--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006. 07. 30  
すみません、美味しい物、て訳じゃないがです…
けんどまあ、よさこい見てノドが乾いて飲む冷やし飴がまた美味しい!
それでタイトルとかジャンルとか、えいことにして下さい。

今日は久々にこんな時間にネット遊びしゆうわけで。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
やっぱり本場!土佐、よさこいの夏でございます!

yosakoi


いや、実はもう前からあったのがで、ブログに私が書くがが遅すぎた訳やけど。
あちこちの子ども会やら地区のお祭で鳴子踊りの練習が始まりだして、そういや本物?はどうなっちゅうろうと、ふと見てみたら。
もう、追手筋競演場やらの出番表はできあがっちゅう!
例年通り、今年もインターネットライブ中継もある!
毎年、よさこいは、テレビつけて扇風機の前で、アイス食べながらぼおーーっと見よったけんど、こんねんは、見に行くのが!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
がんばっちゅうで!既に日程も空けちゅう!
前に、春の「皿鉢祭」でダイジェスを見たけんど、やっぱり本物!
腹に響き、耳が潰れるばあの大音量で見るよさこいは迫力やき!

見に行って、多分だれこけてもんてきて…ちょっとしたら今度は地元の祭りで、踊り子の世話役をせないかん。
遠い昔。
流行り始めたよさこい鳴子踊りを、赤い腰巻、鳥追い傘、手甲に足袋にわらじ履いて…正調よさこい鳴子踊りを踊って、某刑務所やら某老人ホームやらを慰問に行ったのは私がまだ純情可憐な幼子の頃…シンジラレンがそういう頃もあったのがよ。その頃以来、よさこいとは縁が切れていて、また繋がった…
土佐女の血が騒ぎます。
わくわくわくわく…

ほんで、ついでやけんど、よさこいプロジェクトのサイトのプレゼント
結構当たるみたい。
明神丸のTシャツ、カッコえいな~

スポンサーサイト
2006. 07. 29  
やっと昨日、期限ギリギリ、Office2007のβを入れたけど、ありゃーなんだぁ??
めっちゃくちゃ賑やかというか節操のない画面で…
訳わかりませんがね。うっとうしい。こりゃ困ったぞ。
またしばらく勉強しないと、ていうか組織壊滅のおそれも?うわうわうわ…

ソレはいいとして今日も暑かった!
暑い時は無理やりにでも食べないと体力もちません。
今日のお弁当。

    20060729


頭を悩ますメニューはきょうは、
    ハンバーグ(冷凍)
    豚カツ卵とじ
    春雨ときゅうり、すまきの酢の物
    ブロッコリーのマヨ和え
    焼きたらこ

レディス仕様も作りました。
酢の物でさっぱりと、疲労回復。
汗いっぱいかくので、塩分も少々補給しなくちゃあ。
                    20060729m

2006. 07. 29  
やっぱり自家製お弁当を持って行くと、お財布が虐待をうけずにすむから、
やっぱりやっぱり、とーってもいいです。
7月28日のお弁当ー。

   20060728


   チキンの山賊焼き(半既製品)
   かぼちゃの煮物
   エンサイ&白菜のmixおひたし
   ネギ入り玉子焼き
   アスパラベーコン


レディス仕様もちゃんと作りました!
…えばるな、私…orz
どこぞのお父ちゃんには恥ずかしくて、顔向けもへったくれもできない状態でござる。
ムムム…

                        20060728m


ちょっと雑穀ご飯の素が多すぎ??
2006. 07. 27  
暑い暑い暑い!
まったくもう、この暑さ、なんとかならんものかねえ?
梅雨でじめじめはもうイラン、と言っておいて今度は暑いと文句。
勝手な人間!
朝5時に起きてお弁当作って、冷まして、それからフタしてます。
冷ますのが時間かかるのよねぇ…
今日のお弁当。(レディス仕様は公休日)

       20060727


   豚肉とエンサイの塩コショウ炒め
   がんもと切り昆布の煮物
   マカロニサラダ
   なんのへんてつもない玉子焼き
   雑穀入りご飯にゆかりふりかけ

なんとも、美的センスゼロ!なお弁当になってしまいました…il||li _| ̄|● il||li
まあ普段のお昼ご飯だから!見せるものでもなし、行楽でもなし。
さらに奥さんがダンナさんに作るものでもないし!
…言い訳…すみません…

エンサイというのは、香川の特産なのか?この前スーパーで見つけたもの。
この葉物野菜の高い時に1袋100円で、こんなにみずみずしく美味しそうだったのでつい買ってしまいましたらば…
なんとまあ、クセもないし、おいしいし。これはいい!
中国野菜で空心菜と言うらしい。
植えて増やせるかなー。
やってみようかなー。でもうちの畑は水はけ、いいから無理かなー??
2006. 07. 26  
わーははは( ̄∇ ̄;)
やっとお弁当を作りましたぞ…
サボりの国からやっと脱出!…したつもり…orz

明日も明後日も、がんばれるかな?  

あーれぇー?声が小さいぞ~?

子供向け番組ごっこしてないで、さっさとうpって明日のご飯をしかけなくちゃ。

てことで、今日のお弁当。

   20060726


  塩サバの焼いたの
  ロールキャベツとチキンボールのケチャップ煮
  ネギ入り玉子焼き
  きゅうりとワカメの酢の物
ご飯は雑穀ご飯の素入りで、大麦とか粟とかアマランサスとかいっぱい入ってます。
写真撮り忘れたけど、レディス仕様も作りました。
あー、何日ぶりでしょう(〃 ̄ー ̄〃)
やっぱり、ヨソ様ががんばっておられるのを見ると、恥ずかしくなりますので♪

おっーほほほほほほ…ほほ、げほげほ


2006. 07. 24  
体にそって沈み込む。通気性に優れた天然竹のひんやり寝具ひんやり涼感竹シーツ

これ、↑注文しました。

美多眠屋【ギフト&インテリア】

体にそって沈み込む。通気性に優れた天然竹のひんやり寝具ひんやり涼感竹シーツ 
どこよりもお安く、税込み¥1980!!

あまりに暑いので、よそサイトで見たキーワード「竹シーツ」に注目!
これはなんか涼しそうだよ!いいなあ、欲しいなあ…と思ってたら、行きつけのスーパーであった!
ほんとに天然の竹そのものでできてて、実際触ってみるとひんやり…
決して固くて痛いような手触りでもなく、身体にそうようにできてる!
いいなあいいなあ、これいいなあ!
でも3750円…高い…3人だと1万円以上かかってしまう。
たかがシーツに…もったいない…いいんだろうけどもったいない…
悩んで一番の稼ぎ頭の弁当のヒト用に買おうかと悩んで結局買わず。

でもネットで何気なく検索してみると、あった!
しかも激安!ここのお店が一番安い!
これはいいですよ!
即行で注文しました。ワクテカで待ちます!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

…orz
毎日お弁当作りを見事にサボっています。
でもでもでもでもでも!!
明後日からはちゃーんと、ほんとにちゃんと、作ります!!
で、昨日お買い物=鰻買いに行ったスーパーで見たものは…
  g1

え?ええ???
え??なんでここに?
                g2

よくよく見ても…
   g3


すまきとかシューマイとかの売り場の上で…
                  g4

寂しくはないですか?
ちゃんとお店の名前つけて。睨みをきかしてるのかな?
お店の平和を守るため?
…私とレディス弁当の子とで、片方は携帯で片方はカメラで、これを写しておりました。
店員のおにーさん、決して私らヲタクって訳じゃありませんからっ!!
2006. 07. 21  
お弁当、すっかりサボっております…
だってー雨続きでーー。
お弁当の人お休み多いし、なにより傷むのがすんごくイヤ!
炊飯ジャーのスイッチを朝切って、夕方見ると変なにおいになってるし。
だからお弁当は、うん、月曜までお休み!
お財布にすんごく痛いから、月曜からちゃんと作ることにする!
…雨、そろそろやんだら嬉しいなあ…

てなことで、季節は夏祭りの頃になりまして。
うちの神社の夏祭りは実は今夜。
でも雨のため、いろんな催しは中止で祭礼のみになりました。
市役所に貼られていた隣町の神社の夏祭りポスターを貼ります。
        kawakami

歌って走ってキャラバンバン、来るんだー。
超ローカルな、住民カラオケ大会みたいなもんで、微笑ましい。
でもテレビで見ましょう。
貼りついでに某ダイ○ーで見たクリームの写真も。
わははは(  ̄ー ̄)*キラン

ち く び ク リ ー ム(☆∀☆)
                        titi


2006. 07. 10  
長いことサボっておりまして…
やっと今日は作りました!7月10日のお弁当ー!

     20060710


最近の蒸し暑さで、お弁当いたみそうで怖くて、
a~~nd、体力しんどくて、ついついついついサボってサボり癖…
今日はレディス仕様は公休日なので1個だけ。がんばった。
メニューは、
   豚カツ(冷凍)
   自家製大根の酢の物(青シソ、ちりめんじゃこ入り)
   じゃがいも、叔母の畑で取れたいんげん、竹輪の煮物
   ネギ入り玉子焼き
   叔母の畑で取れたミニトマト
           (うちのは草いっぱいで取りに行けなかったorz)
   ご飯は雑穀ご飯の素@神戸物産(業務スーパー)入りに自家製梅をちょびっと入れました。

粟とかひえとかアマランサス、玄米、大麦、ごま…いろいろ入ってて楽しいご飯!
一応健康のためもちょっとだけ、主たる目的は白だけだと飽きるつまんない、って事で。ほほ♪

しーかしーー!
毎日ほーんとにじめじめ、うっとうしい!
地面の乾く間がない!カラっと爽やかな空気が欲しい!
うっかりするとあちこちカビるし、すぐに腐ってくるし。いや!!
早く梅雨明けしないかなーーーー!
2006. 07. 09  
やっと回線障害が解消したのか、今朝はすんなり表示された!よかった!

書きダメしてた分はおいといて、久々に画像を…
ハウスみかんです!!!
今店頭に並んでるハウスみかんは、このようにして栽培されているのですよーーー
このハウスは、100mのハウス。
1つのアーチの屋根に2畝あります。それが3屋根。だから6畝。
でも100m…
これは半分から撮ったもの、だから50mのはず。
向こうの方、ちゃんと見えません…向こうにいる人呼ぶなら絶叫しないと…orz

    mikan1


温度、水の管理で、うまく花を咲かせて実をつけさせなくてはいけませんし、その後もうまく摘果しないとデカデカみかんになってしまったり、小さ過ぎて商品価値がなくなってしまったり。
皮だけ肥大して中身がすかすかになってしまったり。
ダニとかかたつむりとかの食害も防がないとダメだし、病気の防除も、許可されている厳しい管理の中で消毒もしなくてはいけないし。
実にお日様当たって風通しも良くするため&果実の重みで枝が折れるのを防ぐために、麻糸やポリ紐を使って、枝同士が重なり合わないよう吊り上げる作業も必須。
ハウス天窓、サイドの窓の開閉は、自動にしてあっても、温度変化・気候変化があるとハウスを見に来て天窓開閉など確認しないと、うっかり温度が上がりすぎると悲惨な目に…

うまく実が大きくなったら、収穫ですが。
それも時季によって、生産者が集まって熟れ具合による収穫をそろえるための協議をします。
時季によって、完全着色の果実だけ!とか、8分着色!とか…
でもみかんの着色程度を、完全だの8分だの7分だの…パッとみて区別するの難しいです。自然のものを人間の勝手な尺度で区別するなんて。
だから、パッと見て、一瞬のうちに熟し程度を目で見て判別し、チョキンとハサミで切るか次回取るべく木に残しておくか。
それも慣れるまでは面倒~~~~~!
木だって、このように大きくなると、脚立に上がって取らなくてはなりません。
たまに脚立がすべったり倒れたりして、コケることも。
ハウスの中は「みかんに合うように」温度設定をしてあるので、人間にとっては暑い!非常に暑い!暑すぎるのでございます…
収穫すれば今度は、重いコンテナに入れて自宅の作業場に運び、選別して共同選果場に運びます。
(そこでさらに光センサーで選別されて箱詰めされて各地の市場へ)
自宅での選別作業も果実ひとつひとつを見ての作業なので、収穫最盛期はろくに寝る間もないくらい。
重いものたくさん運ぶので、腰痛めたりとかも。
とにかく自然相手の事なので、人間の都合に合わせられない。
収穫の時は超~~~~!忙しいのです!へろへろになるのです!


それぞれのおうちによって栽培計画があるようで、4月下旬から収穫するおうち、今頃収穫するおうち、もっとおそく収穫するおうち、さまざまです。
もう既に全部収穫終わって剪定も終わってる園もあるし、まだ真っ青な固い果実の園もあります。
販売価格や品種や、農家さんの事情とか、いろんな面でそういうの決めるみたいですが。
みかん栽培農家さんは、管理や収穫やいろいろ…いっぱいせっせとがんばっているのですよ!
たーいへんなんですよ。それも甘くて美味しいみかんのためです。

       mikan2


そのおかげで、甘くて美味しいみかんをこのクソ暑い夏(あらお下品)に頂けると言うわけで。
冷蔵庫で冷やして食べると、あんま~~~~~い!
夏の気軽なデザート!
ハウスみかんは、ぜひぜひ高知の山北ハウスみかん!
もちろん秋冬のみかんも、山北みかん!!
以上、生産者でもないのに山北みかん勝手に応援宣伝部でした♪
2006. 07. 03  
の大根、なんか全然思うようにでっかくならないので、諦めて…
今日、初めて、抜いてみました!

       daikon


ひょろ~~~ん…
葉っぱも小さい、少ない!
ちっちゃいけど、一応、大根です!!!
ろくに肥料ないのにね、いじらしい…

洗って、刻んで、冷やして、カツオブシとドレッシング、醤油、かけて。
晩ご飯の時に、大根サラダで美味しく食べました
やっぱり、お店で売ってる大根よりも…
見栄え悪いしちょっと固いような気もするけど、
うちの畑の、うちの土とお日様と雨のおかげでできた大根、いいえ、
「お」をつけなくては!
お大根です、お大根のみずみずしい甘味もあって、ほんと、
美味しかった~~~!
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。