--. --. --  
2006. 05. 31  
またまた時間経過あって、今は実は31日。
30日・火曜日のお弁当ーーー!

   20060530

                       20060530m


めにうは…とまたobentoフォルダを確認…
    鮭の塩焼き
    蟹シューマイ
    ミックスベジ入り玉子焼き
    水菜と竹輪のさっと煮
    りゅうきゅうとカニかまの酢の物
    りゅうきゅうとワカメ、油揚げのお味噌汁
レディス仕様には山北ハウスみかん別添えでした。


そして今日。
31日のお弁当ーーーーー。

朝バタついてしまって、デジカメじゃなく携帯のカメラで撮ったので画質が悪いです。
…画質関係ナシに、美味しそうじゃない…しくしくしく

    20060531

                        20060531m
 
    コキールフライ(冷凍@業務スーパー)
    マカロニサラダ
    あぶ玉煮(ふたば料理板にて命名)
    ふぐみりん干し
    ワンタンとえび、白菜、ネギの中華スープ

レディス仕様にはスープがないかわりにトマト1/2個、みかん追加。
最近トマトが安く出回るんでとーっても嬉しい
でもうちの畑のトマトはまだまだ青い…
2006. 05. 29  
バニラアイス、残りを溶けかかりのまま保存してありました。
今日は公休のレディス弁当の人が、ココアパウダーをかけて、おやつにして食べました。
せっかくなので、画像もちょびーっと加工してみました。
葉っぱは自家製の…セージ?ミント?ようわからん
                  20060529ic

2006. 05. 29  
月曜日。今日はランチジャーのみです。
毎度毎度で色っぽくない弁当…orz

    20060529

 
   いかリングフライ(冷凍@業務スーパー)
   枝豆とすり身の天ぷら(冷凍@業務スーパー)
   かにかま入り玉子焼き
   ブロッコリーとエビのゴマ醤油マヨ和え
   お煮しめ(ゴボウ、人参、油揚げ、しめじ)
   ワカメと麩のお味噌汁

ご飯には、最近はビタバァレーでなく押し麦を入れてます。
麦ご飯、くにゅん!とするのが、好き!
2006. 05. 28  
先日Amazonで買ったアイスクリームメーカー
実はまだ一度も動かしてなくて、今日!やっと試運転ー!

バニラアイスを作りました。
あ!と思ったら写すより前に3人でわいわい食べてしまいました…
仕方ないので次に作ったオレンジシャーベットを写してみました。

   20060528ic

なんか、見てる間にアイスクリームやシャーベットになって、面白いです。
バニラアイスはレシピどおり作ると甘すぎ
まあ今日は、予備練習ですからっ
この次にはちゃんと、いろいろキチンと美味しくできます!
…できるでしょう。
…できると多分、思う…
( ̄∇ ̄;)

なんにしても、自分の口に入るものを自分で作れる!というのが
おっもしろぉーーい!!


…でも悲しい事もひとつ。

ベイ君が入院しました。
週に2回くらいはパン焼くのに役立っていたのに。
ある日、きなこの食パンをタイマーしてあったら、朝いい香りしてたのにまるっっっきり膨らんでなくて!
茶色い団子!茶色い塊り、う○こみたいな固い物体になってて!
おかしいなおかしいな、イーストも砂糖も分量間違いないのに?と…

昨日もう一度、今度はバナナの食パンを焼きました。
それも膨らみが異様に少ない。バナナとパン部分が、色で分離してるみたいになってて、膨らみが1斤なのに0.6斤くらいしかない。
なんでよーー!
釜が冷めてから次にフランスパンを焼くようにしてみました。
ダメ。まーったく膨らんでない!
念には念を入れて、分量きっちり計測。
イーストは冷蔵庫で保存してあったし、水温もおっけ。
なのに、岩!
まるーーーっきり膨らんでなくて、岩、岩!岩!!
こねて焼き固めた粘土細工か?みたいな、岩…il||li _| ̄|● il||li

仕方が無い。
今日保証書持って、購入したお店へベイ君は入院です。
仕方なく今日は既製品の食パンを買いました。
…なんか変な感じがして。やっぱり手作り食パンがいいよと家族一致。
2006. 05. 28  
…と言う今日は5月28日(日曜日)
昨日と同じく、なんやったっけーとMyPicture→obentoフォルダを見ます。
昨日、27日のお弁当!

  20060527


 くまびき(シイラ)の塩焼き
 きゅうり、キャベツ、チーズのサラダ
 ネギ入り玉子焼き
 洋風肉じゃがウインナじゃが
 キャベツとエビの味覇炒め
 白菜と油揚げのお味噌汁

レディス仕様も同じもんです。
               20060527m


芸が無い!センスない!
ああもうどうしよう!
誰かきれいな盛り付け教えてください!!
ていうか、してください!
ネギは嫌いだピーマン嫌いだ、果物をおかずの横に入れるな、肉よこせ
…なんだかんだ、うるさい弁当主で困ります。
ああもう、嫁と婿が欲しい!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
2006. 05. 27  
先日、恥ずかしいバトンを書きましたが、今日また!
恥も外聞もなく?コナツさんとこから回ってきたバトン、書きます。


1.回す人を最初に( )人2人。平身低頭m(__)m

sumoさん

tomoko3さん 
どなたか、お!やってみるぜぃ!と思われる方、よろしくお持ち帰りを!
 
2.お名前は?

stk3 まんまですがほんとです(謎

3.おいくつですか?

え?
なんですって…
それ、聞きたいと?
私のトシを聞きたいと?!トシを言えとっ?!
…ほう…ほなまあ、前に座ってみいや。腹据えて、聞きたいと言うのがやね。
ほんならじっくり聞いてみるかえ。
…いにとうなった、いやもうえいです、言わさんぞねっ!
えいがかねっ!どーでも聞きたいのがやおっ!
言うちゃおやいかっ!ええっ!

…こればあずきよったら逃げていくろう
…お~ほほほ、お~っほっほ~~ほほ、ほほっほぉ(ゼェゼェ)

4.職業はなんですか?

ただの主婦。
時々ミカン農家のお手伝い半日パート。
時々地元某NPOの副理事長、パソコン教室講師。
ベーチェット病もどきの持病があるので、フルタイムで働くと寝込むので半日しか…残念!
なんの経歴もナシ。
  
5.趣味はなんですか?

パソコン。にちゃんねる系のいわゆるネットWatch。
にちゃんねる系のフラッシュ見て泣いたり笑ったりすること。
  お勧め http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
他にも音楽ソフトいじったり画像編集ソフトいじったりあれこれいじくりまわすのが好き。
寝ること。食べること。ぼーっとすること。人や自然をwatchingすること。
ままごと(お料理ごっこ)
ここ2年くらいで買ったままごと道具は
  圧力鍋、デジタルキッチンはかり、デジタル料理用温度計、ホームベーカリー、ハンドミキサー、ケーキ型、アイスクリームメーカー、卓上漬物器、七輪
もういらない!もう満足!しなくちゃ。いくらなんでも。
…ひそかにスモーク作るの買いたいけど、もう我慢する…フードプロセッサーも欲しいけど我慢する…(ToT)
あと作ってみたいのは、レモンカードとかピーチバターとか、ネットで見かける「食べたことない珍しくておいしそうなもの」
泥んこ遊び(家庭菜園)
今畑にあるのは、普通のミニトマト、フルーツトマト、パスタトマト、パセリ、サラダ菜、時無し大根、かぼちゃ、なにかわからん双葉…何を蒔いたのか忘れたので( ̄∇ ̄;)
 
 
6.好きな異性のタイプは?

マット・デイモン様とかジャン・レノ様、イーストウッド様、デップ様、ブルース・ウィルス様、シュワ様、ハリソン・フォード様なんかもうたまりません!
あと、ウィル・スミスとかサミュエル・ジャクソンとか、クリス・タッカーとかも、もういやんいやん大スキ!状態ですが。
いやもう、そんなんどうでもいいですわよっ!
多少腹が出てても毛が無くてもいいですわよっ!文句はございません。
仕事ちゃんとして、酒癖と女癖が悪くなくて、バクチしなくて。
わきがの無い人。嘘つかない人。弱いものに対して優しい人。
暴力する人は即刻逝って下さい。差別主義でない人。
道を歩いててカ~~ッペッ!をしない人。
くちゃくちゃ口を開けて物を食べない人。
シャツの裾をパンツへ入れない人。ゴミのポイ捨てしない人。
自立心のある人。動物を好きな人。都会志向でない人。自然好きな人。
運動神経の悪くない人。ど演歌スキじゃない人。
香水、ひげ、ピアスしてない人。ズボンすり下げて履いてない人。
話してて唇舐めない人。蓄膿症でない人。
人や世の中を斜めから見ない人。素直な人。カッコつけで無い人。
…であれば、どうぞいつでもお待ちしております!全世界的に募集ちう☆彡
 
  
7.特技は?

ないです!(きっぱり)
まあ普通の人よりちょっと早く、動物と仲良くなれること?

8.資格は?

普通自動車
中学校の頃、実用英語検定?かなにかの4級?5級?既に忘却のかなた…
あ、無理に書けば、やふーのインタネット検定(3級だっけ?忘れた)富士通のSITA4級だっけ。
無い!と書けば一番近かったようだ。そのようだ。
  
9.悩みはなにかありますか?

はらのにく。しわしみそばかすたるみ。
いや、友人がそれはそばかすじゃない年齢的に言ってそれは老斑だと言った(ToT)
  
10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 好きは、お菓子とかお寿司とかお刺身とかカレーとか、チーズ系とか、野菜とかいっぱい!
 嫌いは、内臓類。いわゆるホルモン系。当然レバーだめ。豚足。鶏肉(唐揚げ、焼き鳥可。煮たらダメ)牡蠣(フライ3個まで可)貝(アサリ蒸し5粒まで可、缶詰はOK)
  
11.バトンを回してくれた人の印象 コナツさん

かわいいイメージのブログ&お弁当で、知的&エレガンス!
 
12.愛する人に一言

レディス弁当の人=娘、ランチジャーの人=息子。
こんなハハをでごめんね。諦めてこらえてください。
幸せになってください。
  
13.回す人の他己紹介をお願いします

tomoko3さん
公私ともどもお世話になっております。私の生命を握る、いろんな面で尊敬できる方です。♪
 全国の皆様、今年の秋・冬は、甘くて美味しさのぎゅっとつまった高知・山北みかんをぜひよろしく!!

sumoさん 
ほんっとに軽快な文章で楽しくて、土佐女のきっぷのよさを感じます。
英吉利に住んでおられて、きれいな景色とかカッコいいパン作り♪を見せてくださいます。竹の根っこ、イタドリとワラビの株、セリの苗を送ってあげたい…ww
 
さあ、私のすみずみまでが白日の元に!
…なんちゃってね、もうどーでもえいき、好きにして…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

ではでは、次の方、よろしくお願いします。
2006. 05. 27  
といいつつ、実は今は、5月27日!!
…昨夜は超~~~眠くて、なんと9時半から寝てしまいました!
まあいいとして、昨日、5月27日のお弁当。
 20060526

 豚肉のネギ塩炒め
 大根ときゅうりの酢の物
 かぼちゃの煮物
 なんちゃってイタリアン炒り玉子(トマト、セロリ、ベーコン)
 ワカメとお豆腐のお味噌汁

…おかずは、一生懸命思い出して書いております
レディス仕様も作りました。
              20060526m

こっちには高菜のお漬物入れました。
…この日のお弁当、乱雑ぅ!

仕切りに使う青菜=サラダ菜は、家の東の畑もどきに植えてあるもの。
おべんと詰めてて、パッと走って摘んで来れるから便利
2006. 05. 25  
今日もさわやかないいお天気!
今日はレディス弁当は公休、だからランチジャーだけです。

        20060525


毎度茶色のお弁当…しかも超ピンボケ…il||li _| ̄|● il||li
   ビーフカレーカツ(冷凍@業務スーパー)
   ちくわとワカメのサラダ
   厚揚げの煮物
   たらこ入り玉子焼き
   青菜と豆腐、油揚げのお汁(醤油味)

竹輪とワカメのサラダはコナツさんとこで見て、美味しそうだったのでマネしちゃいました。
ヘルシーで、ワカメがわーかーめぇーー!(WASABIみたいに?)という感じで、おいしいです。
いつもはきゅうりとワカメと竹輪で酢ものにするけど、これもいいなあ。
おべんとメニューの定番の1つに入れておきましょ。

2006. 05. 24  
今日もいいお天気!
今日のランチジャー&お弁当。
…茶色い…

   20060524


   まぐろのハーブソテー(これについてはちょっと訳あり)
   水菜のおひたし
   豚角煮の煮汁で煮た大根+おまけに残りの豚角煮
   淡竹とベーコン、アスパラのオイスターソース炒め
   玉子とワカメのお味噌汁

…なんのおかずやったっけーとMyPictureのobentoフォルダを見て確認する私…
脳みその廊下か…地方ショーの始まりか…il||li _| ̄|● il||li

レディス仕様弁当も作りました。
玉子のお味噌汁がない分、玉子焼きのチーズくるんを入れました。
デザートもネーブルと自家製レモンバームの葉っぱで。

                      20060524m

2006. 05. 23  
sumoさんから回ってきました。

んーー、こゆの苦手~( ̄∇ ̄;)
なんか素が見えちゃわない?だいじょぶ?笑われない?ヒヤヒヤもんやき!ほんまに!
けんどまあ、言われてスックと立ち向かわんことには土佐の女やない!
がんばって行ってみよ…いえ、行ってみますゎ

Q1:自分を色に例えると?

アイボリーというかオフホワイトというかベージュというか…それももったいない。
画用紙とか新聞紙が日ざらし雨ざらしになって色が変わって、あんな色。
決して華やかではないし、美しくもないと自信を持って言えます。はい。
目立つ訳はけっしてないと思う!…思う。
一番身近で付き合いの長い♀は、暖色系原色系、オレンジか赤だと言うとります…
どどどこがどうでそうなるんだろう(ToT)
…だれかどどめ色とか思った?…ぶっ飛ばすz…ああら、おほほ☆彡

Q2:自分を動物に例えると?

理想は、おしゃれで気品のある猫。
でも現実は、好奇心満タンであちこちバタバタしてる犬。
それも雑種。胴長短足、中型。
あっちで呼んでくれる人いたら、即行で走って行ってすべって転んで泣きそうになってもシッポ振って笑うだろうし。
でも途中でお菓子とか落ちてたらくわえて、持って行って一緒に食べようと周りを走り回る…軽快にではなくきっとどたばたと…
もちろん、水溜りとか大嫌いで(カナヅチだし)怒る人とか偉そうな人見えたら遠回りする。あれもこれもいっぱい、キョロキョロしてしまって落ち着きなさい!とか怒られる犬。多分そう思う(ToT)


Q3:自分をキャラに例えると?

おっさんランチジャーの人いわく、トド
レディス仕様弁当の人いわく、ドラクエのぱふぱふ娘だとか。
ドラクエ2だっけ?「あーらお兄さん、ぱふぱふしなぁい?」みたいな。
ネット始めた当初、結構若いお友達が多くて。あ、今もそうか。いや、まあともかく。
堀井雄二さまと生チャットでお話しできたのは最大の宝物でございます。
やあ、○○○○ちゃん!とか呼びかけてもらって。次のドラクエにもぱふぱふは出ますか?なんて質問もしたりして。ああ、あの頃は盛り上がっておりました。
…ドラクエ話はキリがないからおいといて。
自分ではあんなに色気もないし。たれぱんだ。どこいつのトロも混じったたれぱんだ?
想像すると怖いかも。


Q4:自分を食べ物に例えると?

賞味期限のせまったアンパン?
あ、3割引きとかシールが付いてるけど、買い手がいなくて陳列棚んとこでハエなどがぶぅ~~ん…可哀想に、包装紙もツヤがなくなってしわしわ…
…いいや、違う!クリームがパンパンに詰まったシュークリームだ!と言い張るのはレディス弁当の人。
…覚えてろー。今度シイタケとピーマンとネギをいっぱい入れてやる!

Q5:次に回す5人を色に例えると?

では、みなさま、お忙しいところ、よろしくお願いしますね。

これが私の酢、違う!「素」でございます。礼儀正しくつつましく。
わはっは~

中間色の柔らかいクリーム色、tomoko3さま

粋な、それでいてスキ!っと際立ってる萌黄色、おかみさん

可愛い桃色!と言う感じのピンク、コナツさん

ほんとはすみませんが、と、ドイツの麻さまにもお願いしたかったけど、帰国中のようでブログお休みになってます。残念!
お友達少ないから…ごめんなさい。

3人さま、よろしくお願いします。

ほ、ほほっほほほ~~ほほ
これが地、ですのよ、おーほほほほ
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

