--. --. --  
2012. 07. 08  
香南市あたりはまだまだ梅雨明けしないようで、うっとうしい日々が続いています。
まあ今日=私の27歳の誕生日はピーカンで暑くて梅雨明けした夏!みたいな感じでしたが

昨日・今日は恒例産直市バイトの日で、
     20120702ine.jpg

ほとんどどこの田んぼも↑以上に穂の出た田んぼ…。
もっと稲穂がはっきり見えるような田んぼも結構多く、夏真っ盛りにどんどん近づいていく感じ。
そんな田んぼや、オクラ畑、収穫の進んだ/収穫を待つみかんハウスなどを見ながら、あぐりのさとへ行きました。

7日の昼はまたモーニングを食べました。
今回はおむすびのモーニングにしました。

       20120707.jpg

カラーピーマンと塩昆布の和え物。かぼちゃ。生野菜サラダ。スイカ。みかんの寒天。
地の野菜主体でヘルシーで安全!
8日の今日はおそうめんにしようと思ったけど、売り切れてしまっていたので仕方なく、猫舌の私専用の常温ほぼ水の温度と同じきつねうどんにしました
…写真はありません

※今日の日記には嘘が1つ隠れています。念のため(* ̄∇ ̄*)
2012. 06. 24  
産直市バイト、続いてます!
今は朝の開店が8時半、私達店のスタッフは朝7時から始業。
…加工場でお寿司などの調理スタッフさんはそれよりかなり早くから始業らしいから、眠いとか言われません

店のスタッフはレジやお客様対応があるので、交代でお昼を食べるのですが、その日のモーニングのおかずを調理場で覗いては、モーニングにしようかうどんにしようかそうめんにしようか…てな感じです。

今日は雨でお客様も少なめでモーニングも予定数量が十分残っていたので、モーニングにしました。

     20120624.jpg

おかずは、きゅうりと白菜の酢味噌和え、モロッコ豆と竹輪の煮物、生野菜サラダ、トマト、大根と油揚げ、おネギのお味噌汁、トースト1/2とロールパン、みかん餡のようかん、ハウスみかん、茹で卵。
飲み物はアイスコーヒーにしました。

食べたのはウッドデッキで…。
緑いっぱい、雨で増水した川の水音、のんびり~~で、ごちそうさまでした!

     2012062402.jpg

2011. 05. 21  
香南市観光協会主催の「香南おれんじうぉーく」
今日5月21日、霧雨が時々降ったり照ったりの蒸し暑い日でしたが、みなさん大勢参加されたようで…。

お昼のあぐりのさと「竹弁当」
スタッフが朝から腕によりをかけ、せっせと作っておりました!
デジカメを持って邪魔をしにちょこちょこ写しに行きました

  20110521aguri01.jpg

竹のお弁当。
これも、竹を切りだして、大きさを揃うように切って、削って、消毒のためいったん煮て、乾かして…
なかなか手がかかっています!それだけ竹の香りも素晴らしいです!


見えにくいかもしれんけんど、お品書き。

    20110521aguri02.jpg

どれも地場産のもの。
取れ始めたばかりの山北ハウスみかんもまるごと入ってます!
野菜たくさん、ヘルシーで美味しい、里の味です。

  20110521aguri03.jpg

竹のお弁当に、竹のお湯のみ…お茶はきしまめ茶です。
竹のお椀には柚子の香りがふわっと香る、冷たいお素麺のおすましが入ってます。

お客様が着席される直前に撮らせて頂いたので、ラップがかかってます
美味しいと食べていただけたかな?
2011. 04. 10  
昨日・今日と産直市あぐりのさと、バイトに行きました。
今日はお昼はあぐりのさときつねうどん、昨日はお昼ごはんにあぐりのさとのパンモーニングを食べました。

その時のモーニングの写真を貼ります♪

飲み物は、コーヒー、ほっと柚子、アイスコーヒー、みかんジュース、柚子ジュースから選べるのでみかんジュースにしました。
今の季節、すっきり柚子ジュースもいいけれど、単に準備がめんどくさいので(≧▽≦)
みかんジュースに

   20110409aguri2.jpg

パンは苺屋さんのパン。あぐりのさと加工場手作りのかぼちゃジャム…だったと思う
地元の野菜サラダに地元の玉子ゆで卵、りゅうきゅうのお寿司、高野豆腐とわかめの煮物、ぎぼうしのごまあえ。
あぐりのさと製の白味噌で、地元大根のお味噌汁。
デザートはあぐりのさと製のコーヒーゼリーと淡雪寒天。
ドレッシングも自家製です。
飲み物はお代わり自由、ヘルシーで満足♪

そして今日、あぐりのさとお仕事が終わってから、選挙の投票に行きました。
投票所の公民館、前の火の見櫓のところに桜の木があります。
こないだから満開! 

   20110410sakura02.jpg

投票をちゃっちゃとすましちょいて、桜の木の下でちょいと撮ってみました
ま、よくありがちな構図ではありますが
やっぱり桜は綺麗です。

そして暮れに、第50普通科連隊高知駐屯地でのお餅つき大会、杵と臼のお世話をしてあげたので、それを世話人さんに大いに恩に着せて(≧▽≦)
なんかちょうだい!(≧▽≦)
だって地元の臼杵所持者のおんちゃんおばちゃんくを紹介してあげないとお餅つきできなかったもんね♪
…タオルとカレンダーを頂きました♪
…なかなかお互いのタイミングが合わず、やっと今日会えて手渡されたもの。わーい♪

20110410jtai.jpg

わーい、わーいでございましたぁ
2011. 03. 27  
   20110327aguri.jpg

今日のあぐりのさとモーニング、桜の見えるお外で食べました。
透明な屋根のついた、オープンデッキ?が完成してるので、開放的で、風も空気も、とっても気持ちがいいです!
お行儀悪いけど食べかけで写しました。
(おむすびモーニング、わらびとシイタケの煮物、シイタケ天ぷら、はっさく、野菜サラダ、おむすび、お味噌汁、ゆで卵、淡雪寒天、コーヒー寒天、コーヒー(または柚子ジュース、みかんジュース、ほっと柚子)お変わりOKで500円)

向こうにみかん畑の段々畑が見えてます。
カラスとか小鳥が飛んでます。
枝垂れ桜がきれいに咲きました
春風が気持ちよかったです!…ちょびっとだけ冷たかったけど
あの電話線がちょっと邪魔ですねー

あぐりのさと、枝垂れ桜が咲いてるから、コーヒーは100円お花見価格
まだ来週の土日も咲いてますから、100円です!

あぐりのさと、4月からは開店時刻が変わります。
今まで9時開店=4月2日(土)からは8時半開店になります。
閉店時刻は同じで、夕方4時です。
もうちょっとしたらタケノコ、わらびとか山菜も出るかも?
プロフィール

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

