--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006. 03. 31  
3月も今日で終わり!
今日のランチジャーは…
20060331

さわらの味噌漬けの焼いたの
味噌漬け焼き、嫌いじゃないかなと思い込み、ずーっとお弁当に入れてなかった…
実は好きで、完食、じゃあ次回からもどんどん行っちゃおう。
ていうか味噌漬け自体、やってみたいし、お肉なんかも味噌漬けにしようしよう!
ミックスベジ入り玉子焼き
彩り困ったときに、冷凍ミックスベジをカップのお湯に入れとくとすぐ解凍できるから、
玉子焼きにそのまま使えて、きれいで手軽で便利!
まさか、いくら人参好きじゃないと言ってもほじくり出しはしないだろうしー
ソーセージ入りのハーブ粉ふきいも
どうって事ない。じゃがいもを狂塩と塩コショウで煮て粉ふきにしただけ。
でもさすがクレイジーソルト、美味しいんだもんねぇ
大根ぬき菜のごま味噌和え
生産者コーナーで100円でたっぷりの大根ぬき菜。
横着してすり鉢使わずにやっちゃった
子供の頃は、たくさんゴマ味噌和え作って、そのすり鉢にへばりついたゴマ味噌にぬくぬくご飯を入れて、混ぜて、おばあちゃんがおにぎりにしてくれたのがとーっても美味しかった!
懐かしい味!…だから今でも、こっそりゴマ味噌合えの後の容器にご飯を少し入れて食べたりして。
お行儀悪いけど。遠い懐かしい思い出にひたるのです…
あ~、ちょっとカッコいい!こんな書き方!
まるで似合わんけどwww
すり身とワカメのおすまし
以上!

さあ、明日から4月、またお弁当…
今日裏山で掘ったタケノコを炊いてあるんで、明日はそれを入れよう!
初物だから、東を向いて笑いながら食べてもらわなくっちゃ
スポンサーサイト
2006. 03. 30  
今日も花冷えの、ひんやり、でも変なお天気!
晴れ、強風、みぞれの溶けた冷たい雨、嵐、晴れ、晴れ、嵐、雨…
変なお天気!お茶は常温を持って行ったけど、寒かったんじゃないかなあ。
20060330

今日のおべんと。
ひと口エビフライ
助かってます、冷凍食品!ちょっと焦げちゃったけど
マカロニサラダ
きゅうりと赤いウインナ入り。頂いた赤いウインナ消費作戦遂行中!
…まだ半分しか使ってない…賞味期限は、きょ…(略
こんにゃくのキンピラ
きぬさやの玉子焼き
…というか、ドサドサ玉子焼き・きぬさや入り、みたいな感じ
お汁物は、シンプルに豆腐とワカメのお味噌汁

さあ、明日は何にしよう
2006. 03. 29  
(´∇`)ケラケラ

またやりました!
調子に乗ってまた焼きました!
今度はもっとこう、甘いというかおやつみたいなもったりしたのをやってみてーーとか、トウのたったお子達がいうのでついつい…
分量なんて、基本のほかはもう適当ー!

グルメパンコースで、柔らか仕上げで、
さらにお砂糖大1追加投入。
さらにスキムミルク大1やまもり追加投入。
さらにバター、大幅に追加で60g投入。
付属レシピにないはちみつ、クルミパンの時より多く、適当にどばどばーっとお猪口3杯以上投入。

しばし待つ…
ていうか、焼けるのを待ちながら夕食を食べた訳で。
でも覗くたびに、前回ほど膨らんでこない!
ピーーンチッ!
前回はブレード入れ忘れ、今回は膨らまないのか??
うわーうわーうわー!
ネットで調べると、ドライイーストの保存がまずかったのか、あるいは室温、水温が低いのか…
まあここんとこ、ほんとに春だったのがまた冬に逆戻りみたいに寒いし。
でもどうしようもない…心配しつつ松。待つ。

そして、やっと焼けました。どきどきどき…
デキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
pan_4


ちゃんと膨らんでくれました。
取り出すと、どっしりと。冷めるのをまちかねて切ると…
うわー、よかった!今回もなんとなくうまくできました!
うちのベイ君、お利口さん!ヽ(´ー`)ノ
2006. 03. 29  
3月も終わりがすぐそこまで…
早いもんで明日は3月30日!はや4月が来る!
…ひんやり晴れの桜日和
今日のランチジャー。
20060329

豚肉と野菜のカレー炒め
豚肉、玉ねぎ、人参、ちょっと残ってたブロッコリーを炒めてて、なんかカレーの気分だったので、カレー粉入れてカレー炒めに。
そういえばこのカレー粉、愛・地球博でしか食べられないというカレーと一緒にインドフーズで通販した粉。
…賞味期限どうだったのかしら…
大根と昆布、油揚げの煮物
ネギ入り玉子焼き
ネギのぬた
一昨日たくさんもらったネギ。まだまだたーくさんある!
今日はほんとはイカも入れたかったけど、朝だし。めんどう時間なくて丁寧にできないし。
お汁物は、じゃがいもとワカメ、油揚げのお味噌汁
…なんか変な組み合わせだー
2006. 03. 28  
一回なんとかうまくできたからといって、
偉そうに今回は、適当にアレンジしてパンを焼いてみました。
…横着だよなあ( ̄∇ ̄;)

グルメパンコースで、
やわらか仕上げで、
解説の分量より砂糖、バターを多めに入れました。
はちみつは書かれてなかったけど、どばどばーっと投下!

投入お知らせでピーナッツチョコとクルミの刻んだのを入れました。
ワクテカで待って…ん~~、いい香り!
出すときに、ずっしり!あら、いいのかしら、中は生焼け?
pan_1
まさかねえ??どきどきどき…pan_2

でも切ってみたら
pan_3

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
大成功でした!お味もナイス!


でも。



実はとんでもない失敗をやらかす所でした…
水とかお粉とかイーストとか、ちゃんと投入してさあ、入れようかなと。

ふとテーブルを見ると、なんか変な形の金属片が…



底にハメる、ブレードではないですかっ!
うわああああ! Σ(´Д`lll)
どうしよう。
仕方がない。粉も水も一旦取り出してハメるしか方法はないっ!
イーストは水に濡らさないで下さい。なんて注意書きあったけど…
この際仕方ない。
うわうわうわ…ひえ~~~
なんとか、できたぞっと…
おそるおそるスイッチ入れて。

…だから、ソウイウコトやったから、釜のフチに小麦粉の焼けたのがこびりついてマダラに…

次回こそは、ちゃんとやるぞっ!!…il||li _| ̄|● il||li
2006. 03. 28  
さて、今日もお弁当。
20060328

まだランチジャーでないと、お昼はちょっと辛いかな?
だんだん暖かくはなってきたけど。もう少しランチジャー。

鮭のムニエル
でも実は…小麦粉切れてたんでケンタ粉使っちゃいました!(照)
後で見ると、たしかに中力粉はなかったけど強力粉はあった。
ムニエルの粉に代用…できなくはなかった。よねぇ?多分
ネギと豚肉の煮物
昨日たくさんもらったネギの利用その1で、さっそく煮ました。
ネギ類は体にいいのだ。効能はそれぞれぐぐれば出てくる!だから食え!ということで、多めに入れてやりました
キャベツと人参のサラダ浅漬け
エバラの例のものだけど、もう次回は買いません。
…だって昆布茶と塩、黒酢と三温糖などで代用できちゃうもん。モタイナイモタイナイ…
玉子とすまき、ミツバのお吸い物
ミツバのいい香りが、ランチジャーのスープ容器の中で昼までちゃんともつかどうかが心配。無理だろな…orz
2006. 03. 27  
昨日の成果を食べる!
……と意気込んでみた
kai


結局でっかくて量もあったのはオキシジミだったようで、
メインに狙ったアサリは少ない…小さい…(´・ω・`)ショボーン
でも!
砂を吐かせておいて、今夜バター蒸しにしました!

苦労の結果です。
美味しく頂きましたとも。ええ、もったいないですもの。
結構、普通のサイズもありましたし。
ちっちゃくてお箸でほじくるのを面倒だなんて思いません思いません!
2006. 03. 27  
晴れの月曜日。
今日もランチジャー、おべんと作りました。
20060327

ひと口豚カツ。
ブロッコリーのゴママヨ和え。
ニラ入り玉子焼き。
かぼちゃ煮物。

すき間にアジを狂塩コショウで炒めて入れました。
お汁物は、キャベツとベーコンのお味噌汁。
いかーーん
マジ、スランプ。献立思いつかない…しくしくしく…
2006. 03. 26  
今日は日曜日。
おべんと休み!…なのに早起きして潮干狩りに行きました。

収穫品はまあ、絵日記に書くとして。
お昼に須崎市名物・鍋焼きラーメンを食べました
nabeyaki

ノーマル鍋焼きラーメンは鶏肉とちくわらしいけど、キムチ鍋焼き、豚鍋焼きなど何種類かあってそれぞれ具が違うらしい。
今回、初めて食べたのは豚鍋焼きラーメン。
具はキャベツと豚肉。だけ。
ちっちゃいおにぎりと大根漬物がつくのが定番だとか。
おだしがとっても美味しかった!
あちあちフー…と食べてて。
ちょっとなんかね、キャベツの間にね、黒いものがね…
細長い短いけどちっちゃいけど、なんか漂って!!
う゛わぁ~~~!! Σ(´Д`lll)
…葉っぱにつく、むいむいチャンだったようで、どうにもいやんil||li _| ̄|● il||li
お店のヒトに言うと、すぐに代りのものを持ってきてくれました。
…黙って食べるの止めておこうかと思ったけど、だって美味しかったから全部食べたかったもの…
私は結構神経細かくないから♪
美味しく頂きました♪あちあちでふーふーでうまうまで、ごちそうさまで。
代金払いに行くと店主が飛んできて、平身低頭、とっても丁寧に誠意持って詫びてくれたので、好感もてた。
美味しかったしー。←これがなによりのポイントだったかも?
須崎市、ぼっちり、というお店。
橋本食堂にしようかと思ったけど、まああんまり大差ないだろうと。
また機会があったら、今度はキムチ鍋焼きラーメンを食べてみよう。
ramen

2006. 03. 25  
いわゆる町内会の親睦会で、みんなで寄って集まっての「お客」をしました。
お客=土佐弁で「宴会」ってことで、食べて食べて食べてちょっと飲んで、楽しかった!
みんなで皿洗い、会場掃除から始めて、宴会後の後片付け、残り物分配とかもして。
寄って集まってわいわい支度して片づけして、ってのが楽しいのよねえ。
enkai0325

メニューは、
・フルーツ盛り合わせ(りんご、清美オレンジ、いちご、バナナ)
・揚げ物盛り合わせ(ひと口豚カツ、イカゲソフライ、イカリングフライ、鶏から揚げ)
・かつおタタキ(仕出し)
・アジとキュウリの酢物
・文旦と黄金柑
他に、握り寿司(仕出し)、田舎寿司、刺身盛り合わせ(仕出し/マグロ、タコ、鯛、ヒラメ、サーモン)、フルーツポンチ、おつまみ盛り合わせ…
書いてみたら、大客だーー!
文旦も黄金柑も参加する町内の人の差し入れ。
文旦の実の、透き通った黄色!爽やかで( ゚Д゚)ウマー
香り豊かな黄金柑も、甘酸っぱくて( ゚Д゚)ウマー
最高です!
飾りの花はそこらに咲いてる花。
手作り飲み会って楽しいわぁヽ(´ー`)ノ

体重計怖い…
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。