--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006. 08. 31  
ひっっっさびさに、回転寿司、食べました!
今日はイオンへ買い物、イオンの中で食べようと思ってたけどつい、通り道にある函館市場へ吸い寄せられ…
何年ぶり?かで、回転寿司を食べました。
私はトロ、うに、鯛、なくていいのです。てか少々苦手というか…
貝類もちょっと苦手…魚類は、ありふれたの(名前知ってるもの)で十分!なのです。
それに普通よく食べられるお寿司じゃないものに手が伸びてしまうというか。
ひねくれてるのかも

いかオクラ、えび、ねぎとろ、キングサーモン
あと、これ!
    20060831_1.jpg


私は「ミソチーズ」と思った。むしゅめは「ミンチーズ」と思った。
サイトのメニューにはないみたいだし、味は…味噌味っぽいミンチとチーズ?
…ようわからん!
大体私、ろーがんになって小さい文字見えにくいし!
けど美味しかった~♪半分こで食べました。
お行儀悪いね、お寿司の作法もへったくれもないね

で、これも!
         20060831_2.jpg

ホワイトアスパラと生ハムのクリーム仕立て
ホワイトアスパラ、美味しかった!
もうひとつ「真鯛とマッシュルームのオリーブソース
写真は撮り忘れて、ぱっくぱっく1個ずつ食べちゃいました。
モダン~♪ フレンチとの融合!って感じ?

赤だし頂いて、満足満足!
でも本物のお寿司いちいのお寿司みたいなの、いっぺん食べてみたいなあ♪



お腹が9分目まで張って来た時に…
ベルトコンベアみたいなのの上に、それまで流れてなかった食べたいお寿司が続々と!
茹でたえび、生のえび、甘エビが1皿に盛られたのとか、美味しそうなお漬物とか、名前わからんけどいいネタで3個乗せのサービス皿とか…
もっと早く流してよう~ヽ(`Д´)ノウワーン
食べたくても胃は1個しかない!
牛みたいに4個あったら食べれたかな?
…反芻して美味しさに浸る?
それもいいけど、食費多くかかる?

わっはは~~い♪



イオンでお買い物して、お友達とこででっかいスイカとかぼちゃを頂いて、
今日は美味しい幸せな日でした!
スポンサーサイト
2006. 08. 26  
湯かげんをみるnya! posted from フォト蔵

こないだお風呂の湯をためてると、ちゃっぽん、ちゃっぽん☆彡
なにかと思ったらうちののタレちゃん
また湯かげんを見てくれていました…
動画に撮って、フォト蔵へうpって貼ったのですが、なんとなんとそのフォト蔵で、
人気の動画No.1になってしまいました♪ヽ(´▽`)ノ
ちょっぴり嬉しくって、こっちにも張ります!

…ブログタイトルは「おべんとRoomん★」
…これ、
まっ!(゚ε゚)キニシナイ!!
2006. 08. 25  
昨日食べに行った源水の「涼しい夏」。
あれからあちこちぐぐって見ていくうちに、私が食べたのは実は手抜きではなかったかと!!
実は食材が足りなくて応急処置ではなかったかと!!
…な~~んて思ってしまいましたが…
まあぐーぐるって、すごいもんですねぇ。
2.5GBのGmailも、招待制じゃなくなって普通の登録制になったし…
まあ、Gmailはどーでもいいけど、高知のうどん好きのブログ書いてる方のを見たけど、たしかに私のは50円引きくらいのモノでした…
il||li _| ̄|● il||li な感じ…

で!
今夜はマネして、作りました!

     20060825.jpg


3玉105円の普通のうどんだけど、カツオのたたきを1パック買ってきて、他は
青シソ(地元生産者コーナーで)、大根、カイワレ、みょうが、玉子焼き、トマト、ワカメ。ブシュカン
適当に切って乗せて、大根おろしも乗せて、青シソ刻んだの乗せて、あれもこれも乗せて…
香りいいから、ブシュカンもちょっと切って…これ、まろやかで優しい酸味で、柚子とはまた違う優しい酸味!いい香り!
くまびきとりゅうきゅうの酢物には一番いい!
ちょっとカツオたたき、ケチりすぎた!
もっとこう、せっかくの土佐ですから、カツオをガバー!っと乗せたらよかった…
麺つゆは既製品の、3倍に薄めるのを使用。
色とりどりで、夏らしくって野菜たっぷり、爽やかで、( ゚Д゚)ウマー
…自画自賛…
2006. 08. 25  
毎日毎日、すんげー暑い!酷暑!
暦の上でも秋になったら暑さも少しは遠慮しなさいよ!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
…なんて言ってても仕方ない。
木曜が公休なむちゅめと二人で、最近できたおうどんのお店へ行きました。
うどん、久しぶりー。
香南市野市町うどんのお店「源水」、他の源水ではセルフなのでてっきりここもセルフ?と思ってたけど違いました。
ちゃんと注文取ってくれて、持ってきてくれる普通のうどん屋さんスタイル。
以前は居酒屋(早川)でその前はウナギ屋さんでその前はカレー王国だったような…
早川だった時に行った事あるけど、その前その前は行こうと思いつつ、閉店しちゃったので、今回実は「つぶれる前に行ってみなくちゃ」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

店内、なかなかきれいです。
昔風の舟を飾ったり昔の農機具(うちの古い倉庫にまだあるのと同じ)、杉?なんか木のきれいなテーブル。ちょうちん。
和風でレトロでモダンで、なかなかいいです。
てっきり「さぬきうどん」と思ってたら「土佐うどん
地産地消の精神で、地物を使って土佐のうどんを!というコンセプトらしい。

20060824_1.jpg


注文したのは私は源水オリジナル「涼しい夏」
むちゅめは冷たい「天ぷらぶっかけ」←こっちは写真ナシ

「涼しい夏」は、きゅうり、レタス、青シソ、塩焼き鶏とか入ってて、すっきりさっぱり冷たくて、なかなか美味しかったです。
メニューには「みょうが」も入ってると書いてあったのに入ってなかった!
みょうがは今、旬。あれないと美味しくないよ…買ってこなくちゃ!
ネギは隣町のやっこねぎ?青シソもそうかも?

周辺は農村地帯なので、野菜はたくさん種類も量も手に入るだろうし、土佐!を前面に押し出すメニューとかは、いいと思う♪
…でも…麺がねぇ…
悪く言うとくにゃくにゃ。腰がない。せっかくの手打ちっぽかったのに。
茹ですぎ。あれだったら私だってできるわ…orz
シコシコしてない。ぷりぷりもしてない。1玉38円のえーまっくすのうどん玉と変わらないみたいな?
茹で時間長かったみたい。茹でる湯も何度も茹でた湯だったみたい。
湯切りも不十分だったみたい。
…みたい。みたい。推理だけどそんな感じした。
冷たいうどんだったらなおさら、茹でるのと湯切り、大事だよねえ。
盛ったうどんがキュ!となってなくちゃ。
ていうか、厨房ちらちら見えるのに、なんか自信なさげで見習い!モロ!みたいなオーラが見えてて心配でもありましたが…やっぱり?うわーん!
それに女性店員が多すぎ!
昼の繁忙期を過ぎて行ったからよけいに目に付いたのかも知れんけど、おばちゃんパートさん?うだうだ笑ったりこづいたり私語多い、ダメ!
客は私たちを入れて3組、4組。おばちゃんたち用事なくてもちゃんとしてなくちゃー。
おでんも食べました。
が、牛すじ入れすぎでおでん汁がどろん…大根は切れが大きすぎで固い。
でも食べれないほどまでに固くはないし、まあ煮えてはいたのでいいのかな…60点。
アンケートに書いて帰宅。でもお腹は張った!
また今度行ってみて、美味しかったら美味しい!と書きます。( ̄∇ ̄;)
2006. 08. 18  


携帯の動画なので、音質・画質ともに悪い…orz
これはmooomを利用してみました。

で、こちらはデジカメの動画で、らくちんFLVを利用。
埋め込みタグがうまくいかなくてポップアップで見てください。

     ysys

て書いてもー画質悪いしなによりかにより、腕が悪いし
2006. 08. 17  


しつこくよさこいネタでございます。
なんからくちんFLVがうまくいかなくて、Youtubeを利用してみました。

鳴子の音、うまく聞こえるかなー?
YOSAKOI
2006. 08. 14  
時系列めちゃくちゃになってしまっております…

8月11日、よさこい祭を見に行ってきました。
実は以前、神奈川の友人を高知案内して偶然よさこいに短時間遭遇しただけで、じっくりよさこいを見るのは今回が初めて。
大のよさこいWatchベテランの地元先輩に先導していただいて、ワクワクどきどきで行きました♪

行く途中、高知市内に入ったら早速!
ys1

見えにくいですが競演場があそこに…ライト光ってます。
地方車の上で歌ってますねえ。見物客と踊り子が混ざって歩道で。
更に進むと…電車=土電=とでん=土佐電気鉄道の路面電車の停留所で、
ys2
移動のために電車待ち中の踊り子さんたち。
えびすしばてんチームらしいです。

…ていうか、運転中にデジカメ写真撮るなんて、あぶないじゃないの!私ってば!うへへ

さっそく商店街に入りますと…
ys3
うーん、いい!
腹にズンズン響いてくるよさこいの音楽、鳴子のチャッチャッと小気味のいい音!踊り子の威勢のいい掛け声、もうカラダがついついリズム取って足が動いて、ああもう、やっぱり土佐のDNAがぁ~~!!

ys4
はつらつと!
YOSAKOI美人!って感じやね~~♪
…腕が悪うてピンボケになってしもうたけんど…

全国各地から187チームの参加があったそうで、もちろん北海道からも参加。遠路はるばるお金かけて、ありがとうございます。
ys5
でもって、元気いいわけよ。
イナセで、揃ってみんな素敵なわけよー。一緒に踊りとうなる訳よ!
ys6

けどまあ考えてみれば、すっごいガラの悪い歌詞なのがね!
「高知の城下へ来てみいや」→高知の城下へ来てみろよ
「じんまもばんばもよう踊る」→ジジイもババアもよく踊る
…じんまって「おじいさん」のガラの悪い呼び方ですもん。
楽しんで踊って、ほんと素敵なおんちゃんらーおじさま方も。

DSCF0025.jpg

通りすがりの踊り子さんたちに声をかけたらポーズをとってくれました。えびすしばてん連ともう1つはどこのチームだったか失念…ごめんなさい。

DSCF0029.jpg

DSCF0028.jpg

競演場はいくつかあって、商店街のアーケードの中も競演場になっています。
はりまや橋、京町、帯屋町などは商店からエアコンの冷気が来るし、お日様当たらないので涼しく見られます。
てゆーかこの頃実はさだち(土佐弁・スコールのような夕立、午後のにわか雨)が来て、すごい大雨状態でした。
でもアーケードの中だし♪安心♪

DSCF0030.jpg

なにより踊り子に触れるくらい近いし。
互いに目線が合って、ニコ!としたりするともう、わっくわっく!しちゃいます。
そこが多分、本場高知ならではの魅力じゃないのかなー。
いや、絶対そうだと思う!

DSCF0034.jpg
若いっていいよねえ。カッコいいもんねえ。はつらつだもんねえ。
よさこいの衣装着て、みんな思いっきりいい笑顔で。
輝きゆうもんねえ!
私もあと20か30ばあ若かったら…踊りよったろうなあ…

DSCF0035.jpg

お兄ちゃん、カッコいい!!

ほんとはこの後もいーーーーっぱい!写真撮っちょったがやけんど!!
夜(最終まで見たので帰宅はシンデレラ気分)帰宅してパソコンに取り込み中、カードリーダーでエラー!!
この大事な時に!いっぱい動画も撮ったというのにもう!!
外国からのカポーもリアルで会って、踊りも見て写して…ああそれもこれも全部消えてしまった…
ガガーン!もいいところの大ショックで、朝方まで寝れず、やっと寝付いても夢の中でデータ復旧を一生懸命していたというアホな私を呪ってあげよう、私…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
512MBのxDカードの中で、たった40MBほどしか生き残ってなかった…教訓…なるべくカードリーダーでなく直でつないで取り込もう。データは「移動」でなく「コピー」にしよう。メモリカードは巨大容量1枚でなく普通容量×複数、リスク分散に努めよう。
できればデジカメも1台でなく複数持参?
なによりもー!!
データ取り込み前には、デジカメとパソコンの神様にお祈りしてからにしよう。
…しくしくしく…il||li _| ̄|● il||li
2006. 08. 14  

YOSAKOIードロワーズin納涼祭 posted from フォト蔵

本場のYOSAKOI鳴子踊り銀賞受賞のドロワーズ・コラボ・ボーダフォンちーむ。
その中の精鋭たちが踊りに来てくれました。
しばしせくしぃYOSAKOI、かっこいいよさこい、楽しませてくれました♪

んでもって、こっちはアートウェイブ
多分入賞とかもしちゅうかも知れんけんど、調べるのたいそいきごめん。

YOSAKOI-あーとうぇいぶin納涼祭 posted from フォト蔵
これもカッコよかった~~!
あと、各地区ごとにオリジナルの踊りとよさこい鳴子踊りをしたり、いろいろで楽しい祭でした。
花火もしたり。
まあとりあえずひとまずここまで。ほっ…だれたーー!!
2006. 08. 07  
…31日のお弁当を、8月も4日になって貼ってどうするよ…orz

開き直りっ!
暑くて忙しかったのだっ!…サボった者が偉いのだっ!

反省 il||li _| ̄|● il||li

  20060731


おかずのメニュー、覚えているかしらン…

 ネギ入り玉子焼き
 塩鮭焼いたの
 大根とツナのサラダ
 じゃがいもとチキンボールの煮物
 ウインナソーセージ
 雑穀入りご飯にはゆかり

暑いしー。傷むと困るしー。メニュー考えつかない…
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。