--. --. --  
2011. 02. 26  
ひっっっさしぶりにブログを。
そして、ひっっっさしぶりに、圧力鍋!

角煮を作るのはもう何度目かだけど、いっつもネットでレシピを見ては、
おもりシュンシュンで何分で、とか、醤油・砂糖・酒・みりん~の量の割合は、とか
メモしては作るありさま、まだまだアタマに入ってない。
習熟度が足りません。

今日はここの分量・かげんでやりました。

  2011022601.jpg

できた♪ とりあえずは、できた♪
小松菜を青みに添えて…

  2011022602.jpg

こんな感じかな
もうちょっと味が濃くてよかったかなー。
次回は改良しよう。

トマト、きゅうり、キャベツのサラダを添えて、角煮と。
ちょっと物足りないかもしれん晩ご飯でした。
2006. 05. 22  
賞味期限、おー!まだおっけ!
…てなもんで、久しぶりに圧力鍋で、今夜は豚の角煮。

初めて作った時のぷるぷる、とろん!
…が忘れられなくて、当時のレシピを(保存してなかった)検索するも見つからず…
仕方が無い。
こうなりゃいつもの「適当!」「舌を信じて!」シュギですわっ!

  あらかじめ豚肉を2cmくらいの厚さに切っておいて。
  フライパンで焦げ目つけて。
  圧力鍋に煮汁をセット…タマリ醤油、砂糖、酒、味醂。
  生姜は…ないや。しゃーない。チューブのおろし生姜だ!
  ネギは…高知でネギとは青ネギが普通。 
  だもんでできるだけ根元の白い部分。入れて。
  シュンシュン言い出したらちょっと弱めて25分。とめて放置。

圧力鍋だと途中で味見できないから、開けて、お皿に持って食べるまでドッキドキ!
      20060522kn


ヽ(´ー`)ノ
うまく味、ついてますがね♪ よっしゃよっしゃ!
…正直言うと、ちょっとお醤油が多かった気がするような。でも許容範囲!
ぷるぷるとろとろ
2006. 04. 04  
特売で1980円で買った圧力鍋。
ちょっとくたびれてきたけど、玄米炊くのに重宝してます。
最近ちょっとしてなかったんで、今夜は豚の角煮もこさえました。
毎回レシピはネットで見て作るので、ぜーんぜん一定してないのね。
今回はちょっと、薄味?物足りなかったなぁ。
とはいえ、やっぱり豚の角煮。
とろとろの豚、(゚Д゚ )ウマー
kakuni

レシピは、あらかじめネギしょうがで下茹で(圧かかってから15分)その後脂とアクを洗い流して鍋の汁を捨て新たに
  ★水 3カップ
  ★酒 1.5カップ
  ★砂糖 大2
  ★醤油 100cc
蒸気、圧かかるまで強火、回り始めて弱火で15分。
…というレシピを使いました。
ゆで卵入れた。大根もいいみたい。
圧かけずにもっと煮込むといいかな。うううん、いっぱい反省点!
次回はもっと美味しくしよう!
プロフィール

stk3

Author:stk3
( ゚Д゚)ウマー は幸せ。
(゚Д゚ )ウモォー は人類平和。
土佐の田舎で、あれもこれも…食べたり作ったり、珍しいものあったら気になる気になる…
山畑森竹草猫光風…に囲まれバタバタしゆうヘタレはちきん!

月別アーカイブ
03  03  02  01  09  08  07  06  07  06  05  04  03  02  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
いまなにしてる?
ブログ内検索

