--. --. --  
2007. 05. 31  
31日にマルナカへ行ったとき、ついつい写したのを貼ります。

高知は果物王国で、今はスイカ、ビワ、メロン、ハウスみかん、たくさん!
そしてスイカは同じ市内で夜須町のスイカが甘い!
ちょうど新種?ラグビーボールのようなのが出ていたので写しました。

DSCN0699.jpg

      DSCN0700.jpg

            DSCN0701.jpg


黒ちゃんオレンジスイカ…中はオレンジ色なのかな。何で黒ちゃん?
黒美人スイカ…外側が黒いから?じゃあ私と同じ、私も地黒だ!
はるちゃんスイカ…さっきのは黒ちゃん、これははるちゃん。中身はクリームかな。
名前付けるのが流行ってるのかな?????
そしてハウスみかんは、山北みかんに決まってる!

     DSCN0702.jpg


土地がいいのか、気候がいいのか、作るヒトがいいのか。
山北みかんは甘さがぎゅぎゅっと濃縮されてて、とーっても美味しいのです。
暑いハウスで、みかん作りの情熱を暑く燃やす山北のみかん農家さんの、努力と愛情の結晶!
さあ、食べなさい!食べるのです!

箱入り2.5kgだと約4000円前後でございます!
ご家庭用800gは880円から980円でございます!
みかんは、栄養満点、ビタミンCも豊富で、お肌にもよろしくてよ。
身体の調子を整えて、免疫効果を高めます。
さあさあ、土佐の高知の山北みかんを、ぜひ食べてくださいませー!!
2007. 05. 31  
お弁当、お弁当…今日は塩サバメインかな。

       20070529.jpg

              20070529m.jpg


     塩サバ焼いたの
     厚揚げの煮物
     ネギ、ハム入り玉子焼き
     キャベツのシソマヨ和え
     えびシューマイ
     豚しゃぶ(冷凍そのまんま入れた!)

とりあえず、成人病予防のため、煮物を欠かさないよう心がけて。
炒め物とかフライパンでちょちょっとできるものは、確かに早くできるけどどうしても油分が心配なので、
なるだけ冷凍とか炒め物とかに頼らないよう気をつけているつもり。
下ごしらえを前夜にすればいいんだけど、夜は休養!と思い込んでしまってるので、
朝早起きしてこさえる。めんどいけど。田舎のそこらの野菜、葉っぱを煮るのが目標。
ボリュームと汁気と繊維があって、油分少なめに…そしてできるだけ田舎料理を嫌わないよう伝えられるよう。
オバンはせっせと田舎料理を作って詰めます。

正直言うと。
人参、パプリカ、ピーマン、きのこ、野菜、なんでも食べてちょうだい!!
それ使わないでお弁当作ると、とおーーっても地味でまずそうなんだから!
2007. 05. 28  
ついつい仕事で疲れては、あー今日はもう買って!とか…
ダメダメですぅ。反省して、今日、5月28日のお弁当

      20070528.jpg


お弁当の容器も、シーズンごとに悩んでしまったりして。
今日のおかず。
     牛タレ漬け炒め
     蕗の煮物
     きゅうりとハムのサラダ
     スティックポテトのゆかり和え
     切り昆布の巣篭もり玉子

そして今日は月曜、今日もレディス仕様弁当の人は公休。
なのでお弁当も休みです。
あー、明日のおべんと、何を入れようかなー。
いつも夜になったらアタマ悩ませるのです。くすん
2007. 05. 28  
お弁当を買ってもらうと、お財布が悲しくなる。
やっぱり、持っていくと、お財布が嬉しいみたい。…ていうか、私が嬉しい。
食べる人にとっては、既製品だと体裁はいいし、おかず種類も多いからいいかもしれんけど。
でもね、中国の記事とかいろいろあるし。自家製が一番、安心!
…と、今日もカッコよくないけど弁当を作る。

5月24日のお弁当

      20070524.jpg


メニューは
   豚肉と野菜のトムヤム炒め
   マカロニサラダ
   エビの卵とじ
   ちくわの磯辺揚げ&かぼちゃの天ぷら
   ご飯にアラ乗せました

レディス仕様弁当の人は、今日は公休日なのでお弁当もお休みです。

2007. 05. 21  
かつおは、タタキに決まっている!
たっぷりと、厚めスライスにんにくを散らし、ネギと玉ねぎでタタキ!
うちの家伝の作り方は…ちなみに亡母は料理人でもあったので昔からの土佐流タタキの作り方。
 (1)塩少々をすり込み、網で、わらを燃やした火の上で
    (ない場合は新聞紙やダンボールでも可、それもない場合はガス)
 (2)サーッ!サーッ!と炎をくぐらせ、ひっくり返して3面。
 (3)1~2mm程度色が変わり、皮に焦げ目がつく程度に焼く。
    (うちは血合い部分も焼くが人によっては血合いは焼かないことも)
 (4)氷水などに入れず(入れると水っぽくなる!)
 (5)そのまま冷まし(表面しか焼いてないのですぐ冷める)
 (6)厚めに切る。最低でも1cm厚さ。

タレは当然市販品ではなく、お友達に頂いた柚子100%の柚子酢と市販の酢(柚子酢だけだとキツすぎる)、醤油、酒、味の素、ごくごく少量の砂糖で手作り!
みょうが、青シソを入れると香りがきつくなってしまうので避ける。
使いたい場合はつけ合わせとして別添えにすること!
ネギ、にんにくは必須。他は玉ねぎ。
最近、業者はよく青シソ、みょうがを入れるけど、香りがぐちゃぐちゃになって美味しく感じられない。
ショウガも邪道と思う。せっかくのにんにくの香りと柚子の香り、カツオの香りとあいまって土佐酢になった香りが壊される!
カツオはにんにくでタタキ!!!!!

…今回その信念を曲げて
カルパッチョを作りました。タタキにするにはやや小さいかつおだったし。

   20070519k.jpg


ネットで検索してソースは自家製。
さらに、花壇のフェンネルを刻んでソースに入れました。
レタスとかいわれ、ワカメ、トマト(生産者コーナーのもの)
盛り方が雑なのは、最後までタタキかカルパッチョか悩んだ心の揺れのせい…(ウソ)
見直して、「かつお」が平仮名だったりカタカナだったり統一できてないけど、ま、いっか
2007. 05. 21  
所属サークルの総会があって、その後の懇親会でのお料理を撮ってきました。
少人数だったので、お皿鉢は1枚だけで、あとはお刺身、オードブルなどは
よその地域と同じ感じかな?

いわゆる、組皿鉢。

20070518_1.jpg


エビの黄身焼き、というのかな?グラスにいか黄金。
チキンで人参、ごぼうなど巻いて甘辛く煮たの。枝豆。
うつぼの煮こごり。鴨のハム?串。かにカマ、ツナなどを玉子焼きで中華風味付けで巻いたの。
見えてない向こうには、子柱の湯葉包み煮?がありました。

握りの皿鉢。

        20070518_2.jpg
        

エビがね…頭付きなのでちょっとコワイ
まぐろ=はつ、大きくて、(゚∀゚)=3ウマー!

いわゆるオードブル。

              20070518_3.jpg


エビフライ、鶏から揚げ(ケンタ粉で揚げたのがやっぱりジューシーで美味!)
鴨のパストラミ、鮭とたこのカルパッチョ、グラスには小夏といちご、
中央は、なんて名前かわからんけど、ふわふわのチーズクリーム?メレンゲ?を、
薄いカステラで巻いて、ナッツスライストッピングしたもの。

お刺身のお皿鉢。

20070518_4.jpg


まぐろ、イカ、甘エビ、貝柱、白っぽいのはなんだろう?タイじゃないよね?
アップで撮ったの見てみる。
                   20070518_44.jpg

食べたけどわからんかった。
なんだろう?????
食べて美味しかったから、どーでもよかったり、ちょっと、するんだけど
カツオが入らなかったのか、タタキがなかった。甘エビはいっぱい。

最後に、集合写真。



2007. 05. 20  
5月15日のお弁当
前日、レディス仕様弁当のヒトの職場のお客様から、新鮮そのもののエンドウ、しかも
きれいに剥いて実にしたものをたくさんもらったので、煮ました。
薄味で煮て、エンドウの優しい甘みが、やっぱり5月、季節だなあ♪

     20070515.jpg


      玉子焼き
      豚と野菜のオイスターソース炒め
      きゅうりとちくわのサラダ
      エンドウの煮物

レディス仕様弁当も作りました。
こっちは実はイマイチ、エンドウを好きじゃないみたい…食べなさい!
旬のものを食べると美人になるという言い伝えが!
…私は聞いたことはないけど、多分ないだろうけど、世界のどこかにはそういう言い伝えがあるかも知れない!
…ないかも知れない。
ともかく、たくさんのエンドウを、さやから剥いて出して、600g以上はあった。
手間かかってる、しかも自家製との事、ありがたいことです。
いい場所に生まれてシアワセ

               20070515m.jpg

2007. 05. 20  
せっせとーーー。
5月14日のお弁当。
もう常温でいいかなと、ランチジャーじゃなく、普通のパックに入れました。

20070514.jpg


     鮭のひとくちフライ
     肉大根(豚肉少々と大根)
     玉子焼き
     ブロッコリーと人参、コーンのおかか和え

レディス仕様弁当は公休日なのでお休み。
なんか品数が少ないような気がする…うううん、難しい!!
2007. 05. 20  
5月12日のランチジャーお弁当。
メニュー考え付かない!いつも代わり映えしない!おんなじのばっかり!
誰か、教えてください。ていうか、めんどいからメニューちょうだい
…経済面からそれはきっと無理だね。なんでも買えるふくらんだ財布、欲しい…

     20060512

 
      海苔入り玉子焼き
      甘塩鮭の焼いたの
      千切り大根の煮物
      ブロッコリーの胡麻和え
      ワカメとお豆腐のお味噌汁に頂き物のニラ散らして

レディス仕様弁当もこさえました。
どっちもそろそろ、お弁当に飽きてきた。容器…

            20060512m

2007. 05. 20  
はい。五月も下旬でございます。
すっかり忘れそうになったおかずメニュー、うっすらでも覚えているうちに!

5月11日のランチジャーお弁当。

     20060511.jpg


       ネギ入り玉子焼き
       ロールキャベツ
       三色酢の物(大根・きゅうり・人参)
       豚肉・いんげん・玉ねぎの甘辛煮
       トマトチャウダー(前の晩の残り)

レディス仕様弁当も同じ。チャウダー入れられなかったの残念!
なんとかこっちにも、お汁物持っていけるよう工夫しなくては!

                   20060511m.jpg

プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

