--. --. --  
2010. 11. 27  
11月25日に買ったはまちしゃ。
朝、早速茹でて、胡麻和えにしてみました。お弁当用!

   2010112601.jpg

…見てもそう変わったところはないです。ごく普通の胡麻和えになりました。
味は、癖がなく普通に美味しい。青野菜が高いときなどにいい感じ!
栄養があるのと安いのと、美味しく食べやすいから、とってもいい感じ!

   20101126.jpg

   鶏唐揚げ
   ひじきの煮物(人参、油揚げ)
   はまちしゃの胡麻和え
   ネギ入り玉子焼き
   大根のサラダ漬け(あぐりのさとで買うた♪)

土曜日はお米がないので…友達に頼むのを忘れちょったき
お弁当お休みでした。
で、土曜日帰りにお米を貰うて日曜日にお米を搗いて、と
玄米で買って、精米機で搗いて、なくなったらまた搗いて。
野菜は地場産直市や生産者コーナーで新鮮なものを買って。
田舎でまっことしょうよかった!
2010. 11. 25  
やっぱり朝はすっきり青空にお日様でないといかんね!
今日みたいなしぶったの、どよよーんとした曇空は高知・山北には似合わん!

11月25日のお弁当。今日はキム豚がメイン?

   20101125.jpg

   キム豚
   玉ねぎ入り玉子焼き
   高野豆腐の玉子とじ
   きゅうりとカニカマの酢の物

ご飯にははくばくビタバァレーを入れてみました。
麦は、時間が経つと黒っぽくなり、やっぱり混ぜて炊いたらポサポサとなるみたいな…。
雑穀、結構好きなので入れたいけど、高いからなぁ…。
2010. 11. 24  
11月もあとちょっとになった!
ほんとにランチジャーにしないと!…と思うけれど、
まだお湯で保温チェックしてないしーきれいきれいに拭いてないしー。
うん、来週からランチジャーにする!絶対!来週から!

  20101124.jpg

   アジフライとハムかつ
   茄子とチクワの炒め煮
   ポテトサラダ
   いろいろ入り炒り玉子

…いろいろ入りって…早い話が玉ねぎのちびっと残ったのんとか、カニカマの切れっ端とか、
そういうちびっと余ったのん入れて炒り玉子にしただけ、とも言うかもしれないそんな気がする

うちのポテトサラダの作り方は、
1:じゃがいも洗って切ってヒタヒタの水で煮て、塩コショウ振って粉ふきイモにして、時々混ぜて冷ましておく
2:その間にきゅうり・玉ねぎを切ってポリ袋に入れて塩振ってもみもみしておいとく
3:ハムかベーコンを切って1の粉ふきいもの鍋に入れる
4:2の袋に水を入れて、きゅうり・玉ねぎを絞り上げて3と同じく1の鍋に入れる
5:適当にマヨ入れて味の素入れて気が向いたら粉チーズとか入れて混ぜる 終わり
超手抜きの超ズボラな作り方です~

…明日のおかずは何にしよう
2010. 11. 23  
勤労感謝の日 で、日本あちこちお仕事お休みの人が多いらしい。
私はみかん畑がまだしるいき休み。
息子サマはカレンダー関係なくお仕事やき、今日もお弁当作りました。

  20101123.jpg

   豚肉とチャーテの生姜醤油炒め
   カニカマ入り玉子焼き
   人参のゴマだれ和え
   厚揚の煮物
   ちくきゅう、大根甘酢漬け

迷彩の風呂敷ゆーのんもなかなかシュールやなぁとひっとり笑いゆう
そろそろランチジャーがいいかなぁと、出してみた。
ちゃんと保温が効くか、後でお湯入れて実験・確認しちょかな!


2010. 11. 22  
土曜日・日曜日はお弁当お休みやったがです。
土曜日は本当はお弁当いるがやったけんど、ひょっとしてお休みになるかも知れざったし。
それにおかず用玉子使いきってナシやったき、あらかじめ明日お弁当ないで宣言してサボりました

11月も4週目。
22日、今日のお弁当。

   20101122.jpg

   豚肉の野菜巻き煮(人参、サヤマメ、チャーテ)
   白菜のおひたし
   ネギ入り玉子焼き
   大根の甘酢漬け(あぐりのさとで買うたもの)←好物やき
   すき間にウインナガーリック炒め

あぐりのさとで売られゆうお漬物、まっこと美味しいのがです!
だいこの古漬け(大根の、重石を載せて漬けた黄色いの)はもう樽が終わったとかやけど。
自然の懐かしい味、田舎の漬けもんはこれやないと!とファンが多かったです。
今出ちゅう大根の甘酢漬け、大根のサラダ漬けは、減塩仕立てで身体に優しいし、お味がしょうえいのがです!
日曜午後には売り切れちょったりするので、早う行って買うちょかないきません。
土曜日半日バイトやったき、朝から予約して取り置きしちょいで買いました
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

