      ミートボールとロールキャベツのケチャップ煮
      玉ねぎ入り卵焼き
      キャベツとおかかのおひたし
      わかめと大根のお味噌汁

がんばったらふだんより20分少なくてもできるもんですなぁ
2007. 12. 29  
26日は、とうとう寝坊して作れなかった…ああ恥ずかしい。情けない。
反省してしっかり起きて、27日のお弁当。

20071227.jpg


      サーモンフライ
      人参とさやいんげんの胡麻マヨ和え
      キムチ入り卵焼き(好評なので)
      大根と肉団子の煮物
      大根と油あげのお味噌汁

はぁ…毎日だとネタ切れ。
フライパンで作るおかずだと手早くいいんだけど、脂肪分→メタボ不安
きれいな洋風のおかずだと、美しくていいんだけどお金かかる→経済破綻
巻いたりはさんだり美しく盛り付けるにはランチジャーのおかずケースが小さすぎ…
なーんて口実口実!要は思いつくアタマと作るセンスがないのだぁ
2007. 12. 29  
やっとバイトもすべて終了で、ココロにゆとりができたので?
まとめて今頃うpっています。

12月25日のランチジャーーーーお弁当!

20071225.jpg

     チキンから揚げ(言わずともバレる、イブ料理の残り…
     かぶ、人参、ウインナのコンソメ煮
     ネギ入り卵焼き
     マカロニサラダ
     キャベツと油揚げのお味噌汁

いつもお味噌汁に使うお味噌は、お友達にいただいたJA婦人部の手作りお味噌。
混ぜものないし地元の大豆だし、美味しいです


064261.png


前の日、手抜きのイブ用既製品を買いに行った時に見つけたモノの写真を貼っておきます。
かわいい?雪だるまのパン!頭のバケツ、じゃなくてアルミホイルカップが光っております。
中身はチョコクリームが申し訳程度に入ってました。

    200712241.jpg

隣に見えてたのはかわいい?かわいい~~???…サンタのパン!
買ってないからわかりません。

200712242.jpg


ちゃんとツリーもあった。
中にはカスタードが詰まってました。

     200712243.jpg


来年は、よそのネタを写さなくてすむように
ちゃんと暮れも死ぬほど家事をためないですむよう、計画して仕事しよう
2007. 12. 28  
12月24日のお弁当。
ごく普通のノーマルお弁当です。
以前はクリスマスバージョンにネタっぽいのを作る余裕があったけど、今年はだめ
超~~~忙しくて、買い物に行く暇もろくにない状態、ケーキもネタも今年は断念。
そんなクリスマスイブのお弁当。

20071224.jpg

        焼き鳥風
        茄子の煮たの
        キムチ入り卵焼き
        人参とベーコンのマヨ和え
        ベーコンとかぶのクリームスープ(かぶは頂き物)

夜は既製品のチキンとかちょっとごちそうをいただきました。
我ながら忙しすぎでケーキ飾りもできなかった、残念残念ーー!!
前の日の夜、地区の有名なイルミネーションのおうちのふちを車で通ったので、かなり離れた場所からだったけどデジカメで撮りました。

20071223.jpg


イルミネーション、大好き!
もう、ケーキは、お正月休みかお正月明けにでも作ろう。いっそ旧暦で?
2007. 12. 28  
早起きがんばって、作ってます! …!つけれるほど偉いことじゃない
12月21日のお弁当。

20071221.jpg

       ハムステーキ
       ブロッコリーと人参の胡麻マヨ和え
       あぶ玉煮withさやいんげん、すまき
       お豆腐とわかめ、ベーコン、大根の中華スープ
2007. 12. 20  
12月20日…早いものであと10日ほどで大晦日、新年!
気持ちだけなんとなく焦ってくるのはなぜなんでしょう??
さて、今朝もお弁当。

      20071220.jpg


      塩サバの焼いたの
      いんげんの胡麻マヨ和え
      かぼちゃの炊いたの
      玉子焼き
      お豆腐とわかめ、ネギたっぷりのお味噌汁(お味噌はお友達の手作り頂き物)

これに温かくない常温お茶、缶コーヒー、ステン水筒の熱いお茶…結構重い!
シルバーの保温バッグに入れてずっしり。はい、行ってらっしゃい、なのです♪

そして。

畑は今年はなーんにも世話できなかったけど、
中生と晩生のブロッコリーを1株ずつ、植えてあって…無農薬無肥料
いじらしくもけなげに、必死で大きくなっているブロッコリー…
晩生のブロッコリーに初めての蕾がついて、今日収穫しました。

20071220br.jpg


結構大きくなって、虫もつかず、おいしそう~
明日のお弁当に使おうかな、晩御飯に使おうかなと、楽しみ!
…いくらなんでも肥料くらいあげないとねぇ
2007. 12. 19  
朝5時はまっ暗。冷たい空気で、すぐさま目が覚めます。
朝刊配達のバイクの音を聞きながら、なるべくカチャカチャ音を出さないよう、用意します。
12月19日のお弁当は、早速ネタ切れなので、ああもうどうしよう状態で適当!!

20071219.jpg


      チキンボールのケチャップ煮(玉ねぎ、人参、じゃがいも)
      きゅうりとわかめの酢の物
      えびしゅうまい(冷凍)
      玉子、わかめ、白菜のお味噌汁

自分の好きなものだけ食べられるコンビニ弁当とは違って、体裁もよくないし中身もよくないけど、とりあえず美味しかったごちそう様と帰ってくるのが嬉しいです
2007. 12. 18  
サボってサボって12月。
コンビニと近くでない仕事場になったので、冷たいお弁当食べさせるのはいくらなんでも
仕事してくれる人に対して申し訳ない。
がんばって今さらだけど、お弁当作り再開です。
ほっかほかのランチジャーとあちちのお茶と、あちちの缶コーヒー、常温缶コーヒー、常温のお茶で行ってらっしゃいませ、でございます。

20071218.jpg


サムネだとグロい?
  鶏から揚げ
  きゅうり・ハム・キャベツのサラダ
  ひじきの煮物
  炒り卵
  よせ鍋(はい、晩の残り利用
        (豆腐、きのこ、たら、ほたて、白菜、豚肉、ネギ)
ご飯は毎度、麦入り。
明日は何にしよう。久しぶりのおべんと作りなので、献立がぁ~~!
2007. 12. 09  
DSCN0801.jpg


地元で有名なイルミネーションのK瀬邸、見に行ってきました。
毎年パワーアップして、今年も見事でした。
すてき うっとり

picasaアルバムにもしました。
↓クリックでアルバムです。
2007 イルミネーション in 高知・香南市


TEMPる♪にはムービーも置きました


2007. 12. 04  
DSCF3633.jpg


紅葉が遅い、遅いと言ってるうちに12月。
…お弁当サボり続けて12月…

近所の銀杏がきれいだったので、その写真でごまかしておきましょう

みかん取りバイトの帰り道、よその畑のふちにある大きな銀杏。
下から見上げて撮りました。
青い空に透ける黄金色の葉っぱが、とってもきれい。
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

