--. --. --  
2006. 02. 28  
さて2月も今日で終わりっ!
今日は、昨日肉体労働をして体中痛くてつらくて、起きるのがしんどかった!!
でも起きた!ああ、見返りを求めぬ崇高な母の愛!!


20060228


今日はなんでか、昨日からずっと酢味噌和えの気分。
だからキャベツの酢味噌和えにした。キャベツと味噌、砂糖、たっぷりすりゴマ、味の素、酢。
おべんとの量だから小鍋でちょいっと茹でて、すり鉢出すの手抜きで、どんぶり鉢で砂糖、酢、味噌などまぜて…横着ですなあ
いっつも目分量でテキトーだけと、いつもまあまあな塩梅でよろしい。
キャベツの酢味噌和えが味が濃いので、油揚げと茎ワカメの煮物はやや薄味すぎたかもーーー!
まあお毛毛のためには海草よろしくってよ
玉子焼きは、昨日封を開けたちりめんじゃことネギ入りの玉子焼き
彩りは、やっぱり赤いのがないので地味…
そうだ。ランチョンミートを焼こう!
明治屋のランチョンミートをフライパンでちょっと焦げ目つけて。
そうだなあ、野菜が少ないなあ…( ・ω・)モニュ?
うん。昨日買った水菜がある。これをそのまま切って、生野菜にしよう。
マヨラーだからマヨネーズボトル常時持参だし。

お汁物は、きょうふの味噌汁。

すまん。ベタな事を書いてしまった…
麩とワカメ、ネギのお味噌汁。麩、美味しいよ。

2006. 02. 27  
月曜日。また今日から1週間おべんとが…
ううう、この腐り始めたドタマには、おべんとメニュー考えつくのが大きな大きな事業のようなもんで。
ああ、もっと賢かったら!もっと泉のようにアイデアが沸く脳味噌だったら!
ひぃ~~~ん

20060227

まあとにかく今日のおべんと。
昨日から漬け込んでおいた鶏の唐揚げ
味付けはその都度適当で、塩、こしょう、少量のソース、少量の醤油、七味、おろし生姜、おろしニンニク、そこらにあるスパイスを適当になすりつけ。
一晩寝かせて、揚げる前に小麦粉&片栗粉まぶして。
本当はケンタ粉使うつもりだけど、次回にする!めんどかったもーーーん

ただ唐揚げだけだと芸がない。
ていうか、味付けイマイチ薄いような気がしたので、えーい、ついでだ。
野菜も食ってもらわねば!てなもんで、叔母にもらったチンゲン菜がまだ残ってたんでそれを刻んで。
もらい物赤ピーマン残ってたんでそれも刻んで。塩コショウで調味。
派手な色がついたみたいで、よしよし。

今日の玉子焼きは、ねぎみじん入り。
いつものように、味付けは醤油、味の素。どうも甘い玉子焼きは、肌に合わないというか、おかずじゃない。

さて、野菜が足りない。
きゅうりがある。メンドクサイ。そうだ、ちりめんじゃこもある。
きゅうりと塩もみしてしぼり、ちりめんじゃこと合わせてそうだ、柚子の酢と醤油少々で味をつけて。
きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
お汁物は今日は以前頂いて大事においてあった赤ミソで、ワカメと玉ねぎ、油揚げの赤だし味噌汁
なんかやっぱり、垢抜けない弁当…
_| ̄|○


2006. 02. 26  
わははははは
今日は日曜、おべんとお休み。昨夜はゆっくりのんびり。
だもんで、つい、ヨウダイをしてしもうた。
ヨウダイ=いらん事、つまらん事、ささいな事、たいした事じゃない事

25日の朝、写した後で、マカロニサラダをマクロ撮影した。

roni


結構つやも出て、美味しそう、古いデジカメだけど写りいいじゃん。
…なんて思いつつ、つい!
画像掲示板に投稿してしまいました…
しかも「壁紙板」に!
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ついでに自分のノートのデスクトップ壁紙に設定して、寝た。

朝起きてノートの電源ON。
ぎょぎょぎょーー!!
なんじゃーこれはっ!グロい~~~!!!
…でもちょっと面白いじゃない

だからここにも貼る(・∀・)ニヤニヤ
さあ、みんなデスクトップに設定するのだ!
友達のデスクトップに設定するのもお勧め!!当方責任持ちませんケド。
2006. 02. 25  
いくらメモっていても、腕、ウデ!あと、センス!
メニューがつまらん…飽きてしまう。
作るのに飽きるから、食べる方もきっと飽きてしまうんだろうなあ、あうううううう…
20060225


しょうが焼き用じゃない普通の薄切り肉で、玉ねぎ入れて、味付けは砂糖、醤油、みりん、おろししょうが。
分量なんてテキトーですわ♪
でもなんでか、あ、そうか、なんとかの功というのか、味付け( ゚Д゚)ウマー
マカロニとブロッコリーのサラダ
味付けはもちろんマヨだけど、使いかけで残っていたツナ缶を混ぜたツナマヨがあったので、おだしに出るかと、それを使ってみた。
ハムの代わりはベーコン。これも早く使わんと賞味期限切れるし。
チンゲン菜のオイスターソース炒め煮
親戚の叔母上にチンゲン菜を貰ったので、傷まないうちに使うべしと。
味付けは…自己流に決まってる!
塩コショウで軽く炒め、オイスターソース入れて。炒り玉子と彩りに人参、ベーコン。
これがちと失敗。色の量のバランス考えてなくて、もっと菜っ葉を多く使えばよかったと後で気がつくβακα..._〆(゚▽゚*)
お汁物は、茄子と油揚げの味噌汁。青みはニラ。牧歌的ですなあ。

出来上がって写してみればやはり、色が不足、おかず入れが妙に汚い。
ダメダメで、鬱…

で、夜はホワイトカレーを作ったんだけど。
スーパーでいろんなカレーがあるのを見て、ついつい買いたくて困ってしまった。
barutiku

我慢して買わなかった自分、偉いぞ


2006. 02. 24  
20060224


めちゃくちゃピンボケでございます。
…ちゃんとデジカメ充電して、朝は台所に置いておく!にしとかなくちゃあ。だめじゃん…

甘塩鮭焼いたの。
やっぱり自分で塩振ると、気分によって?塩薄かったり辛かったり。
いかんなあ。これは甘塩タイプで塩鮭だったんで、ナイス塩分!
あと、かぼちゃの煮物
かぼちゃ、好き味付けは砂糖、醤油、ダシの素、味醂。
お昼も食べました。冷えたかぼちゃ煮物にマヨネーズをぐにゅぐにゅ~~っとかけて更に( ゚Д゚)ウマー
玉子焼き。今日はシンプルに何にも入れず、醤油とダシの素のみ。
ウソ。
実はネットで、「玉子焼きをふんわり仕上げるには麩を砕いて入れると良い」という情報を仕入れたので、やってみた。
砂糖醤油だしの素にプラスの水、マヨネーズ。麩。
麩を、素直に手で砕いて粉々にして、溶き玉子(だし水入りでゆるい)に加えて、あとは普通に転ばして玉子焼き。
できましたぞ…書かれていたとおり!ゆるいはずのだし巻き玉子が、ちゃんと崩れずきれいに。
今日は焦がさないよう火加減に注意したので、色もよし。自画自賛自画自賛…
よそのおべんとブログで見たのをマネして、キャベツとベーコンのソース炒め
そのブログではキャベツと「ハム」でやってたけど、ハムないし。
ベーコンは安売りのを買って来てあるから、代用。
うん。これも簡単だけど( ゚Д゚)ウマー
ただ炒めてウスターソースかけてからめるだけ。
さあ、今日のお汁物は悩んだ。
ネタ出てこない。ふと目に留まったじゃがいも。じゃがいもの味噌汁
じゃがいもと油揚げとネギ。ほんとは気分的にじゃがいもとニラだったけど、昨日使ってるからとりあえず遠慮してみた。
ご飯の上にはシソ昆布つくだ煮。

明日は土曜日。
しいたけたくさん貰ったんで使いたい。
けど食ってくれない毒男に毒女なので、私が一人で明日、おつゆにして食べよう。
2006. 02. 23  
2月23日、お天気:晴れ!
湿度のある暖かい春の一日、な感じで◎。
ますます朝の布団から離れるための勇気が必要になってくる。
春眠暁を覚えず…
20060223

今日のおべんと、おかずめにゅーは
ひと口竜田揚げ(サバ)
でへへ…ですなぁ。これも業務スーパーの冷凍でございます。
でもさすが業務用、しっかりと手作り感があって、味付けもちょうどの塩梅で、GOOD。
冷凍を使うというそれだけで「けっ!」な人もおおぜいだけど、
うちはおビンボーですもん。手作りでいい素材使って食費に重点を置くか、
身の程知らずにPCの性能やら知識やら楽しさ追求に重点を置くか。ですわね。←開き直りふてくされ負け惜しみ
まあとにかく、これは手間かからず味よく便利便利~
大根のなます
大根と人参と、魚を酢でしめたのはやや苦手なので代用品=かつおぶしで。
手で塩振ってもむのがめんどいから
大根の薄切りをしたらスーパーでもらうポリ袋に入れて塩振って、袋の上からもみもみもみ…
それに水入れて、手で絞って、あとは砂糖、酢、少量のお醤油と味の素。
全部素手ですればいいのにねえ、横着でだめねえ。
母が生きてたら、または姑さんがいたら、えーーらい事になってたかも
茄子の煮物
ナスは自分が好きだし、調理が早いからついつい…
味はテキトーにやっても結構( ゚Д゚)ウマー 自画自賛自画自賛
玉子焼き
今日はニラのみじん入り。縞状に見えるのは…こげちゃったからだYO!
今日のお汁物は、麩とニラのお味噌汁
くさい。でもニラは高知の特産。栄養たっぷり。食え。
昨夜、焼肉をしたのに残った。
たくさん食べるかと思ってたのに残して…モッタイナイモッタイナイ!
だからランチジャーのご飯の上に、載せてやった
肉、食え。男はしっかり食ってしっかり働くのだーーー!
女もしっかり食って働く!そして家内安全。ウヌ。
2006. 02. 22  
しかしすごい。おべんとスレは5000超ある!
そんだけおべんと作者多いんだなー。テクニシャンもいてるって訳で。
私みたいなただのべんと作りママンはおべんとデスノなんて言えないざますザマス
20060222


冷凍のハンバーグ
でもこれ、味なかなかよろしい。お値段の割りに厚いし味いいし、既製品独特の妙な食感もない。
手作り感大有り!…のハンバーグにトマトソースかけ。
ブロッコリーのゴマまよ和え
玉ねぎアスパラの炒り玉子、仕上げにチーズ散らして。
お汁物は、JAの広報誌の今月号に出ていたのをマネして、トマトとレタスのスープ、ウインナ入り。
ご飯はこの前から押し麦を、白米3合に押し麦0.5合の割合で炊いて、今日は自家製の梅漬け。
もうなくなってきたから、今年は梅買って漬けなくちゃ。

コンソメの素とクレイジーソルト、ほんとおおおおおおー!に強い味方!
馬路の柚子ポン酢、あぐりの里の焼肉のタレ、クレイジーソルト、味覇、ピエトロドレッシングが三種の神器ならぬ五種の神器!
…ここんとこ多忙のため、もう何書いてんだかわからんなった。
寝よう。
明日のおかずは…うううううう、夢の中でなんとかなるだろう(なるか)
2006. 02. 21  
朝は5時15分に携帯のアラームで起きて、
布団の上の猫の重みを楽しんだり、布団のぬくぬくを楽しみつつぼおおっとして、
ちゃんと目が覚めてから、おべんと支度。ぐうたらママンでソーリィ☆彡
20060221

塩サバ焼いたの
うちのとしあき、としあ子そして私も、昔からこれ好き!
安いし。手っ取り早く作れるし。これは片身2切れで200円だった♪
大根とツナのサラダ
ほんとは貝割れ散らしたらきれいだし、味にもアクセントつくんだけどねえ。
思いついて、じゃがいものグレイビーソース煮
でっかい缶であるグレイビーソースの使い道を考えて悩んで。
今朝はこれにしてみた。じゃがいも、玉ねぎ、人参で煮て、味付けはグレイビーソースとクレイジーソルト、塩コショウ。
仕上がりに冷凍のアスパラ入れて緑を補って。
これが、グレイビーソースのせいかな、( ゚Д゚)ウマー!
すんごく洋風の味になって、自画自賛!!
で、今朝の汁物は、落とした孫…ちゃう!アホIME!落とし玉子と菜の花、油揚げのお味噌汁
ついつい手軽なもんで、今朝も携帯の写真。
うpるのは深夜…さあ、寝るぞ!明日も早起きしなくちゃあああああああヽ(´Д`;)ノ

2006. 02. 20  
今日、2月20日のランチジャーーーーー。
携帯で撮ったんで少々色がよくない。

20060220


めにうは、これも業務スーパーで買ったしそまきチーズチキンカツ
5本入りで398円だったかな、結構いいデキで、肉部分もしっかりチキンしてるし。
チーズもちゃんと入ってるし、なにより切り分けた時にシソの香りがしっかりしてるってのがいい。
もちろん、私にとって「揚っげるだけぇ~♪」なとこが最高!
玉子焼きには玉ねぎみじんと味付け海苔を入れました。
玉ねぎはやっぱりほのかな甘味と味が出て、玉子焼きが美味しくなるしー。
ポテトサラダ。…これも業務スーパーでの1kg袋、既製品ですっ!
そうですっ!手抜きですっ!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
…悪いか。悪くないよ。うん、たまの手抜きだからいいんだ!うん!
一人ツッコミ一人納得。うんうんうん!!!
…はあ…
で。プチトマト。これはJAの生産者コーナーでこの前買ったもの。
ちっこくても赤い色が、ちょっと「らしく」見せてくれるのでgood。
今日のお汁物は、キャベツたっぷりのスープ
春キャベツとウインナ、彩りにミックスベジ、味付けはコンソメと醤油少々。
あったのでこれも使わないと賞味期限切れるからと、乾燥パセリ散らしました。

今日からコーヒーは1kg498円の業務用・ホテル用コーヒーに変えて見ました。
淹れて普通に飲む分は、あんまり特にまずいって事もないように思う…
インスタントとどうかな?やっぱり美味しいのかな?
グルメの舌じゃないからありがたみもへったくれもないかな。わは。
2006. 02. 18  
20060218


んでもって今日、18日のおべんと。
てへ♪
…てへかございませんのことよ、手抜きでございますわよ。

昨日業務スーパーで買ってきた、貝柱のタルタルフライ
ちょっと油の温度がまずかったようで、タルタル一部流失、個人情報でなくてよかった
モヤシとハムみじん入り玉子焼き
味付けはやっぱり醤油&味の素。モヤシのシャクシャク感がよろしいですの。
ブロッコリーのゴママヨ和え
これ簡単だけど美味しいし、ゴマ大量に食べられて(・∀・)イイ!!
厚揚げの煮物
味付けはほんだし、醤油、砂糖、ミリンあったのに入れるの忘れてた!
…今の今まで思い出せなかった…(-_-)ウトゥ…
仕上がりにネギを散らして、やや甘辛く濃いめのお味に仕上げるのがポイントですのよ。

お汁物は、油揚げと菜の花のお味噌汁
ちょっと貧弱ぅー!と文句出るかもだから竹輪を入れました。
まあ賞味期限対策とも言いますが。おほほ。

ご飯に色つけるの忘れてた!
沢庵ちゃんと切っておかなくちゃ。
あとは、朝淹れたコーヒーをステンボトルに入れて。
お茶もステンのボトルに入れて。
空になったランチジャーと無事な体が帰ってくるのは安心なのです。ほ。
やっと明日はほぼ一ヶ月ぶりの日曜日、休日ナシで仕事しっぱなしだったから、
ゆっくり休めるといいね、うちの毒男クン。
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

