--. --. --  
2006. 12. 31  
2006年もあと45分で終わりです。
なんとかかんとか、やっと年越し蕎麦も食べて、大晦日を過ごしてます。
自分でおだしも作りました。
てんぷらは既製品。かまぼこ買い忘れた…il||li _| ̄|● il||li

            1231.jpg


へっぽこ弁当、へっぽこ料理を貼ってごめんなさい。
でもいろんな人に見てもらって、仲良くしてもらって、嬉しかったです!
2007年もがんばりたいです!
…うん、真面目に、ちゃんとしなくちゃ!

食べ物は、人を作るもの。
人の身体も心も作るもの。
美味しいもの食べて美味しいな~!と思えるって最高だと思います。
美味しいね!と顔を見合わせられるって、最高に幸せだと思う。

(゚∀゚)=3ウマー! は幸せ。
(゚Д゚)ウマー! は人類平和。

来年もどうぞよろしく!
いいお正月を過ごしましょう!
2006. 12. 25  
今日はクリスマスー。
昨夜はやっとクリスマスネタのサラダを作ってうpることができた。
今日はがんばって、ケーキを飾りつけた。
それと、わいわいとノリにまかせてピザも作った。

ケーキ?んーーーーー
イチゴたっぷり、4段重ねのクリしゅマス・いちご・ケー奇!

       itigokeki.jpg


あくまでも、マトモなクリスマス・いちごケーキではあーりません!!
中身はどっぷり生クリームと、イチゴ、白桃スライスが。
普通のスポンジとチョコスポンジの4段重ねでっすぅ!!!!!
見た目おぞましい?
いいですもん、マトモなケーキちゃうからいいんですもん。
ケー奇??ですもん…

で!
気を取り直して、ピザ
クリスマス・すぺさる・ピザ!!

     p.jpg


…これもマトモな「スペシャル」と書けない理由がちゃんとある。
ベースはモツァレラチーズのピザ
ピザソース上かけ、サラミ、シーフードミックス、ブロッコリー、オイルサーディン、マヨ、チーズ更にたっぷりかけて、焼きました。
横から見たら、ピザの厚さの3倍くらい、具が…
食べ応え、あった!!
いやー、楽しかったですぅ!
ままごと遊びしてそのまま食べるなんて!


…二度としなくていいかな…
やっぱりきちんと作ったのが見た目きれいでいいかな…
2006. 12. 24  
巷ではメリークリスマス
…うちは仕事で3人が忙しくてそれどころではなーーい!
でもネタとして、何かしなくてはいけない義務感を感じる私。
作りました。
クリスマスツリーじゃなくて、クリスマスちゅりー!

                  tyuri.jpg


ポテトサラダを土台に。
あとはブロッコリー、うずらゆで卵、スモークサーモン、生ハム、イクラ、えび、適当に飾って。
…なんとも情けない、ツリーもどきのちゅりーでございます。il||li _| ̄|● il||li

てっぺんの☆は地区名産の山北みかんです。
いやこの山北みかん。
日本各地の友人に送ってあげたらもう、これ食べたら今までのみかんが水っぽくて味が薄くて食べられないと評判で!
また送ってと注文されちゃうくらい、好評なのです、いやほんと。
今までのみかんに戻れない、みかんの味が濃くてすごく美味しいって。
昔兵庫に住んでた頃食べたみかんは、そういえば薄かった。水っぽかった!
やっぱりうちんくのみかんは、全国レベルで言っても、美味しい!!
ほんとかな、食べてみようかなともし思った方、こちらクリックどぞ!→

いやまあでも、これ作るので精一杯!
ケーキ作るの…既成スポンジ台へ飾りつけは、もうくたびれて明日にしようと言うことで。
はあ…疲れた( ̄∇ ̄;)
2006. 12. 19  
待ちわびてたLindsayLightsの今年のクリスマスライトショー!
Viewが3、リンゼイ様アクセス3分前、という時点で見えました!超ラッキー☆

今年もすんごい!!!!!
最高ですっ!



たくさんの人にこの素敵なショーを紹介したいと思います。
これからどんどんようつべやぐぐびでにうpられるだろうな~♪
楽しみ!
2006. 12. 18  
1月7日よりオープンする予定の和風カフェ徳中庵
ご近所にできました。プレオープンで招待していただいたので、14日、行ってきました。

オーナーはうちの労働者弁当&レディス弁当の保育所時代からの同級生の、母上とおばあちゃん。
入り口看板はまだ仮設だったので撮ってないですが、和風カフェ甘味処
手作り和菓子、地元特産のみかんを全面にプッシュ!!

DSCF1661.jpg

熱いおしぼりと、水でなくみかん湯を出してくれました。
みかんの皮と果実をはちみつ漬けだったか砂糖漬けだったか、説明聞いたけど忘れた...
ほっと温かく、優しい甘さと香りで美味しかった。
オーナー手作り和菓子とお抹茶…と思ったけれどやっぱりコーヒーを頂きました。
和菓子は…あら困った。名前忘れた!
         DSCF1669.jpg

DSCF1674.jpg


餡の中にみかんの皮の甘煮を刻んだものが入ってて、爽やかで美味しかった。
さらっとした上品な甘さで。やっぱり作り手の人柄なのかなーとか思ったり。
みかんそのもの!みたいなのは、かぼちゃ。
そして南天の葉っぱかな?
それに、そこのおうちの松の葉に、丹波の黒豆をあしらって、お上品ーー!

レディス弁当の人は和菓子でなくチーズケーキを頂きました。
                   DSCF1673.jpg


飾りの、キラキラ光る飴も手作りだからステキです。

おばあちゃんが描いた日本画を飾ってあったり、周囲の自然をいっぱい使ってあったり、手入れの行き届いた旧家をそのまま開放した感じで、昔からのお座敷も開放。
DSCF1676.jpg


そちらでお茶を頂くのも可能。
正式オープン後は、その和室でお食事も…とか言われてました。
なにせ旧家だから。私が生まれた頃すでにあったおうちだし。

蔵の中も見せてくれます。
すんごい!旧家なのでいろいろ、昔懐かしいものも保存されてて、民具いろいろ。
大きな梁を使った蔵、おうち、すごい。井戸のつるべも懐かしかった。
うちのはもう、つるべ行方不明だし...蔵もあんな値打ちモノないよw

やっぱり、ロハスロハスと流行してるけど、古くからのものを大事に、自然と溶けあい自然体で普通~~に暮らすのがいいなと思いつつ…反省!

     DSCF1666.jpg

2006. 12. 16  
なんか、忙しいからといってもう木瓜てしまったのか?
これが12月7日のお弁当ーーー。


     20061207.jpg


    イカとほうれん草の炒め物
    千切り大根とがんもの煮物
    きゅうりとハムのサラダ
    玉ねぎ入り玉子焼き
    粉ふきいもwithたらこふりかけ
 
…ていうか、こら、私!
今日は12月もう16日じゃないの!
il||li _| ̄|● il||li
2006. 12. 13  
12月2日のお弁当の次のお弁当は、12月4日です。
…多分きっと。
実はもうすっかーり忘れてるし!
写真見てメニュー思い出そう...この日はレディス仕様弁当は公休日。

   20061204.jpg


   シイラの唐揚げwithねぎだれ
   ブロッコリーのゴママヨ和え
   ロールキャベツ煮物
   海苔入り玉子焼き

毎日みかん収穫のバイトをして忙しいです
でも精神衛生上とっても気持ちよくいい場所で、いい仕事!
ここでちょっと宣伝をしちゃいましょう。

        DSCF1643.jpg


以前、朝日新聞サイトのお取り寄せで紹介されたことのある山北みかんの産地なので、それ、もう何年もバイトに行ってます。
自分自身も県外に長く住んでいた経験上…私の町のみかんがいっちばん美味しい!
量的に全国区ではないかもしれんけど、味!大事なのは味です。
甘さがへにゃっとなってるの、ダメ。ぎゅっと濃い甘さでないと。でも甘いだけでもダメ、みかんのコク、香り、引き締まったみかん本来の味でないと失格。
ほんと美味しいんだもん、うちんくの町のみかん山北みかん

ほんとか?食べてみようかな...とか思ったらこれ→chibi.gifクリックしてくださいませ。

2006. 12. 09  
夕方のお買い物帰りに通る道。
今年もきれい~~に、イルミネーション、飾ってました!
思わず車から降りて、横を通って写してみました。

普通のおうちだけど、名物になってて、テレビにも出ました。
いつも周辺に何台もの車が止まって、ぞろぞろ見て歩く人おおぜい。
Lindsayさんとこみたいに音楽もしたらいいのになあ♪

年々豪華になってるみたい

2006. 12. 08  
そう。今日は実は12月8日なのにね。

12月2日お弁当ーーー!

   20061202.jpg


             20061202m.jpg


      ミニえびフライ(冷凍)
      おでん(玉子、こんにゃく、厚揚げ、昆布、ごぼう天)
      人参とうにゃうにゃ…のサラダ

人参とうにゃうにゃのサラダ…さて、うにゃうにゃとは何でしょう??
うっふっふ…
ケチケチ大作戦!…ではないけれど、ブロッコリーの茎部分です!!!!!
あまりにきれいなグリーンだし、捨てるけど実はちゃんと食べられる部分だからもったいない。
人参と一緒にスライスしてさっと茹でてマヨで和えました。
きれいなグリーンと人参の赤、マヨの白で、見た目きれい、食べて美味しいサラダになりました
2006. 12. 08  
あっという間に師走
先生でなくても忙しくなって、夜はうpる前に眠くなってしまってだめーーん

12月1日のお弁当

  20061201.jpg

          20061201m.jpg


    シイラの塩焼き
    カニかま巻き玉子焼き
    えびシューマイ
    水菜のおひたし

メインはシイラ
シイラは、うちのあたりではクマビキ、とうやく、と呼びます。

   kumabiki.jpg


隣町の漁港で上がるクマビキは、お刺身でもきりきりとしまった身で美味しいし、
唐揚げにしたり焼いたり、酢で食べたり、素直で癖のないお魚なので便利!
こーんなにでかくて500円

         kuma.jpg

プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

