--. --. --  
2007. 01. 31  
やーっと、追いついた!
明日からは2月。寒くなるかならないか?
ランチジャーのお弁当、ちゃんとがんばらなくては。
成人病にならないように。
肥満にならないように。血圧上がらないように。
油ものばっかり多くならないよう、低カロリーで栄養はあって、おなかが張って、
繊維もあって、野菜あって、田舎の古いおかずを忘れないように、地元のものを
使うように。スローフードをなるべく多く作るOR使うように。
心がけて、メタボリック症候群にならないように!
健康な体、仕事をちゃんとできる体、風邪とか病気とかしない体…料理作る人、責任重大です。ほんとは。
私は…適当ですねえ、いけませんねえ

1月31日のお弁当

     さばの生姜焼き
     厚揚げの煮物
     大根とツナの酢の物
     ハム入り玉子焼き
     ほうれん草とベーコンの炒め物
     餅餃子としめじ、ほうれん草の中華スープ

20070131.jpg

                            20070131m.jpg


明日からは2月。
庭先のほったらかしの梅が、満開でした。

        DSCN0277.jpg

2007. 01. 31  
1月30日のお弁当
ランチジャーだとお汁物が必要。
おかげで、結構お汁物に対するアンテナが敏感になりました。

20070130.jpg

             20070130m.jpg


     豚肉とタケノコのオイスターソース炒め
     千切り大根と人参、油揚げの煮物
     たまねぎ入り玉子焼き
     ブロッコリーのおひたし
     里芋、しめじの豆乳入りごま味噌汁
     お友達とこで頂いた田舎漬け大根

この大根のお漬物=古漬けが、食欲の大敵!
適度な酸っぱさとしょっぱさが、食欲を非常~~~に刺激して、たまりません!
これでお茶漬け、それだけで美味しい。
まだ2本あるので、なくなったらまたちょうだいって行こう♪
2007. 01. 31  
1月29日のお弁当
ランチジャーで温かいまま食べられるからいいんだけど、
今年は本当に暖冬! 昨年ほど寒い寒い、さめる~~~!と心配しなくていい。
お汁物なんか、あちちで食べられるから、いいんだけど、暖冬かげんをしみじみ実感。

     20070129.jpg


今日はレディス弁当は公休日なのでありません。

    チキンボールとじゃがいも、人参のケチャップ煮
    玉子焼き
    豆とかぼちゃのサラダ
    ブロッコリー塩茹で添え
    てんぷら、えのき、春菊のおすまし

お友達に、畑から抜きたてのほうれん草を、たーくさん!いただいたので、
夜はベーコンと一緒に炒めました。
塩とコショウ、ベーコンの旨みだけで美味しい!
やっぱり新鮮なほうれん草だから。抜いて12時間以内ですもん。美味しくないはずがない!  
        20070130hs.jpg

2007. 01. 31  
1月27日のお弁当ー。
ランチジャーでほっかほかーーー。
…って今日は、はい、1月30日です。うpサボってました…

      20070127.jpg


     豚肉の人参巻き・じゃがいもとインゲン添え
     ブロッコリーのごまマヨ和え
     ねぎ入り玉子焼き
     えびシューマイ
     良心市の大根信州漬け
     豆腐とわかめ、ねぎのお味噌汁

見えにくいけど、豚肉巻きのよこにちゃんとじゃがいもとインゲン、あります!
ねっ♪
            20070127m.jpg

2007. 01. 29  
1月26日のお弁当
やっぱりランチジャーはいいなとつくづく思う。
ほかほかのお汁物があったらほっとする、私は思う。だからきっと、食べる人も
そう思うに違いない。絶対そうだ。押し付けでゴザイマス。

     20070126.jpg


      チキンソテー
      ハムと玉ねぎ入り玉子焼き
      茄子とてんぷらの煮物
      ブロッコリーと人参、コーンのかつぶし和え
      麩とわかめのお味噌汁

レモンをスライスしてハチミツに漬けてある。
チキンの味付けにそのハチミツレモンを少々使ってみました。
…ちょっとレモンの風味?
やっぱりハチミツレモンは、飲むか塗るか食べるかがいいなあ。
なんかありがたみが薄れるというか、さほど価値がない効果がないみたいな気がする…
腕のせい?だよなあきっと。
2007. 01. 29  
1月25日のお弁当
…最近真面目にちゃんと作ってるので、なかなか感心!
と自画自賛…24日はどうやら寝坊してサボってしまったようだけど…orz

       20070125.jpg


     ◇鶏から揚げ
    ◇ネギ入り玉子焼き
    ◇若竹煮
    ◇春雨ときゅうり、ハムの酢の物
    ◇すりみとネギのお吸い物(気持ちだけエビ入れてある)

20070125m.jpg


鶏の唐揚げは、正統派のおうちもあるようだけどうちはもう適当主義。
そこらのスパイスとか調味料を、気の向いたように適当に入れる。
基本は塩とコショウ。にんにく少々。
あとは気の向くまま、おろししょうが、醤油、七味、カレー粉、砂糖、みりん、酒、ウスターソース、etc…
今回は砂糖少々、おろしショウガに醤油少々で一晩漬け込んでおいて、朝になって粉をまぶして揚げました。

適当適当、手抜きバンザイ!ヽ(^o^)丿  
 
2007. 01. 26  
1月24日。

よそ様のブログで見たのが超~~美味しそうだったので、
いやしんぼ(食いしんぼ、なんでも食べたがる、食い意地張ってるの意)の私は、
早速レディス仕様弁当の人と食べに行ってきました

お店の名前、麦庵。むぎあん
高知新港の信号のすぐ西側ですぐにわかる、道路の南側のお店です。
駐車場も入りやすいしたくさん停められる。
…おバカなので、店の写真は出て撮ろうと思っただけで(満腹になって忘れた)撮らずに…ああ

メニューこんな感じ。
 mugi1.jpg

メニュー下部、化学調味料を一切使っていませんの表示。
           mugi2.jpg


ここも土佐、地元の特産物を使った高知うどん、な訳ですね。うんうん。
やっぱりここでは、黒ゴマ卵とじうどん、でしょう!
ちょっと待つ。
ほぼ満席状態に、たくさんお客さん。
立地場所のせいか、お麺路さんだけでなく四国八十八ヶ所参りのお遍路さんも来てます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あらごめんなさいはしたない…
          mugi4.jpg


ヘルシーです!黒ゴマ!ふんわり卵とじ!
たしかに化学調味料ではない天然のだしの味。ちょっとからいかな?と一瞬思ったけど実はからくない。
コクのあるおだしで、ほぼぜーんぶ飲んでしまいました。
麺はもちろん、ほどよくきりきりしてて、つるんつるんのきゅっきゅっで、美味しい!

       mugi5.jpg


美味しいです。なんかほっとする味…派手じゃないけどじんわりと。
お腹いっぱい!満足満足!
ふと後ろを見ると、カウンターの上にはこんな看板?が…
mugi3.jpg

なるほどーーーー。納得。
美味しかった♪ 美味しいもの食べるとシアワセ!
ほんと、ごちそうさまでした。

注文聞きに来てくれるお兄さん(?)もすごく低姿勢で感じいいし、
コーヒーとかもあったみたいだし、店内禁煙ってのもいいですねぇ♪


2007. 01. 24  
またうpるのサボってしまったので、まとめて貼ります。
1月22日のお弁当

      20070122.jpg


     サバの味噌煮
     ミックスべジ入り玉子焼き
     ブロッコリーのおひたしwithちりめんじゃこ
     アスパラのベーコン巻き
     白菜とベーコンのミルクスープ

お汁物、難しい!ローテーション、献立が!
適当だけど、これはコンソメと、しなびそうになってる可哀想な白菜があったので、
あと、ベーコンがちょっと残ってたのと牛乳があったので、えーい、入れてしまえ!と。
普段から牛乳好きでない人には強制的にこんな風にでも。うううん…

23日のお弁当
      20070123.jpg


     メンチカツ(冷凍@A-Price)
     きゅうりとちりめんじゃこの酢のもの
     菜の花のちりめん卵とじ
     大根信州漬け(@良心市)
     ゆで玉子
     人参とかぼちゃ、わかめ、油揚げのいやがらせお味噌汁

人参とかかぼちゃとか、残ってくることが多いのでお味噌汁にしました。
好きじゃなくても無理やり、強制的、嫌がらせ赤々と!
A-Priceは業務用、レストランとか向けの食材店なので、冷凍モノはなかなか(・∀・)イイ!!
ちょっとお値段が、スーパーより高めだけれど、レストランとか喫茶向けらしく、
メンチカツはお肉お肉してるし。普通の冷凍メンチカツよりずっと美味しいです。
…行くとつい調子に乗ってあれこれ買ってしまうのがダメな点です…orz

                    20070123m.jpg

2007. 01. 21  
ネットで探しても製造会社見つからず。
保証書なんてとっくに行方不明。本体の文字も傷で消えてしまって。
廃版になっているか、前のホームベーカリーのように会社がなくなったとか変わったとか?
販売店に行っても同じものはもう売っていません。(´・ω・`)ショボーン
…あきらめて、新しいの買いました。
だって、やっぱり外では、ランチジャーの方がほかほか温かいからいいと思うから。

   20070120.jpg


   マーボ豆腐
   いか大根の煮物
   人参とツナのマヨ和え
   ネギ入り玉子焼き
   昨日入れられなかったので再!豆腐とわかめのお味噌汁

レディス仕様はお味噌汁なし。
食事場所でお湯あるし、インスタントでも作って飲んで下さいw

          20070120m.jpg

2007. 01. 21  
ランチジャーを洗っていて、スープ容器のパッキンを外して洗いました。
さあ、詰めるよと。フタをぱっぱと、水切りしたら!
ちっちゃいの、パッキン!飛ばしてしまった!紛失ー!!!
…どこへ行ったかまるでわからない!
ランチジャーの前に使ってた弁当箱を探さなくちゃ!でもどこにしまったか…
焦ってしまって見つからない!
でも、時間は迫る…仕方なく普通のお弁当箱を引っ張り出して詰めました。

   20070119.jpg


     ブロッコリーのゴママヨ和え
     おでん(玉子、大根、昆布、こんにゃく、てんぷら、ごぼ天)
     ミニえびフライ・線キャベツ添え

手抜きみたいだーーー!
ほんとはこれに、豆腐とネギ、わかめのお味噌汁ついてたんだけど…残念!
レディス仕様は、まあ普通?

          20070119m.jpg

プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

