--. --. --  
2007. 06. 21  
日頃お料理なんて全然と言っていいくらいしないのに。
お茶碗さえ洗ったこと、片手ほどもないのに。
なんでか今夜は、おかーさんちきんどこ、とまとかんどこ、たまねぎは、とかなんとか。
あぶなっかしい手つきで玉ねぎみじん切りをして、
茄子を切って、チキン切って…

        20070620k.jpg


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

できたっ!なんとまあ、これはイタリアンちっくではありませんか!
むちゅめと二人で味を見て、美味しい!
正式名称はわからんけど、チキンと茄子としめじのトマト煮。とでも言いましょうか。
美味しかった~

レシピはネットで調べたそうです。
赤ワインはなかったし。ハーブも冷凍にビン入りのが少しあっただけ…
あったのはコンソメとクレイジーソルトだけだったけど、よいお味でございました。
…むちゅこと言っても立派な大人のオッサンに近かったりするけど
美味しいものを作れるって、いいことだ、うん。親ばかニタニタ。
2007. 06. 19  
サークルのお友達と、いっぺん、なんとしてでもサンクスフェア期間中に行こう!と話し合ってたので、
今日はそこに、お昼を食べに、行きました。
…だってクーポンついてて安いから でも今日まで!
いちとにぶんのいちView店。



砂浜に突き出した建物で、目の下すぐ砂浜!波!みたいなんだけど、
やっぱり少し早いと言ってもランチタイムなので、すでにほぼ満席。
窓際でなく壁際の席に、なんとか空いてて座れました。
次からの人たちは並んで待つことに。
ここは前にも、お友達とモーニングを食べに行きました
今回は、ランチ。
おもてなし和膳

       20070618v.jpg


本家サイトのメニュー紹介記事のとおり、
   ◆雑穀米ごはん
   ◆ゴーヤと小エビのかき揚げ
   ◆豚のやわらか角煮
   ◆ナスのタタキ
   ◆青さのり入りうどん
   ◆きゅうりとミミガーの味噌和え
   ◆香の物
   ◆新鮮サラダ
   ◆ドリンク


ひええぇぇぇ~~
ミミガーってもしかしてあれ?あれ???
私、おしゃべりに気を取られて、くらげときゅうりの…と思って食べちゃった!
…かき揚げのえびはイキが良くて逃げたのか、あんまりいなかった…
おしゃれに盛り付けてあって、数えると、お盆もフタも一緒に数えて、1人前「12」の器!
美味しかったです。

そして飲み物はコーヒーをお願いしてあったので、待つ間にケーキを物色に。
今はサンクスフェア期間中なので、1個200円!
あれにしようかこれにしようか目移りしつつ、こっそりカロリーも計算しつつ。
…計算したって食べれば痩せない。わかってますがそこは食い意地のなんたらで。

20070618v1.jpg  20070618v2.jpg


左は私が注文した豆乳と黒ゴマのモンブラン、右はお友達が注文した、ショコラモンブラン
…名前ちょっと違うかも?
美味しかったです。ほわほわ~~甘あま~~~

2007. 06. 18  
前の日にパン焼くのを忘れてたので、市販の超熟ロール、買ってありました。
でもそのままだとつまんないので、玉子茹でて、サンドにしました。

           20070616.jpg


ゆで玉子と色味にきゅうりスライス。
もう片方はきゅうり、ウインナ、チーズ。
アメリカンチェリーを添えて。
デジカメが色よく撮れすぎた?ので?
トロがびっくりしておりますwww

関節が動いて、いろんな表情の付け替え用顔がついた「どこでもいっしょ」の井上トロ
…物好きな私、だいぶ前にamazonに注文して、やっと届いたのです。
かーわゆいんだわぁ

2007. 06. 16  
ラーメン食べに、まる家、行きました。



ベスト電器野市店のとこにあります。
本店は春野らしい。以前はレストランサニーがあって、つぶれたみたいでまる家野市店ができた訳で。
…ビリーズブートキャンプをテレビに繋ぐためのS端子ケーブル買いに行ったので、隣だし。
たまにはみんなでお出かけ、みんなでラーメンってのも美味しいです

20070614maruya.jpg


高知うどん麺ばーず、ってのがあるように、
こちらはジェントル麺クラブとかあるらしく、3つのお店ががんばってるらしい。
このまる家も、土佐食材を使ってこだわりラーメンだって!
わくわく

レディスランチを注文しました。
半チャーハン、半ラーメン、エビフライ、空揚げ、サラダつき。

        20070614_2.jpg

ラーメンは選べるので、私は塩ラーメン

      20070614_3.jpg

かつおだし?かつおだしっぽい。濃厚!
魚介類のシャープな味、とあるように、ほんと、しっかり魚系のだし。
ちょっと私には、塩分も濃厚に感じた...細麺で、だし味しっかり味しっかり、って感じでした。

                   20070614_1.jpg


息子が注文した味噌カツラーメン
こちらも、おだしこってり濃厚、美味しかったー!ご飯が欲しくなる味。
…みんなで互いのを味見しあって、写真撮って…ぁゃιぃと思われたかも


麺は好きなので、また機会があったらあちこち!
2007. 06. 16  
今日ははい、16日です
でも、6月4日と5日のお弁当を貼ります!
…お店で例えると、とっくに賞味期限切れ…il||li _| ̄|● il||li

 20070604.jpg


6月4日のお弁当。
    鯖の味噌漬け焼いたの
    アジのフライ
    茄子の煮物
    ツナ、きゅうり、大根の酢の物
    イタリアンスパゲティ
    玉子焼き
    麦入りご飯にえのき醤油漬けのせ


      


そしてそして、翌日、6月5日のお弁当も貼りますっ。

           20070605.jpg


    いんげんと人参の豚肉巻き煮
    ブロッコリーの胡麻和え
    海苔入り玉子焼き
    ポテトのゆかりマヨ和え

レディス仕様も作りました。
大して代わり映えはしません。はい。

      20070605m.jpg

2007. 06. 10  
ここんとこ4回くらいは既製品のパンを買いました。
でも!
それ以外はちゃんと、自分でパンを焼いてます。
…はい。正確に言うと、自分で粉を計って、ホームベーカリーで焼いてます。
今日はお昼から、焼きました。
うちのホームベーカリーはツインバード。
こねが弱いとか聞いたことがあるので、途中で止めてまた最初からこねなおすようにしてます。

                20070610pp.jpg


おなかすいたから、ご飯より前だったけど、焼いてみた。

     20070610p.jpg


今日のは、本体に添付のレシピブックのスイートパンコースにはちみつを適当にプラスした。
お砂糖は四温でなく三温。
自分では、玉子と三温とはちみつの優しい自然の甘さでふんわり食パン
…のつもり。ちょっと膨らみすぎたけど。
焼いてマーガリンつけたら、自画自賛、美味しかった~

この前買ったパニエーレのパンケース、使ってるからとっても切りやすい!
今夜もキレイに切れて嬉しかった♪
次は何食パンにしようかな。
バイトが始まるまで、いっぺんくらいは自分で成形してみようかな。
…思うだけ思うだけ!どうせ口だけでいっつも…
反省!!!!!
2007. 06. 10  
今日は6月10日、時の記念日。

そんなことはまったく関係ありませんが、今頃、今頃、6月1日のお弁当を貼ります!!
il||li _| ̄|● il||li
ズボラっつーか、サボりっつーか。

6月1日のお弁当。
     20070601.jpg


      鶏から揚げ
      海苔とかにカマ入り玉子焼き
      ほうれんそうのおひたし
      おでん(こんにゃく、大根、ごぼう天、ちくわ)
      ポテトとウインナのチーズマヨ和え

レディス仕様弁当も…
 
           20070601m.jpg


体調とご飯炊くタイミングでサボりが多い今日この頃…反省
2007. 06. 08  
ジャンル:ライフ スレッドテーマ:20:ロハス&エコロジーライフ
なーんて初めて!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

gomi.jpg


また徘徊中、古新聞紙でゴミ箱を折るページ、見つけた。
以前特老で寮母してた頃、利用者のおばあさま方がよく折ってた。
これをゴミ箱の中に入れて、その上にゴミを捨てると捨てやすい。そして
ゴミ箱は汚れにくい。この新聞紙ゴミ箱ごとぽんと捨てればよかった。
そして生ゴミをこの中に入れると、適度に水分を取ってくれて非常に、ヨイ。
特老やめて病院で介護してたときも、何人かの患者さんがこうやってた。
今はすっかり折り方を忘れてたけど、ちょうどいいページ見つけた!
よかったよかった…
エコ。
地球上の限られた資源を大切にしましょう。
ほんとは、必要なものを作って食べて。残った生ゴミは土に戻して…ってのがいいんだけど。
はい、畑もまだ1鍬も耕していませんー!
2007. 06. 08  
昨夜、作りました。
珍しく娘が餃子をこさえてくれたので、私はお豆腐でサラダをこさえました。
水菜を下にいっぱい敷いて、お豆腐=木綿豆腐、トマト、大根おろし、カツオ節。
タレは適当に、醤油、酢、味の素、お砂糖ごく少量、レモン汁少々をがーっと混ぜて。

     20070607.jpg

適当だったけど、美味しかった~
美味しい夕食でした。
実は昼食はちょうど休みだった息子がなんと、チャーハン作ってくれたし!!
いい一日だったなあ。
自分以外の人、しかも肉親に作ってもらった食べ物って嬉しいなあ。

つーのを今頃貼ってどうする、私il||li _| ̄|● il||li


2007. 06. 08  
わはっはっは…
…6月も8日になって5月23日のおべんとを貼ります!
デジカメ、ついあれこれ使ってしまって、FinepixだったりNIKONだったり、忘れるのですっ!

5月23日のお弁当。

     20070523

       ひとくちエビフライ
       かぼちゃとさやいんげんの煮物
       玉子焼き
       きゅうりとかにカマの酢の物
       えびシューマイ
       いつもの麦入りご飯

貼ってふと自分で思う。
かぼちゃの時やフライ、揚げ物に良く私は酢モノを作ってるなあ。
無意識に、カロリーとか油のこと考えてるなあ...やっぱり腹とかあるしなあ...
市販のお惣菜の酢モノは甘い甘い!!
酢モノはやっぱり酸っぱくないと酢の物じゃないー!
うちは、私が子どもの頃から酢モノに砂糖はほんのちょびっとしか使わないから今もちょっとしか入れない。
だからうちの酢モノは甘くない。酒の肴にいいくらいかも?

このおべんと包みは、ネットにおべんと写真載せた一番初めに使ったモノ。
だと思う。物持ち良いのです…はい、自画自賛自画自賛。
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

