--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 26  
かなーーーり長くホームベーカリーもほったらかしてあったので

使ってやらないと可哀想
ていうかせっかく小麦粉とかもあるんだから、焼かんとおいちょったら
賞味期限切れるし、虫が湧いてももったいないし。
やき、巷で話題の? ご飯で作るパンを、作ってみた

   20110325.jpg

クックパッドのこちらのレシピを参考に、してみた。

膨らみが実は少し、物足りなかった
…理由はわかっちゅうのが。
ドライイーストを冷凍庫へ保存しちゃあったがやけんど…
それを出してすんぐに、使うてしもうたき!
ただでさえここんとこ冷えこんじゅうに、冷たいイースト使うてふわんと膨らむわけがない!
とは言うても、1斤やき、ちょっと物足りん程度で、食べるには十分、ふんわりしっとり、もちもちで!
なかなか美味しゅうございました

また作ろ

スポンサーサイト
2007. 06. 10  
ここんとこ4回くらいは既製品のパンを買いました。
でも!
それ以外はちゃんと、自分でパンを焼いてます。
…はい。正確に言うと、自分で粉を計って、ホームベーカリーで焼いてます。
今日はお昼から、焼きました。
うちのホームベーカリーはツインバード。
こねが弱いとか聞いたことがあるので、途中で止めてまた最初からこねなおすようにしてます。

                20070610pp.jpg


おなかすいたから、ご飯より前だったけど、焼いてみた。

     20070610p.jpg


今日のは、本体に添付のレシピブックのスイートパンコースにはちみつを適当にプラスした。
お砂糖は四温でなく三温。
自分では、玉子と三温とはちみつの優しい自然の甘さでふんわり食パン
…のつもり。ちょっと膨らみすぎたけど。
焼いてマーガリンつけたら、自画自賛、美味しかった~

この前買ったパニエーレのパンケース、使ってるからとっても切りやすい!
今夜もキレイに切れて嬉しかった♪
次は何食パンにしようかな。
バイトが始まるまで、いっぺんくらいは自分で成形してみようかな。
…思うだけ思うだけ!どうせ口だけでいっつも…
反省!!!!!
2007. 05. 14  
今頃うpる私…なんてダメーん…

8日の朝、サンドイッチを作りました。
もちろん自家製のパン!

       20070508.jpg


ツインバードのベイ君IIで焼いたパン。
それを先日買ったパンスライサーで切って。
材料も適当に冷蔵庫から収集。ゆで卵、きゅうり、ツナ缶。
文旦と、生産者コーナーで買ったミニトマトを添えました。
2007. 05. 01  
最近おべんとサボっております...
超反省、反省、マジ反省!

…反省だけならサルでもできる。はい、すみません。ちゃんとします、しなくっちゃ!

パンは、貼ることなくても自家消費分はちゃんと、ホームベーカリーで焼いてます。
今日も実はさっき焼きあがったところ。
今回は、3kg1080円だったゴールデンヨットの小麦粉も使ってみました。
…パンスレでゴールデンヨットという名前ちょくちょく聞いた事あったから、ただ
それだけの理由で、意味もよくわからないまま…w
いっぱい入れたらダメ、2割だけにしなさいと書かれてあったのでそのとおり。
なんか、できあがりが、市販食パンみたいに、ねば・もち!としてていい感じ!
そして粗熱の取れた焼き立てを、切りました。

413F1M3CCVL._SS400_.jpg


実はつい先日。↑を買ったのです♪
1500円で安くて送料ゼロだったし、前からずっと迷っていて決断、即申し込み即送付…
実際使ってみると、ほんと、もっと早く買うべきだった!
今まではどうやっても斜めになったり薄くなったり、ヘナヘナだったり、どうやってもどうやっても
うまく切れなかったのに、ほんと、カルチャーショック!みたいな感じ。
簡単にきれいに揃って切れるー!!
これはいい!ナイフもついてるし。
たしかにカサがあってまぎれる(邪魔になる)けど、それより切りやすい満足の方が大きい!
ほんと、これいいわぁ~~~~♪ 今さらですが。

パンスライサーの写真でごまかす?
そういうつもりも・・・あります。
2006. 09. 29  
気温が下がって涼しくなったのでそろそろ過発酵の心配もないかな?と。
明日からバイトなので、気持ちにゆとりある今日のうちにパンも焼いておきましょう。
ついついずぼらで大雑把でめんどくさくてテキトー主義の私。
ありあわせの材料を点検…
小麦粉ある。クリームチーズある。賞味期限ヤバいけど生クリームある。
混ぜ物入りで結晶のできない安物ハチミツも、ある。

いつも白い普通の食パンは、芸がない。
まりの手作りパンサイトを応用して…
水半量を生クリームに変えて。砂糖半量をはちみつに変えて。
卵も黄身入れちゃえ♪一応ベースは、クリームチーズ食パンのレシピ。

膨らんだ!!
蓋につきそう…やっぱり膨らみすぎ?水もっと控えるべき?
わからんけど…でもまあ切ってみる。
パンきり包丁が、刃渡りが短くていまいち切りにくい…

    20060929p.jpg


ふかふか~
ちょっとチーズの香り。ふんわり、はちみつも感じる。
いいんじゃない?←自画自賛
次回は水をもう少し控えて。卵2個分くらい黄身入れて。
生クリームとバターと牛乳で、そうだ、水使わずに。やってみよう♪

…思いつきでうまくいくなら先生も学校もいりませんがil||li _| ̄|● il||li


で。

夜は、ちょっと前に高知市のA-Priceってお店で買ったトムヤムクンペースト。
これを使ってお鍋をしました。
              tomya.jpg


ほんとはキムチ鍋にするつもりで昨日買い物したんだけど、レジのお兄さんが研修中で、
キムチ鍋スープの値段がわからず10分ほど凍っていたので、
ついもういいですと言ってしまって…だからキムチ鍋の素がなかったので。
だから…
材料もだからキムチ鍋からの流用で、たけのことエビを追加。
簡単!
お湯わかしてこれ溶かせばすぐできあがりだ!
酸味が物足りない…レモン入れようかと思ったけど子ラが不要というので入れない。
さわやかな辛さと酸味で、たしかにトムヤムクンでした。
お鍋の絵がない…喉元過ぎれば写すを忘れる…
ビンの裏の写真↓
 tomyam.jpg

でも本物を一度も食べたことがないままで、こんな適当なことしてるんだから…
本物よく知ってるヒトには恥ずかしいですぅ
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。