--. --. --  
2013. 02. 05  
お誘いを受けて、お友達と3人で、池の浦のイセエビ料理を食べに行きました。

んもうほんと、生まれて初めて!

ebi.jpg

宇佐の海岸線をくねくねずううーーっと行って、海の見える高い道路から南の海辺にくねくねと下りて…

  イセエビ料理 中平


  2013020501.jpg

ででーん!
イセエビの活き造り、動いてました動いてましたー!!


2011. 07. 24  
土日のみ営業の産直市「あぐりのさと」の女性たちのお食事会。
キャピキャピのピチピチギャル(昔は…)たち12人で、韓国料理のお店「景福宮」へ行きました。
景福宮…キョンボックン は、前は香美市の新改あたり?にあったのが、この前から南国市に移転してます。
前に行ったけれど南国市になってからは場所知らなかったけど、今回で覚えた!

行くのは知人の所有するボンネットバスで。
昔の、ウインカーでなく赤い棒状のものが手信号みたいに出るタイプのものです。
昭和41年登録とか書いてあったような?
天井や窓ワクに「つぎとまります」ボタンもありました
窓は、洗濯バサミ状のものを両手でぎゅっと持って、重い窓ワクを持ち上げる昔懐かしい形式でした!

   2011072101.jpg

すれ違う車たちが、お!なんだあれは!今時珍しい!…みたいに見て通り過ぎてました
…そりゃぁ珍しいよねぇ。私も待ち合わせ場所にソレがブルルンブルルン…と来た時、思わずマジに「お!渋い!(*´∀`*)」と口に出てしまいましたもん

                          2011072102.jpg

    2011072103.jpg

昔のお屋敷の門構え、中には立派な庭園が…。
…ネットで景福宮を検索すると、みなさんこの場所の写真を撮ってる撮ってる
誰も感じるものは一緒だなと思いましたーー

                          2011072104.jpg

そしてみんなで色々注文して、シェアして。
これはチヂミ。
それから…

2010. 11. 12  
昨日。
お昼に、麺屋・國丸でラーメンを食べました。

  02.jpg

私は二度目、前回は看板にある「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」を食べたので、
今回は信州味噌の同じく味噌漬け炙りチャーシュー麺。
一緒に行った家族2人は、北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺と、九州味噌かつラーメンに味噌漬け炙りチャーシューをトッピングしてもらいました♪

もうね、店に入った時点で元気なのね。
子供は怖いと思うかも?なくらい、威勢が良くて元気で。
待ち時間をイライラさせないため&客の感想が直で聞けるから?落書き帳。
しかもお店の人の返事もちゃんと書いてあるし。
メニューもいろいろ楽しいから、出来上がるまでの待ち時間が気にならない。
ティッシュも装備。紙エプロン、ヘアゴムも貸出しますって。
カウンタ席はバッグ入れの箱をすぐに持ってきてくれるし。
お冷の容器には炭が入ってるし。つゆだくあるし。
客が出るときはみんないっせいに挨拶してくれるし。←オバサン年代特有のチェック目線
細やかな心遣い、サービス精神、ステキだと思う。
お値段に見合う満足度、で、私はひそやかに知人にも勧めたりしてます。
写真はよそのブログなどがもっと美味しそうに出してると思う…。
美味しかった!味噌ラーメンってこんなに美味しいとは、ここで食べるまでわからなかった

で、こっちは一昨日の昼前。
次は何を植えるのかな?おじさんが管理機で畝上げしていました。

   20101111farm.jpg

この前まではたしか、豆?とうもろこしやったかな?
なんか、黙々と仕事をしてるおじさんの姿が、とってもステキに見えて、実は信号待ちの時間、
急いでバッグからデジカメ出して、窓から撮った。
TrekEarthとか投稿してみようかしら
2010. 07. 21  
…お泊り…っちゃぁお泊り?

ご飯の写真を携帯で送ってくれるので、ありがたく載せていこうと思います。

最近はWebサービスもすっごく充実してきたので、携帯で撮った色味の美しくない食べ物画像も、美味しそうなきれいな画像にしてくれます。
超美味しく変換お世話になりましたぁー

7月20日の晩ご飯
かつおのタタキがメインのようです。
   foodpic457777.jpg

7月21日の朝ごはん
まだ自分でチョイスできない分なので、自動的にメニューA、お味噌汁と白菜のおひたしらしい。
      foodpic457778.jpg

7月21日の昼ごはん
カレーライス。ちゃんと野菜サラダもらっきょうなど薬味も添えられてる!
…自分くやったらカレーだけ!とか大いにありやけど
   foodpic457780.jpg

7月21日の晩ご飯
ムニエルがメインらしい。
生野菜が添えられちょったらえいになーとおもた。
けどちゃんとイカ大根?煮物となんか他にもあるし、なにしろここのは味がえいきね。
好き嫌い言わんと全部食べて身体強うせないかんきね!
       foodpic457781.jpg




2010. 07. 20  
我が最愛の娘が入院となりました…。
先進医療にお任せするしかないので、実は今日からお世話になることに。
でもそこで、ただ入院治療だけさせるのはつまらない。←とんでもない??

早速病院食のメニュー表を見つけたので撮りました!

  2010072002.jpg

        2010072001.jpg

2種類の食事があるので、あらかじめ配られるメニュー表を見て、希望の食事にチェックを入れます。
朝はパン、ご飯選べるとか。時々おやつ?も付いてくるとか。
ステキですねぇ。
ちゃんと土用丑の日はうなぎも出るようになってるみたい!いいなぁ!
自宅でこう、栄養バランス考えて飽きないようなメニューを考えるのはなかなかめんどくさいもんです。

…でも本当は、ご飯はまずくても貧しくても、自宅で食べるのが美味しいんだろね…。
神様にお祈りしゆうき、早く私のご飯を食べれるようがんばりよー。
…なんて殊勝なことをちょびっと書いてみる
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

