--. --. --  
2011. 03. 25  
   20110324.jpg

早速おかずの献立が思いつかず。
朝から冷蔵庫とか野菜棚とか乾物とか引っかきまわし…
24日のお弁当は
   豚肉ともやし、ニラの味覇炒め
   手抜きタラモサラダ(フレンチフライポテトにたらこふりかけ)
   厚揚げとネギの煮物
   ポーチドエッグにウインナ、ほうれん草のコンソメスープ

サニーレタスは100円でした。
ほうれん草もでかいのが一把100円。ともにA-coop生産者コーナー。
地場の生産者さんの品なので、安心
新鮮だし、財布にも優しいから特に安心
2011. 03. 22  
久しぶりにまたランチジャーのお弁当。

   20110322.jpg

  一口エビフライ(半製品)
  千切り大根の煮物(いただき物大根を干して自家製干し大根にしてあった)
  菜の花のごまあえ(いただき物菜の花を冷凍してあった)
  三つ葉入り玉子焼き(プランターの三つ葉)
  厚揚げとわかめ、ネギのお味噌汁

ご飯は空いてる畑をみかんの苗木畑として貸してある、その貸料としてもらった玄米を100円/10kgのコイン精米機で搗いたもの。
倹約しなくちゃ!
そろそろセリとかれんげの葉っぱとか食べれるようになる
楽しみ
2010. 03. 24  
3月24日は朝から雨で、菜種梅雨というか、ちょっとひんやり。
こんな天気は好かん…じっとしよったら寝とうなるき好かんけんど 
それでも仕事に行ってくれるムスコサマありがとうございます。
ひんやりの時はやっぱりランチジャーやったらぬくぅに食べれて、えいねっ

    20100324.jpg

サムネぷれびゅーなう☆
…しかしこうやって貼ったら実にウツクシクナイ色目のお弁当やねー

    タケノコの煮物(昨日から煮ぃちゃあった)
    ネギとかつお節入り玉子焼き
    きゅうりとカニかまのゴマ酢和え
    塩サケ焼いたの
    春キャベツ、玉ねぎ、人参、スナップえんどう、ウインナのスープ

タケノコ、煮て冷めたがへマヨネーズつけて食べると美味しい。
テンプラにするのめんどいき…ついつい煮たのがを汁気切っちょってフライパンで軽く焦げ目付く程度に焼いてタケノコステーキ?も美味しい。
明日雨やんでぬくぅになったら、またタケノコあるかも知れん。
子供の時分はタケノコ好かんかったがやけど、最近はやっぱり年やおか。
いろいろにしてタケノコ、山菜、食べとうなってきた!

春。山菜いっぱい生えてくる!えい季節やー
2010. 03. 23  
昨日夕方、近所の人がタケノコを持ってきてくれました。
まだ掘りに行ってなく今年はじめてのタケノコだったので超嬉しい!
お礼を言うと、「なんちゃあお礼によばん。おまんくのタケノコじゃきにww」
「わしも3本もろうたき。
肥料を放りに来ちょったらおまんくの畑のふちに出ちょったわよ。
持っちょったクワで掘ってみたらまあまあ太かったき掘って、
わしんくにも3本もろうていにゆうき。
また今度掘ってそこなくへでも置いちょいちゃるきに♪」

隣のみかん畑にタケノコが大きくなって越境したらおおごとになるき!
見つけ次第掘って、のけちょかないかんのがです。
掘ると言うても、掘って、穴を埋戻して、また坂道を持って降りて来ないかん…。
結構めんどくさい仕事やき、それにうちのタケノコはちょっと遅いき、まだ見に行ってなかったのがです。
掘ってもろうてよかったちや

てことで、私は労なく初物タケノコをGET!
早速お湯を沸かしてその間に皮を向いて、下茹でして…掘りだちは、糠がのうてもアクはないし、やりこいのがです。昨夜から煮いてありました。
けんど煮いたのがはお弁当おかずにはまだ味がしゅんでないき、使いません。

20100323.jpg

     ネギ入り玉子焼き
     新キャベツと豚肉のオイスターソース炒め
     タケノコのゴマ味噌和え
     スナップエンドウマヨサラダ
     タケノコと油揚げ、ワカメのお味噌汁


         20100323m.jpg

…見てみたら内容に不満やね…使う品目が今朝は少なすぎた。
赤いもんもないき、これは絶対反省材料やわ…。

気を取り直して!

泰山窯の川村さんが、もうすぐ体験教室をやります!
ただいまいろいろと準備中です!
正式発表はもうちょびっと後やにかーらんけんど、予告!と言う事で見せちゃいますっ

     20100323taizan.jpg
2010. 03. 22  
ここ4日間ばぁはちょっといろいろあってサボったりもしちょりました。
いや、作っちょってもついデジカメで撮らんずつ携帯で撮ったりして、それでついつい
ここにメモすることもサボってしもうて…これはやっぱりイカンと反省した。
ほんでちゃんと、書いちょきます。
けんどランチジャーの写真は携帯やったき載せません。…めんどいし~

         20100322m.jpg

     鯖のカレーパン粉焼き
     ネギ入り玉子焼き
     ウインナとじゃがいも、人参、玉葱の煮物withクレイジーソルト
     大根とじゃこの柚子ゴマドレッシング和え
     ランチジャーにはお麩と油揚げとスナップエンドウのお味噌汁を入れました

一昨日A-maxでスリムランチボックスが気に入ってつい買うてしもうて…。
今朝はどうしても使うてみたかったき、こっちに入れてみました。
飽きてちょいちょい変えとうなるのがは悪い癖かも
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

